ブームが去り、経営が厳しい「タピオカ店」、秘伝のタレが豪雨で流れ、店舗も泥だらけ「熊本の老舗うなぎ店」など...一流プロデューサーが逆転アイデアで救済!

公開: 更新: テレ東プラス

kaxtsute_20201012_thum.jpg
テレビ東京では2週連続、10月12日(月)・19日(月)夜10時~10時54分に「勝手屋本舗」を放送します。なんと、この番組は秋元康が企画! 企画・原作が秋元康のテレビ東京史上最強のドラマ「共演NG」(10月26日・月、夜10時スタート)に先駆けて、秋元康企画のバラエティをお届けいたします! ドラマの前にバラエティで、秋元康の世界をお楽しみください!! 

この番組は、SHOWROOM代表の前田裕二をはじめとする一流プロデューサー軍団「勝手屋本舗」が、今どん底の店舗へ「一発逆転」へのアイデアをガチ提言! 先方から了承を頂ければ、実際に施策 → 2週目にすぐさま放送。ピンチをアイデアで勝手に救う、ドキュメントバラエティです!

・若きカリスマ経営者!SHOWROOM代表 前田裕二!
・タピオカ、ナイトプールなどのPRを手がけた才女! 辻愛沙子!
・地方創生のプロ!羽田市場代表取締役兼CEO 野本良平!
・共演NG出演!放送作家としても活躍歴あり 堀部圭亮
・変わったネーミングでパン店をつぎつぎヒットさせた男!岸本拓也!
・グラフィックレコーダー 守隨佑果!

最強のプロデューサー軍団をお招きして取り上げる今回の内容は、

コロナで客が来ない上に8月に800万円を盗まれてしまった「草津熱帯圏」

ヘラクレスオオカブトを日本で初めて展示した過去もある「草津熱帯圏」。かつては子供連れなどで賑わっていたものの、新型コロナ流行による外出自粛で一気に客足が遠のいた。おまけに8月に800万円の強盗に遭い、かつてない窮地に立たされている。コロナ禍で踏んだり蹴ったりの大ピンチ。果たして、"勝手屋本舗"はどんな逆転のアイデアを出すのか!?

秘伝のタレが7月の豪雨で流れ、店舗も泥だらけ「熊本の老舗うなぎ店」

まだ記憶に新しい令和2年7月豪雨。毎日行列を作っていたウナギの名店もその犠牲に・・・。店舗も泥でぐちゃぐちゃになった上、112年守り続けてきた名店にとって欠かせない秘伝のタレまで失ったいま、無事復活を遂げることはできるのか!? "勝手屋本舗"のアイデアだけでなく、もう一度、お店の姿を取り戻すべく、一生懸命頑張る従業員の方々には感動。。。

ブームが去ってしまい経営が厳しい「タピオカ店」

空前のタピオカブームが過ぎ去り、あちこちで姿を消しつつあるタピオカ店。今回、新しい商品を投入して生き残りをかける、とあるタピオカ店に注目し勝手にアドバイスさせていただくことに。"勝手屋本舗"も超本気の話し合い。テレビの試食タイムでは見たことがないくらいの遠慮ないダメ出しや、2つの改善の方向性で白熱する議論にも注目です!

1週目の10月12日(月)は白熱した議論までのビフォー、2週目の10月19日(月)は「勝手屋本舗」のアイデアを実行するアフターをOAいたします! 予定調和一切なし!目が離せない2週間になること間違いなしです!

【出演者コメント】

東野:岸本さん、こういう番組はどうですか?

岸本:面白いですね。実際ぼくもテレビとか見てて、自分だったらこうするのにな、とかよく思ってたんですけど、実際にこうしてやってみて、やっぱりどの業界も一緒ですね、結果的には!

東野:期間はほんとに短いんですけども、成功するのか、現状維持なのか、失敗するのかわかりませんけれども、正直にそれはちゃんと伝えたいと思いますし。ご自身のビジネスにも何かいい勉強になるんじゃないですか?

