「ミシュランガイド」にも掲載。高松宮殿下にも愛された”敷地1万坪の温泉宿”に眠る開かずの金庫:所さんのそこんトコロ!

公開: 更新: テレ東プラス

気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決! 学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強する「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜よる9時)。「テレ東プラス」では、10月9日に放送された番組の中から、人気シリーズ「開かずの金庫を開けろ!」の内容を紹介します。

tokoro_20201015_01.jpg
開かずの金庫があると聞いて三四郎(小宮浩信相田周二)がやって来たのは、新潟県南部に位置する南魚沼市。依頼主は、豪雪地帯の風土を体感できる宿「ryugon」の女将・井口真奈美さん。「ryugon」は、51年前の創業以来、江戸時代の豪農や庄屋・大地主などの館を移築し、宿の敷地は1万坪! それだけの広さを誇りながら、客室はわずかか30部屋という贅沢な造り。

tokoro_20201015_02.jpg
建物の中には登録有形文化財も含まれ、「ミシュランガイド新潟2020特別版」の宿泊施設部門にも掲載。全国でも有名な人気旅館で、昭和天皇の弟・高松宮殿下にも愛されています。

tokoro_20201015_03.jpg
金庫を見る前に、まずは屋敷内のお宝を探索することに。江戸時代後期に発行された江戸の地図や、羽生善治九段と藤井猛九段の記念の書、将棋盤などを発見。実は「ryugon」は2000年の竜王戦が行われた場所で、こちらは実際の対局で使われた将棋盤。その価値なんと300万円!

tokoro_20201015_04.jpg
さらに縁起が良い柄の欄間や格子があり、総額400万円以上とのことで、三四郎もビックリ。これだけ手がかけられた旅館に眠る開かずの金庫...中身に期待が高まります。

tokoro_20201015_05.jpg
こちらが、新潟県屈指の老舗旅館に眠る開かずの金庫。大きさは縦94cm×横74cmで、鍵とダイヤル式。色々な屋敷を移築したためどこから持ってきた金庫か分からず、少なくとも50年以上は開かずの状態だそう。中には何が入っているのでしょうか。

開錠に挑むのは、どんな鍵でも開ける鍵職人・玉置恭一。ダイヤルが数字ではなくイロハ式のため、明治時代終盤〜大正にかけて作られた金庫と予想します。

tokoro_20201015_06.jpg
早速、開錠作戦スタート! ダイヤルはイロハ文字22、文字の間に棒が22、合計44。羽を3つ合わせれば開けることが出来ますが、その組み合わせは8万5184通り。しかし鍵穴に対火用の砂が溜まってしまっているため、「鍵穴の状態次第では、電動ドリルを使って鍵穴を壊すしかない」と玉置。女将としては貴重な金庫を傷つけるのは避けたいところですが、まずはダイヤルのアタリをつけていきます。すると、作業開始からわずか35分で開錠に成功! 玉置の神業で、金庫も傷つけずに済みました。

tokoro_20201015_07.jpg
中身を確認すると、内扉に「藤野織物有限会社」との文字が。女将をはじめ誰も覚えがない名前ですが、おそらく元々の金庫の持ち主。残念ながら一番大きな戸棚の中は空っぽ。しかしまだ木の引き出しが3つあるので、期待を込めて開けてみます。右上の引き出しも空でしたが、左上の引き出しからは白い紙のようなものが! 慎重に取り出してみると...。

tokoro_20201015_08.jpg
残念! 出てきたのは何かを包んでいたであろう和紙。最後の望みをかけて一番下の引き出しを開けてみるもこちらも空っぽ。「残念でしたけど、これでスッキリしました」と女将。何も入ってはいませんでしたが、金庫としては十分価値がある貴重な品でした!

【鍵職人・玉置恭一 公式サイトはコチラ!】

明日よる9時からは、ゲストに飯豊まりえを迎え、「所さんのそこんトコロ! 【開かずの蔵に隠し引き出し!?まさかのお宝が出た!】」を放送。

tokoro_20201015_09.jpg
▽開かずの蔵を開けろ!
訪れたのは熊本県阿蘇郡小国町。北里柴三郎の故郷の町としても知られるこの地に開かずの蔵があるという。果たして中には何が眠っているのか?

▽ガラクタ置いていくので何か作ってください!
使い道がないガラクタの山を、斬新なアート作品に生まれ変わらせる!

▽プロが自慢したいうんちく
「オロナミンC」「蒙古タンメン中本」などアノ大人気商品の名前にまつわるうんちくを大連発!

をお届けします。どうぞお楽しみに!

PICK UP