樋口は「ヒーローではない」!?内藤剛志×榎木孝明×佐野史郎の対談コメントが到着!

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では10月19日(月)夜8時から、月曜プレミア8「今野敏サスペンス 呪縛 警視庁強行犯係・樋口顕」を放送します。本格警察小説の名手・今野敏の原作による本格ミステリーをドラマ化した「強行犯係・樋口顕」シリーズはこれまでに7作放送され、テレビ東京の刑事ドラマの代表作の一つとして多くの視聴者に好評いただいています。本作はおよそ1年ぶりの新作です。

jyubaku_20201019_3.jpg主役の警視庁捜査一課強行犯係の警部・樋口顕を演じるのはこれまでのシリーズ同様、数々の刑事役を務めてきた"刑事ドラマのスペシャリスト"内藤剛志。今回樋口が追うのは東京・赤羽のマンションで起きた殺人事件。そこには「77」にみえる血文字のダイイングメッセージが残されていた。殺人事件の裏に潜む真実とは一体何か。タイトルにある「呪縛」という言葉通り、事件に関与する人々を「呪縛」していたものの正体とは...。樋口警部が過去最大のミステリーに挑みます。

放送に向けて、刑事仲間として長年共演してきた内藤剛志、榎木孝明佐野史郎から3ショット対談コメントが到着しました。それぞれの役どころの知られざる人生とは? 新作「呪縛」の見どころとは?

長年共演してきた豪華俳優陣とスタッフによって築かれてきた「強行犯係・樋口顕」シリーズ。テレビ東京が誇るシリーズの新作「呪縛」、樋口顕の活躍と上質で本格的なサスペンスを、この秋、お楽しみください!

■樋口顕(内藤剛志)
警視庁刑事部捜査一課 強行犯第三係係長。警部。家庭と仕事に実直に向き合う等身大の刑事。

■氏家譲(佐野史郎)
警視庁生活安全部少年事件課 少年事件第三係・警部補。樋口が最も信頼を寄せる親友。

■天童隆一(榎木孝明)
警視庁刑事部捜査一課 第二強行犯捜査管理官・警視。樋口の上司。

樋口は「ヒーローではない」!?内藤剛志×榎木孝明×佐野史郎の3人の対談コメントが到着! プロデューサーも知らなかったそれぞれの刑事の人生が明らかに!

jyubaku_20201019_thum.jpg

Q)樋口顕という役柄についてどう思いますか?

内藤)樋口という人間は基本的には「目立たない男」で何より刑事は「ヒーローではない」と思っています。「無彩色」みたいなイメージで何か事が起きるとそこに色がバッとはいってくる。それは「積極的に周りに対して関心を持とうとする」というところ。「樋口」は僕にとって理想であり、彼の美点でもあります。

Q)天童隆一という役柄は?

榎木)天童の過去ってほとんど出てきてないですよね。なので結構自分で勝手に作っています。「実は昔結婚していて、離婚して、息子が一人いるが、今アメリカでプロファイリングの勉強をさせている。さらに天童は家に帰ると実は一人ではなく40代の女性と同居している...。

内藤)そんな背景聞いたことない!!

佐野)40代の女性って若いよ!!

Q)氏家譲という役柄は?

佐野)僕の場合、「一人もん」っていう設定は最初からはっきりしているんですよね。だから「氏家は20年前に離婚したんじゃないか」「死別なのかな?」と思ったり。ただ「娘がいるな」と思いつつ、「会えないんだな」なんて。そういう裏のストーリーをしっかりみんなと共有したらいいんじゃないかな。

榎木)楽しみですよね、役の背景が膨らんでいくと。

Q)作品についての思いを聞かせてください。

榎木)今回のシリーズのような場合はお互いに年を重ねられる喜びっていうのもたぶんあるんですよ。その積み重ねやまた会える楽しみがこの作品には活かされている気がします。

佐野)実生活と重なりますよ。視聴者の方からもそう見えるでしょうし。役柄、与えられた設定の中でどう生きるかは、やはり「演じる本人」が出てしまうと思うのでそこだけは嘘をつかないようにしたいと思います。

内藤)毎回このシリーズは普遍的なテーマが多いんです。今回は「家族」。今皆さんが生活している世界に樋口や天童さんや氏家が実際に存在していると思って演じたいんです。役を演じてはいるんですがどこかに今生きている僕自身、内藤剛志としての思いやこの年を取っていく体などを少し反映させたいと思って演じました。

