龍馬の命を救え! 『歴史迷宮からの脱出』第4回をおさらい

公開: 更新: テレ東プラス

rekishi_furikaeri_20201030_01.jpg
10月2日(金)深夜0時52分(ネットもテレ東TVerで同時配信。放送終了直後から『ひかりTV』『Paravi』でも配信)からテレビ東京ほかにて放送がスタートしたドラマ25『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』。スマートニュースと連動しリアルタイムに視聴者が謎解きに参加できる新感覚のドラマだ。

この記事では坂本龍馬が登場した第4話のおさらいと、第5話のあらすじを紹介する。

あの人にそっくり? な坂本龍馬が登場の第4話をおさらい

これまで数々の謎を解き、歴史を救ってきた谷田純(福本莉子)と江畑伶人(飯島寛騎)だが、次々に発生するバグに半ば諦め気味になっていた。そんな中、またも未来からビル・フジタ(要潤)が現れる。

rekishi_furikaeri_20201030_02.jpg
フジタによれば今回の危機は坂本龍馬(みっちー)に関わることだという。すると江畑の態度は一変。実は江畑が歴史上で一番好きな人物こそ龍馬だったのだ。

rekishi_furikaeri_20201030_03.jpg
龍馬を救うために純と江畑は幕末の江戸にタイムリープ。そこはあの寺田屋事件の現場だった。

歴史では後に妻となるお龍(森田想)の機転で窮地を脱するはずの龍馬が、なぜか殺されてしまう。

rekishi_furikaeri_20201030_04.jpg
焦る2人だったが、2人が目を開くと周りは時間が止まり、お龍は「また失敗した...」と口にする。実はお龍は龍馬を救うため、何度もこの時間を繰り返していたのだった。

お龍によればピストルさえ見つかれば龍馬を助けられるというが、ピストルはけっきょく見つからず、またしても龍馬は殺されてしまう。

rekishi_furikaeri_20201030_05.jpg
歴史を元に戻すカウントダウンの残りわずかとなり、龍馬を救う最後のチャンス。謎も解けず、ピストルも見つからず絶体絶命となるも、寺田屋の障子に隠された謎に江畑が気付き、ぎりぎりのところで今回も2人は世界を救った。

第5話では太宰治が登場。純が恋に落ちる!?

とある謎を正解した者だけが招待されるというZOOMミーティングには、"ハーデス"と名乗る江畑(飯島寛騎)らしき人物が...。

純(福本莉子)とビル・フジタ(要潤)が録画した動画を観ていると、江畑が部室にやってくる。2人はいつものように歴史のバグを修正するため、小説家としての自信を無くした太宰治(河相我聞)のもとへ向かう。

太宰が昨夜書いたという原稿を見せてもらうと、そこにはバグが発生していて解読不能な文章が...。

ロマンチストな太宰に魅了され、純の様子も何やらおかしくて...。果たして2人は暗号(謎)を解き、太宰の未来を救えるか!

クイズにいち早く答えて『秘密のzoomミーティング』に参加

ドラマでは登場人物が挑む謎解きに、視聴者も番組を見ながら同時に挑戦できる。参加方法はスマートニュースのアプリをダウンロード。謎の答えをアプリ内の「歴史迷宮の謎」チャンネルにある解答フォームに入力し送信するだけだ。

謎解きに参加すれば抽選で1000名にファミリーマートで使える無料クーポンがもらえるほか、10月30日(金)の第5回のクイズの正解者上位1000名は『秘密のzoomミーティング』へ参加できる。

zoomミーティングに誰が登場するかは"秘密"だが、ドラマの出演者であることはたしか。ふだんなら絶対できない出演者との交流が楽しめるほか、ここだけの特別な謎も出題されるという。

番組ファン、出演者のファンだけでなくクイズファンにも見逃せない、この企画。まずは下記にある手順でクイズにぜひ参加してほしい。

<ドラマ内で出題される謎の解答方法はこちら!>

【ステップ1】
SmartNewsのアプリをダウンロードしてください。ダウンロード時に『歴史迷宮の謎』チャンネルが追加されます。

ダウンロードはこちらから!

こちらのQRコードからもダウンロード可能!

rekishi_furikaeri_20201030_06.jpg
【ステップ2】
解答をアプリ内の『歴史迷宮の謎』チャンネルにある解答フォームに入力、送信!

※すでにダウンロード済みの方は、『もっと』チャンネル上で『歴史迷宮の謎』チャンネルをご登録のうえ解答を入力してください。

※チャンネルを登録するにはSmartNewsの最新版へのアップデートが必要です。

PICK UP