茨城で出会った美人姉妹”いろいろ訳あり”な壮絶過去。3年後、スタッフが会いに行った結果...:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

11月2日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、茨城県神栖市にある焼肉バイキングのお店で出会った美人姉妹・美咲さん(19歳)と乃彩さん(17歳)の家について行きました。

パチンコ店勤務の美咲さんと居酒屋勤務の乃彩さん、茨城の港で運輸業をしている父・義宏さん(43歳)が暮らすのは、天井が高くオシャレな洋風のお家。

homeii_20201104_02.jpg
義宏さんは照れるなと言いながら、キレイに片付いてるキッチンを見せてくれます。「料理もするんですか?」と聞くと、娘さんが「めっちゃ料理上手いですよ!」と即答。

homeii_20201104_03.jpg
義宏さんが30歳の頃に奥さんと離婚し、家族3人の生活がスタート。「最初は食えたもんじゃなかったし、『まずい、まずい』が『普通』になって、今度は『美味しい』になった」と語るように、シングルファザーになって料理の腕を上げた義宏さん。娘さんたちも「何でもマジで美味い」と絶賛します。

homeii_20201104_04.jpg
現在は「パパ大好き♡」に見える美咲さんと乃彩さんですが、思春期にパパを嫌いになった時期はあったのでしょうか? 「一番嫌いだった、世界で」と乃彩さんが答えると、美咲さんは「(自分が)超真面目で、(乃彩さんが)超荒れていた」と説明します。

homeii_20201104_05.jpg
乃彩さんは「超荒れていないけど、周りから『あそこん家の子は...』と言われていた」と、当時の写真を見せてくれました。

「何でもありだったんじゃない? まさに『スクール☆ウォーズ』。携帯に電話がかかってきて『大至急来てください! (乃彩さんに)校長室乗っ取られました』みたいな(笑)」と義宏さん。驚きのエピソードが飛び出します。

homeii_20201104_06.jpg
「グレ方に目的がないでしょ。何もできないから腹いせにグレるみたいな...。そういう不安を消してやりてぇなと思った」と義宏さん。乃彩さんと話す機会をたくさん作ったそうですが、「ちょっとつらい時期があった」と当時を振り返ります。「今は仲良いです! 宝物見ます?」と乃彩さんが見せてくれたのが、義宏さんがつけていた育児日記。

homeii_20201104_07.jpg
几帳面に細かく書かれた文字から、義宏さんの娘さんたちに対する愛情が伝わってきます。「こういうのを落ち込んだ時に見ています」と乃彩さん。ここで、どうして荒れてしまったのかを聞いてみました。きっかけはいじめで、クラスで孤立した結果、「悪いことをしてストレスを発散していた」とのこと。乃彩さんが立ち直ったきっかけは、やはり義宏さんでした。「パパが乃彩の友だちに会わせろって...。家に連れて来いって...。外で悪さするなら家で何やってもいいから家にいろって...」と乃彩さん。義宏さんは乃彩さんの友だちの分もご飯を作り、子どもたちと真摯に向き合いました。その結果、乃彩さんは家にいるように。

義宏さんが「こいつらの成長を全部撮ってある」とDVDを見せてくれました。義宏さん、小さい頃の娘たちの姿を見て、思わず目を潤ませます。

homeii_20201104_08.jpg
乃彩さんが「生活費をこれで払って」と置き手紙をして5万円渡したところ、義宏さんに「いいんだよ」と言われたそう。乃彩さんは「余裕があるわけではないけど、頑張って働いてパパになにかしてあげたい」と語ります。

「今までやってくれたお返しだって言うんだけど、真面目に幸せになってくれたらいい」と義宏さん。娘から受け取ったお金は、全て2人の貯金に回していると教えてくれました。

最後に「宝物、もう1個ある!」と言って500円玉貯金をしている財布を見せてくれた乃彩さん。「来月パパの誕生日なんですけど、ゆっくり温泉に連れていってあげようと思って(美咲さんと)2人で相談した。まだ言ってないけど...」と教えてくれました。

あれから3年...。2020年10月、再び義宏さんのお宅を訪問しました。すっかり大人っぽくなった美咲さんと乃彩さん。生活に変化はあったのでしょうか?

homeii_20201104_09.jpg
スタッフが500円玉貯金で温泉に行ったのか訪ねると「あのお金は別に使っちゃって...」と乃彩さん。前回の取材の2カ月後に乃彩さんの妊娠が発覚し、18歳で男の子を出産。その際、500円玉貯金を使ったと話してくれました。「旦那さんもここに住んでいたけど離婚して、自分はそのまま実家で生活しています」と乃彩さん。いまはシングルマザーとして、子育てに奮闘しています。

子どもができた時、義宏さんは反対したそうですが、乃彩さんは「中学とか散々好きなことをやってきたから、これからは子どものために生きる。なるべく迷惑かけないように頑張る」と言って説得。義宏さんは「子どもが子どもを産むみたいな...。"自分のことで精一杯なのに、子どもを育てられないでしょ"と言ったけど、乃彩の思いが強かった。"俺も一緒に育てようかな"って...」そう当時の心境を明かしてくれました。

homeii_20201104_10.jpg
「孫は子どもたちより可愛いって本当だよ」と、お孫さんの写真を見せてくれた義宏さん。そんな可愛いお孫さんが、かつての乃彩さんのようにやんちゃになったらどうするか聞くと、「ぶっ飛ばす(笑)」。義宏さんは幸せそうな笑顔でそう答えてくれました!

今は子育てに追われて大変だと思いますが、いつかパパとの温泉旅行が実現するといいですね!

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

PICK UP