プロデューサーコメント テレビ東京 ドラマ室 山鹿達也プロデューサー

数多くの刑事ドラマはありますが、今回の「強行犯係・樋口顕シリーズ」は、何といっても内藤さん、佐野さん、榎木さんの同年齢3匹の刑事!のとても息の合ったやり取りが最大の見どころです。三者三様の大人の男の魅力が満載です。役柄上、ポジションは違いますが、事件解決に向けて熱い思いは一緒です。杯を交わして軽口をたたきあう3人が、事件が起こると鮮やかに連携して謎を解き明かし、最後に樋口が犯人を挙げるところは痛快です。また今回は「呪縛」というタイトルで家族の物語です。人々を「呪縛」するものは何か?事件の裏に隠された哀しい真実とは?秋の夜に、家族でじっくりミステリーを楽しんでいただける自信作になっています。どうぞご期待ください。

10月19日放送 「呪縛」あらすじ紹介

東京・赤羽のマンションで住人の前原功(土屋佑壱)が刺殺体で発見され、捜査一課・強行犯係・樋口顕(内藤剛志)は現場に急行する。部屋には凶器、ゴミくず、そして「77」に見える血文字のダイイングメッセージが残されていた。前原は元々モデル事務所を経営していたが、実際は女性を騙して稼ぐインチキ事務所。訴えを起こされたのを機に半年前に倒産した。第一発見者の東洋新聞社会部記者・遠藤貴子(矢田亜希子)は、実情を知るため前原を取材しようとしていたとして、私的な関係を否定する。また犯行時刻に「若い女性がマンションから出てくるのを見た」との目撃証言もあり、被害女性の恨みによる犯行の線が浮上。天童隆一管理官(榎木孝明)は、女性の割り出しとダイイングメッセージの解読を急ぐよう署員に指示する。そんな折、樋口は少年事件課・氏家譲(佐野史郎)から、1カ月前に前原と意外な場所で遭遇した話を聞く。

【番組名】  月曜プレミア8「今野 敏サスペンス 呪縛 警視庁強行犯係・樋口 顕」

【放送日時】 2020年10月19日(月)夜8時~9時54分

【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【出演】 内藤剛志 矢田亜希子 高橋光臣 黒川芽以 逢沢りな 佐野岳 片山萌美 小松利昌 斉藤暁

榎木孝明 川上麻衣子 田中美奈子 かたせ梨乃 佐野史郎

【原作】 今野敏

【監督】 児玉宜久

【脚本】 坂上かつえ

【チーフプロデューサー】 中川順平(テレビ東京)

【プロデューサー】 山鹿達也(テレビ東京)元信克則(ユニオン映画)岡本慶章(ユニオン映画)

【製作】 テレビ東京 BSテレ東 ユニオン映画

【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp

さらに...最新情報! この冬、シリーズ第9弾「今野敏サスペンス 鬼火 警視庁強行犯係・樋口顕」の放送が決定! 転落死事件の陰に5年前の連続通り魔事件⁉樋口警部VS女性記者!「鬼火」が暴く完全犯罪の謎とは...!

jyubaku_20201019_4.jpg(鬼火」より)

【参考】過去作の歴史(日時はテレビ東京での放送日時)

① 女と愛とミステリー  朱夏 警視庁脅迫事件

【放送日時】2003/08/20 20:54-22:48

② 女と愛とミステリー  樋口警部補2 リオ 水曜日の殺人者

【放送日時】2004/09/15 20:54-22:48

③ 水曜ミステリー9 今野敏サスペンス 廉恥 警視庁強行犯 樋口顕

【放送日時】2015/02/25  21:00 - 22:48

④ 水曜ミステリー9 今野敏サスペンス ビート 警視庁強行犯・樋口 顕

【放送日時】2015/08/26  21:00 - 22:48

⑤ 水曜エンタ 水曜ミステリー9 今野敏サスペンス 烈火 警視庁強行犯 樋口顕

【放送日時】2016/12/21  21:00 - 22:48

⑥ ドラマスペシャル 今野敏サスペンス 回帰 警視庁強行犯係・樋口顕

【放送日時】2018/12/14 20:00~21:48

⑦ ドラマスペシャル 今野敏サスペンス 聖域 警視庁強行犯係・樋口顕

【放送日時】2019/9/2  20:00~21:48

どうぞお楽しみに!

PICK UP