史上最大! 18億円の覚せい剤密輸を防いだ麻薬探知犬&ハンドラー新米コンビの絆:どうぶつピース

公開: 更新: テレ東プラス

ワンコやニャンコのかわいい姿をお届けする「どうぶつピース!!」(毎週木曜夜6時25分放送)。10月15日(木)放送から、空港で働く麻薬探知犬に密着する「過去最大18億円!?覚せい剤密輸を防いだ麻薬探知犬」をプレイバック。

これまで密着してきた伝染病から日本を守る"検疫探知犬"と同じ空港で活躍する、もうひとつの水際の戦士たちが"麻薬探知犬"。大麻をはじめコカインや覚せい剤など、あらゆる不正薬物を嗅ぎ分けるエキスパートです。

犬種は、検疫探知犬はビーグルですが、麻薬探知犬はジャーマン・シェパード・ドッグとラブラドール・レトリーバー。嗅覚の鋭さはビーグルとほぼ同じですが、荷物だけでなく人も検査する麻薬探知犬は、人の上半身もかげるように大型犬を採用しているのです。

今回は、麻薬探知犬&ハンドラーの新米コンビによる、史上最大の活躍をお届け!

dp_20201021_02.jpg
全国で活躍するすべての麻薬探知犬を育てている東京税関 麻薬探知犬訓練センター。訓練期間は4ヵ月。ハンドラーと探知犬はペアを組み、まずは信頼関係を築くことからスタート。そして"麻薬を探知すると遊んでもらえる"ということを覚えさせ、何度も訓練を繰り返して検定試験へ挑むのです。

2017年8月、ラブラドール・レトリーバーのメルバ(1歳6ヵ月)が訓練センターにやってきました。メルバはすぐに訓練に馴染み探知犬の素質を見せていました。同じ時期、ハンドラーを目指す長谷川由季さんも訓練センターへ。失敗続きで「落ちこぼれ」と呼ばれていた長谷川さんは、メルバとペアを組むことに。

dp_20201021_03.jpg
長谷川さんもメルバも新米の1年生。毎日メルバと一緒に過ごし、まずはメルバの中で「一番信頼できる人」になれるように信頼関係を築いていった長谷川さん。しかし、優秀なメルバと組むことで、長谷川さんにはプレッシャーも......。

dp_20201021_04.jpg
ペアになって4ヵ月後、待ちに待った初めての空港業務につきます。しかし、何も見付けることはできませんでした。他のペアが順調に探知に成功する中、長谷川さんは焦りを募らせつつも結果が出せない日々が続きます。

dp_20201021_05.jpg
やがて、メルバにある変化が。探知犬にとってご褒美である"ハンドラーと遊ぶ"ことを、メルバが楽しむようになったのです。「遊びが楽しくなったので、捜査を頑張ってくれるようになって。関係ができた分、嗅ぐポイントもわかってきました」と長谷川さん。

dp_20201021_06.jpg
そして運命の日。2019年2月17日、メルバはやる気満々の絶好調。1回目のトライは成果なし、2回目のトライも空振りに終わります。そして、この日3回目のトライ、カナダ便の探知に向かいます。ベルトコンベアに流れる荷物の匂いを嗅ぐメルバ。すると突然、メルバの様子に変化が!

dp_20201021_07.jpg
臭いを感じたもののどこからなのかがわからず迷っているメルバを、長谷川さんは必死でフォロー。すると、大きなスーツケースを持った外国人男性でメルバの足が止まりました。メルバは、スーツケースの前で、探知の合図の「おすわり」。長谷川さんは、すぐに検察官を呼んで中身を確認してもらうことに。

スーツケースの中には、洋服にくるまれた大量の覚醒剤が。その量、なんと30kg! 末端価格で実に18億円相当でした。これは日本の40年に渡る麻薬探知犬の歴史でも史上最高額。伝説の検挙となったのです。

dp_20201021_08.jpg
大捕物から2年、メルバは今、新しいハンドラーである宮下結衣さんと訓練中。1年が経ち「やっと仲良くなった感じです」と宮下さん。この絆が新たな伝説が生むかもしれません!

次回10月22日(木)放送は、ゲストに小野花梨、小澤廉を迎え「盲導犬パピーウォーカー感動物語&共演NGペットSP」。

盲導犬となる犬を育てるパピーウォーカーの2組の家族に密着! 共に過ごした1年間を経て...ついに別れの時が。そこには知られざる物語があった。「スマホ動画見せてください」で密着したら、すごい飼い主だった! 超人気ユーチューバー&超セレブ一家が登場。新ドラマ「共演NG」のドラマ現場に潜入! あの人気俳優たちのお宝ペット動画を見せてもらいました。他、犬VSホワイトライオン×土下座犬×ダチョウ倶楽部犬など爆笑ペットも登場。

PICK UP