岸本:やっぱり凄く活かされますよ。

東野:現場はこんだけ大変で、「全然無理や!」っていうパターンもありますしね。辻さんはいかがでしたか。

辻:普段は結構、クライアントさんとクリエイターという関係値が多いので、アイデアマンと一緒にアイデアを考えるっていうのはすごく面白いなって思いました。全然異業種の方たちは話す内容も別なのかなと思っていたんですけど、意外とみんな近かったですね。楽しかったです。 

東野:考えてることが一緒だっていうのはぼくもびっくりしました。野本さんいかがですか。

野本:非常に楽しい時間を過ごさせていただきまして、本当に勉強になりました。みなさんのご意見も聞かせていただいて、SNSのこととか。最初の熱帯圏も気になりましたし。

東野:いろんなメンバーいましたけど、何となくぼくの中では野本さんが一番大人な感じというか(笑)、絶対に冒険せぇへん(笑)。地に足ついてる(笑)。スーツ着てきてるし(笑)。

一同:(笑)。

東野:だから俺が誰に相談するかって言ったら絶対に野本さん(笑)。俺がなんかお店する、吉祥寺で店やる時に、岸本さんのとこには行かないですね(笑)。見た目で(笑)。

岸本:個性大事ですからね?

東野:前田さんはいかがですか。

前田:ほんとに楽しそうだなと思ってきました。自分もネット上でファンコミュニティ作ってサロンとかやったりしてるんですけど、一番盛り上がる時ってだれかが困ってるときなんですよ。結束力が高まって、「これを解決しに行くぞ!」ってアイデアを出し合うんです。

東野:いかがですか?このウナギ屋さんのピンチを救う方法なんですけども。

前田:みなさんおっしゃる通り、結局は人だと思うんですよね。もともと並んでくださってた方いるじゃないですか。あれは遠いところから来てくださっている、まさに台湾からの手紙とかもありましたけど。多分移動可能な範囲内にいる方もいると思うので、もともとファンの方を巻き込んでどうにかできないかなってすごく思います。

東野:おやっさんもね、なかなか店舗に行きたくないって言うけど、あのおやっさんがまた店に行って、焼き場に立っていただくっていうのが・・・

前田:そうなんですよ。だから最初はいわゆるオンライン的アプローチで、お店にとらわれなくても良いじゃないですかっていうのが一瞬パッと頭に思い浮かんだんですけど、ちょっと違うなと思ったんです。あのお父さんは、あの厨房にまた立って、あの厨房でまたウナギをみんなにふるまいたいっていうのを多分一番の願いとして思っているだろうから。頭の中にタレの作り方があるなら、映像見る前は冷凍作ってオンラインで販売すればいいじゃんてドライに思ってたんですけど、全然逆だなって思いました。絶対あそこをよみがえらせるために、何かできることないかなって思います。

東野:だから結果編を楽しみにしてほしいと思いますし、ご覧になっていただきたいと思います!堀部さんもぜひ、結果編も見てください。

堀部:タピオカ、もうないの!?俺、今からブーム来そうな感じになってるんだけど(笑)。

東野:堀部さん、そろそろ表出てください!(笑)。ブームは終わっちゃったんですよ。

一同:(笑)。

【岩下裕一郎プロデューサー コメント】

この番組で初めて秋元先生とご一緒したのですが、衝撃の連続でした・・・!「とにかく予定調和はいらない!」「結果はすぐに見せる!」といった先生の言葉のもと、がむしゃらに作りました。結果、東野さんと前田裕二さんを始めとした一流のビジネスマン達の化学反応もあって、すごくいい番組になりました。賢人からのアイディアのみをもらう救済企画はよく見かけますが、その後、実際に責任を持って、取材先の方と共に実行。その結果を良くも悪くもすぐに見せる、といったスピード感がある番組は稀有だと思います。ぜひ2週連続でご覧頂き、その翌週はドラマ「共演NG」をお楽しみください!

【番組概要】

【番組名】  「勝手屋本舗~どん底からの再建ビフォーアフター~」

【放送日時】 2020年10月12日(月)・10月19日(月) いずれも夜10時~10時54分

【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【出演】 東野幸治(MC)、岸本拓也、守隨佑果、辻愛沙子、野本良平、堀部圭亮、前田裕二、秋元玲奈(アシスタント)

【企画】 秋元康

【プロデューサー】 岩下裕一郎

PICK UP