「あえて言う」と「アホなフリ」 石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子も回すサバンナ高橋のプロフェッショナルな仕事術:あちこちオードリー

公開: 更新: テレ東プラス

普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(毎週火曜深夜1時35分放送)。

10月20日(火)の放送は、「どんな現場でもなんとかしてくれるもはやスタッフ芸人の2組」飯尾和樹ずん)とサバンナ八木真澄高橋茂雄)が来店。

achikochi_20201025_02.jpg
まずはキャスティング問題の話題から。この番組と「オードリーのオールナイトニッポン」でゲストの取り合いになっているという若林。両番組のゲスト出演時期が被らないよう、若林がスタッフ間の伝達役をしているそうで、「これは普通、社員がやるもんじゃないんですかね?」と不満を。

ちなみに、若林はこの番組に呼びたい人を提案することもあるそうだが、春日は「聞かれることもない」と複雑な気持ちになっていた。

プロフェッショナルなサバンナ高橋

ロケにひな壇、MCとバラエティに欠かせない飯尾和樹とサバンナ。番組の意を汲んできた現場での仕事術とは!?

achikochi_20201025_03.jpg
サバンナは、番組の意を汲むというより「邪魔しない」というスタンスだという八木に対し、高橋は番組の要となる裏回しの役割を担うことが多い。打ち合わせでスタッフから「お願いしますね」と頼りにされていると感じた時、高橋は「自分、できるプロフェッショナルな男の顔してるもん」と、脳内でスガシカオの例の曲が流れているという。

そんなプロフェッショナル高橋は、石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子という一筋縄ではいかない3人とのレギュラー番組も見事に回している。

飯尾いわく「邪気のないボンボンとお嬢」の3人について、高橋は「どんなことがあっても懐は広いなって感じはする」そうだが、正直なため明らかに企画にノッてない時もあるという。そんな時は、「はい、この3人ノッてへんよ」と、あえてネガティブな事も口にすることで場を和ますのが高橋の仕事術だと明かした。

achikochi_20201025_04.jpg
また高橋は、新婚のゲストから夫婦生活を聞き出して欲しい時などに、スタッフから「高橋さん、アホなフリできます?」と頼まれることも多々。「アホやねんけど、そこまでアホじゃないんですよ」といった態度でゲストに接するテクニックも。

飯尾のスベッた時の対処法

飯尾は、細川たかしとのロケでのエピソードを。スタッフから「髪を思いっきり引っ張ってください」と無茶ぶりされ、確実に大丈夫そうな後頭部を引っ張ったが、スタッフから「てっぺんを」とさらに無茶な指示が。そこで、頭頂部の髪を握ってるフリをし「おりゃ~」と激しくゆする演技をして切り抜けたのだそう。

achikochi_20201025_05.jpg
そんな飯尾の仕事術は、「(現場で)やるだけやって、あとはディレクター、スタジオにぶん投げ」と大胆。

achikochi_20201025_06.jpg
スベッた時は、「俺一回死んだんじゃないかな」と思うそうで、帰りもタクシーに乗っていられず、現場から「チワワの歩幅」で歩いて帰るのだという。家に着いた頃には全て忘れてスッキリしているが、シャワーを浴びている時にフラッシュバックして思わず叫んでしまうこともあるとか。無敵に見える飯尾にも意外な一面があった。

営業が得意な八木と苦手な高橋

achikochi_20201025_07.jpg
対して、スベることなどものともしなさそうな八木だが、20代の頃は前に出ていけたものの「怖さを知ってから出れへんなった」と告白。

高橋によると、極真空手をやっていた八木は「押忍の精神を叩きこまれている」ため自我を抑えてしまう傾向が。また真面目で極度に緊張するため、ギャグをいくつか披露する仕事の際は、忘れないよう手の甲に「ブラジル」と十八番のギャグまで書いているという。

achikochi_20201025_08.jpg
一方、クイズ番組、ロケ、MCなどオールマイティーに見える高橋だが、実は営業が苦手。八木いわく「ヤンキーとか集まり出したら、めっちゃ声ちっちゃくなるんですよ」と、高橋にも意外な一面が。

逆に八木は、どんな環境の営業でも対応。日本一寒い北海道陸別町で毎年2月に行われるマイナス40度のステージに、なかやまきんに君と"裸芸人"2人で出演するなど、営業が得意で数々の珍仕事を経験している。

achikochi_20201025_09.jpg
また、八木は生放送で、「最後、八木さんお願いします」と振られ番組のエンド10秒を任されることが多い。しかし、ギャグは2秒ほどで終わるため、焦った八木は残り8秒何も出来ずに終わるということも。

achikochi_20201025_10.jpg
その場合、飯尾は、おなじみのギャグ「忍法メガネ残し」で尺が余ったら「どんどん足していく」という技で対応。春日は、ギャグの前に「溜める」という技があるが、最近は「何も思い浮かばない時は、溜めるだけ溜めて、そのまま終わらす」という新たな小技も。これには若林も「悪いテレビの覚え方してる」と苦笑していた。

その他、いまだにダウンタウンとの仕事は緊張するという飯尾の「リンカーン芸人大運動会」(TBS系)での失態など、ここでしか聞けない裏話の連続。

10月28日(水)開催のオンラインLIVE「祝!あちこちオードリー 開店1周年パーティー~春日の店今夜は完全予約制ですよ~」の詳細も発表。スペシャルゲストに向井慧パンサー)を迎え、向井がいつも書いているという反省ノートをオードリーも2週間書き、オンラインLIVEで発表する。「番組名もガッツリ書いた方がいいですか?」という若林に、「伏せてもいいし、ヤバいと思ったら、政治の黒塗りの文書みたいにしておくから」と佐久間P。どんな発言が飛び出すか!?

配信チケット&番組グッズのご購入はこちら

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回10月27日(火)深夜1時35分からの放送は、今週に引き続き、飯尾とサバンナが来店。サバンナの吉本興業入りを後押しした人物の存在や、飯尾が過酷な若手時代を暴露?

PICK UP