<ネタバレあり>「歴史迷宮からの脱出」から出題 暗号を解き坂本龍馬を救え!<謎解き>

公開: 更新: テレ東プラス

rekishi_nazotoki_20201024_01.jpg
ここでは謎解きの正解を表示しています。これから謎解きを楽しみたい方はご理解の上、お読みください。

10月2日から放送が開始したドラマ25「歴史迷宮からの脱出 〜リアル脱出ゲーム×テレビ東京〜」(毎週金曜深夜0時52分〜)。

未来において改竄された歴史を修正するため、福本莉子演じる主人公・谷田純と飯島寛騎演じる同級生の江畑伶人が過去に遡り、必要な暗号(=謎)を制限時間内に解き明かす新感覚SF コメディドラマだ。

単体のドラマとして楽しめるだけでなくニュースアプリ「SmartNews」と連携、アプリ内にて視聴者がリアルタイムで解答を入力し出演者とともに全国の参加者と解答順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなっている。

"謎"の制作は謎解きイベント"リアル脱出ゲーム"の仕掛け人・SCRAP。

ドラマ第4話では、坂本龍馬が襲撃された寺田屋が謎解きの舞台となった。

【第4話の謎】寺田屋に隠された謎を解け

今回の謎はドラマ本編に登場する"あるもの"なしでは正解を導き出せない。

ぜひひかりTVParavi (パラビ)でドラマ本編を視聴しながら謎を解いてほしい。

rekishi_nazotoki_20201024_02.jpg
<ヒント①>
壁に貼られた「OP→」の文字。

<ヒント②>
江畑は文化放送のラジオが大好き。

<ヒント③>
正解は漢字で3文字。

<ヒント④>
カメラを使って...。

正解はこの下





















【正解】座布団

【解き方】
坂本龍馬がいる寺子屋の障子に実はQRコードが隠されていた。これをスマホを使って読み込むと「座布団」の文字が出てくる。

<第5話あらすじ>
とある謎を正解した者だけが招待されるというZOOMミーティングには、"ハーデス"と名乗る江畑(飯島寛騎)らしき人物が...。

純(福本莉子)とビル・フジタ(要潤)が録画した動画を観ていると、江畑が部室にやってくる。2人はいつものように歴史のバグを修正するため、小説家としての自信を無くした太宰治(河相我聞)のもとへ向かう。

太宰が昨夜書いたという原稿を見せてもらうと、そこにはバグが発生していて解読不能な文章が...。ロマンチストな太宰に魅了され、純の様子も何やらおかしくて...。

果たして2人は暗号(謎)を解き、太宰の未来を救えるか!

<ドラマ内で出題される謎の解答方法はこちら!>

【ステップ1】
SmartNewsのアプリをダウンロードしてください。ダウンロード時に『歴史迷宮の謎』チャンネルが追加されます。

ダウンロードはこちらから!

こちらのQRコードからもダウンロード可能!

rekishi_nazotoki_20201024_03.jpg
【ステップ2】
解答をアプリ内の『歴史迷宮の謎』チャンネルにある解答フォームに入力、送信!

※すでにダウンロード済みの方は、『もっと』チャンネル上で『歴史迷宮の謎』チャンネルをご登録のうえ解答を入力してください。

※チャンネルを登録するにはSmartNewsの最新版へのアップデートが必要です。

【謎解きに参加すると無料クーポンが抽選で当たる!】
放送中に謎解きに参加すると、抽選で無料クーポンが当たります!

※SmartNewsアプリ内で抽選結果が通知されます。詳細は、アプリ内でご確認ください。
※全国のファミリーマートで利用可能な無料クーポンです。

詳細はこちら

■ ドラマ25「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」
テレビ東京、テレビ大阪ほか 毎週金曜 深夜0時52分~深夜1時23分
※『ネットもテレ東』『TVer』で同時配信!
ネットもテレ東
TVer

『ひかりTV』『Paravi』では放送終了直後から配信!
ひかりTV
Paravi (パラビ)

PICK UP