音を使った斬新な謎が登場! 『歴史迷宮からの脱出』第3回をおさらい

公開: 更新: テレ東プラス

rekishi_furikaeri_20201023_01.jpg
10月2日(金)深夜0時52分(ネットもテレ東TVerで同時配信。放送終了直後から『ひかりTV』『Paravi』でも配信)からテレビ東京ほかにて放送がスタートしたドラマ25『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』。スマートニュースと連動しリアルタイムに視聴者が謎解きに参加できる新感覚のドラマだ。

この記事では第3話のおさらいと、第4話のあらすじを紹介します。

エジソンが登場した第3話をおさらい

歴史研究部の部室で漫画を読んでいた純とその相手をしながら受験勉強をする江畑のもとに2520年からタイムスリップしたフジタが三度現れる。

rekishi_furikaeri_20201023_02.jpg
フジタによれば、歴史改竄サイバーテロによって発生した歴史上のバグ(=暗号)により文明の発達が遅れ、伝染病で人類が死滅する世界になってしまうという。

人類滅亡を防ぐため、2人は発明王トーマス・エジソン(四方堂亘)の研究所へタイムリープ。

しかし研究所に着くと、謎の音が鳴り響き歴史確定のカウントダウンがスタートする。

rekishi_furikaeri_20201023_03.jpg
さらに、なぜかエジソンに命を狙われる羽目に!

rekishi_furikaeri_20201023_04.jpg
今回の謎は蓄音器のカウントにあり、自分たちが発する言葉の音に反応していると気づいた2人。

rekishi_furikaeri_20201023_05.jpg
エジソンに銃を向けられるも、時間ぎりぎりのところで対応するすべての音を発見。無事暗号を解き、またまた人類を救った。

rekishi_furikaeri_20201023_06.jpg

第4話では坂本龍馬が登場

10月23日(金)放送の第4話のあらすじを紹介!

何度も歴史を救ってきた谷田純と江畑伶人は、次々に発生するバグに半ば諦め気味になっていた。またも未来からビル・フジタ(要潤)が現れ、今回の危機は坂本龍馬(みっちー)に関わることだという。すると江畑の態度は一変!

歴史上で一番好きな人物を救うため幕末の江戸にタイムリープ。そこはあの寺田屋事件の現場だった!

歴史では後に妻となるお龍(森田想)の機転で窮地を脱するはずの龍馬がなぜか殺されてしまう。果たして2人は暗号=謎を解き、龍馬と日本を救うことができるのか!

クイズにいち早く答えて『秘密のzoomミーティング』に参加

ドラマでは登場人物が挑む謎解きに、視聴者も番組を見ながら同時に挑戦できる。参加方法はスマートニュースのアプリをダウンロード。謎の答えをアプリ内の「歴史迷宮の謎」チャンネルにある解答フォームに入力し送信するだけだ。

謎解きに参加すれば抽選で1000名にファミリーマートで使える無料クーポンがもらえるほか、10月23日(金)の第4回のクイズの正解者上位1000名は『秘密のzoomミーティング』へ参加できる。

zoomミーティングに誰が登場するかは"秘密"だが、ドラマの出演者であることはたしか。ふだんなら絶対できない出演者との交流が楽しめるほか、ここだけの特別な謎も出題されるという。

番組ファン、出演者のファンだけでなくクイズファンにも見逃せない、この企画。まずは下記にある手順でクイズにぜひ参加してほしい。

<ドラマ内で出題される謎の解答方法はこちら!>

【ステップ1】
SmartNewsのアプリをダウンロードしてください。ダウンロード時に『歴史迷宮の謎』チャンネルが追加されます。

ダウンロードはこちらから!

こちらのQRコードからもダウンロード可能!

rekishi_furikaeri_20201023_07.jpg
【ステップ2】
解答をアプリ内の『歴史迷宮の謎』チャンネルにある解答フォームに入力、送信!

※すでにダウンロード済みの方は、『もっと』チャンネル上で『歴史迷宮の謎』チャンネルをご登録のうえ解答を入力してください。

※チャンネルを登録するにはSmartNewsの最新版へのアップデートが必要です。

PICK UP