往復8時間...3ヵ月の定期代は約45万円! なぜジムでシャワー? 驚きの遠距離通勤に隠された夢:所さんのそこんトコロ!

公開: 更新: テレ東プラス

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜よる9時)の人気シリーズ「あなたはなぜ遠距離通勤をするんですか?」。驚きの遠距離通勤をしている方を取材し、「なぜそんなに遠くから通っているのか」を紐解きます。今回「テレ東プラス」では、6月26日の放送内容を紹介。

tokoro_20201008_01.jpg
レポーターのレッド吉田(TIM)がやって来たのは、神奈川県横浜。脱毛などを行う男性専門の美容クリニック「ゴリラクリニック」で働く青木光さんが、今回の遠距離通勤者です。青木さんは看護師の国家資格を持ち、1日15人ほどの脱毛やスキンケアの施術を担当。勤務時間は午前11時〜夜8時で、職場を出たのは夜8時20分。はたしてどこまで帰るのでしょうか。

仕事後に飲みに行くと電車がなくなってしまうため、その場合はカプセルホテルや漫画喫茶に泊まるという青木さん。職場から歩くこと10分、横浜駅から湘南新宿ラインで東京方面へと向かいます。埼玉県に突入し、大宮駅で下車しますが、ここはまだ最寄りではなく乗り換え駅。

tokoro_20201008_02.jpg
横浜を出てから1時間以上が経過し、時刻はまもなく夜10時。「乗り換えまでちょっと時間があるので...」と青木さんが向かったのは、駅近くにある牛丼屋さん。夕食をとって時間調整し、再び大宮駅に戻り、北陸新幹線で長野方面に向かう最終列車に乗車します。

移動中、青木さんが取り出したのは参考書。第一種衛生管理者の資格取得を目指し、車内でも勉強しています。新幹線は埼玉県を越えて群馬県に突入しますが、最寄り駅はまだ先とのこと。

tokoro_20201008_03.jpg
新幹線はついに終点・長野駅に到着。ここが青木さんの最寄り駅です。気になる交通費は、3ヵ月で約45万円! 会社から月5万円の補助がありますが、毎月約10万円を自己負担しています。横浜をはじめ、上野や銀座などにもクリニックがあるため、長野〜新橋間の定期を購入しているそう。

tokoro_20201008_04.jpg
長野駅からは、月極駐車場に停めてある青木さんの車で自宅へ。時刻は夜の12時を過ぎていますが、帰宅前に必ず24時間営業のジムに寄るとのこと。しかし、ほんの数分でジムから出て来た青木さん。実は、月7000円ほど支払ってシャワーだけ浴びているそう。その後は暗い夜道を25分走り、ようやく自宅に到着。夕食やシャワーを入れて、帰宅にかかった時間は約4時間半! 行きは3時間半かかるので、往復8時間の遠距離通勤です。

tokoro_20201008_05.jpg
青木さんの自宅は築50年以上の一軒家。9年前に亡くなったお祖父さんの持ち家で、家具や食器をそのまま使っています。しかし、水道管とガスの両方が使えなくなってしまい、自宅のお風呂は物置状態に。そのため毎晩ジムでシャワーを浴びているのです。しかし、都内の家賃と長野からの交通費はほぼ同じ金額。なぜ往復8時間もかけて遠距離通勤しているのでしょうか。

tokoro_20201008_06.jpg
翌朝青木さんが向かったのは、自宅から車で約10分の所にある実家。高校卒業後、海外で働くなど13年間実家から離れていた青木さんは、クリニックでの勤務を機に遠距離通勤を続けています。

毎日深夜に帰宅するため、家族の迷惑にならないように離れて住んでいるとのこと。そんな青木さんの夢は、長野初となる「男性専門クリニック」を起業することでした。

tokoro_20201008_07.jpg
取材から時は流れ、現在青木さんは長野にあるクリニックに転職。さらなる経験を積み、自らの夢に1歩ずつ近づいています。

そして、明日よる7時25分からは「所さんのそこんトコロ 開かずの金庫&遠距離通勤!2時間半SP」をオンエア!

tokoro_20201008_08.jpg
▽開かずの金庫を開けろ!
敷地1万坪を誇る新潟県屈指の老舗高級旅館。開かずの金庫には一体何が?

▽驚きの遠距離通勤
番組史上最長の通勤距離の女性に密着! 過酷な通勤をする感動のワケとは!?

▽廃村直前! 集落最後の住人
鹿児島県桜島の近くにある小さな島で、たった2人で暮らす夫婦。一体なぜ?

▽秘境バスの最果て利用者、どんな人?
三重県熊野市のローカル路線バスの終着点へ! 利用者は見つかるのか?

▽こんなところに!? 驚き博物館!
全国の博物館に眠っている超貴重な映像を拝見! 昭和の貴重映像連発!

▽気になるアノ店、何の店?
上野、麻布十番、日本橋にある謎の店を調査

▽街の不思議は生き字引に聞け!

をお送りします。どうぞお楽しみに!

PICK UP