落下傘部隊「第一空挺団」の全貌! 隊員同士のパラシュートが絡まった! 絶対絶命の大ピンチ...いったいどうなる?:超スゴ!自衛隊の裏側3

公開: 更新: テレ東プラス

10月4日(日)よる6時30分からは、日曜ビッグ「超スゴ!自衛隊の裏側3 陸海空!TV初公開連発SP」を放送。今回も番組取材に自衛隊が全面協力。これまであまり目にすることがなかった「自衛隊の裏側」をお見せします。

超絶!肉体美イケメン隊員」、「命知らずの超精鋭・パラシュート部隊」、「海上自衛隊の様々な特殊能力を持つ"ヒミツの乗り物"を特別公開!」、「日本の空を守る航空自衛隊の戦闘機」、「大人気!ブルーインパルスの神ワザ飛行10連発!」など、知られざる活動を独占取材! そこには驚くべき衝撃的な光景が広がっていました! 自衛隊を知っている人もそうでない人も、思わず「超スゴ!」と叫んでしまうこと間違いなし! スタジオでは、博多華丸・大吉芳根京子が、彼らの勇姿を見守ります。

「テレ東プラス」では、特別に先取りで、陸自が誇る超精鋭部隊「第一空挺団」による"驚きの訓練"を紹介します。

sun_20201003_01.jpg
陸上自衛隊の中でも超精鋭の集団「第一空挺団」。航空機からパラシュートで降下し、任務を行う、日本唯一の落下傘部隊です。活躍の舞台は、車両が到達できない場所での救助活動など。東日本大震災や台風などの自然災害においても、難しい救助活動にあたっています。

sun_20201003_02.jpg
そんな「第一空挺団」のモットーは、「精鋭無比」。現状に満足せずさらなる精鋭を目指し、他とは比べようがないほどの努力を重ねています。訓練展示(デモンストレーション)では、丸腰の状態から武器を奪い、1人で10人以上を制圧する「徒手格闘」も披露。高い戦闘力を誇ります。

sun_20201003_03.jpg
気力・体力・精神力、どれをとっても超一流! 隊員たちのあまりの超人ぶりから、人気格闘漫画「グラップラー刃牙」シリーズにも「第一空挺団」をモデルにしたキャラクターが登場しています。作者の板垣恵介先生は、かつて「第一空挺団」に所属。「空挺団の訓練が人生の中で圧倒的に一番キツかった」と語ります。そんな「第一空挺団」の超人的な能力は、どのように作られるのでしょうか。

sun_20201003_04.jpg
空挺団が降下する航空機は、高さ約340m、時速なんと240km! 実際の訓練は、かなりの重装備で挑みます。予備含め2つのパラシュート、小銃、水や食料を入れた背嚢(リュック)を携行し、総重量は約60kg。重装備を背負っての降下ですが、恐怖心があるとうまく飛び出せず機体にぶつかったり、大きな事故や怪我に繋がることも。そのため、恐怖心はしっかり克服しなければなりません。

sun_20201003_05.jpg
また、重装備で降下するため、着地にはかなりの衝撃が。きちんと姿勢が取れていないと、着地の衝撃で骨折してしまうこともあるのです。それを防ぐのが、体を捻りながら倒れこむ着地技術「五点着地」。衝撃を5カ所に分散し、身を守ることができます。恐怖心を消して躊躇なく飛び降り、特殊な技術を駆使して着地。これこそが、精鋭集団「第一空挺団」のなせる超人技!

いよいよ訓練に出発。超人たちは、重装備を抱えて輸送機に乗り込みます。着地点に近づくと、飛行中に扉がオープン。普通の旅客機ではありえない光景。

sun_20201003_06.jpg
目標地点は千葉県にある習志野演習場。敷地内に決められたわずかなスペースに着地しなくてはいけませんが、周りは住宅街に囲まれ、落下地点を誤れば大惨事に。今回の訓練では、両サイドの扉から10人ずつ、計20人が一気に飛び降ります。その間、わずか10秒! 航空機は1秒間で約66m進むため、狭い目的地に降りるには全員が迅速に飛び降りる必要があります。

sun_20201003_07.jpg
常人なら足がすくんでしまうところですが、そこで躊躇しないのが超人の精神力。10秒の間に20人の隊員が降下! 空へ飛び出すとすぐに落下傘が開きます。

sun_20201003_08.jpg
実は機内にはワイヤーが張られており、自分のパラシュートに繋がるフックを引っ掛けると、自分が飛び出すことで自動的に傘が開く仕組み。しかし、その時!

sun_20201003_09.jpg
隊員同士のパラシュートが絡まってしまいました! 絶対絶命の大ピンチ、はたしてどうなってしまうのでしょう!? ぜひ番組で確認してください。

この他、

【陸上自衛隊】
▼戦車射撃競技会
190両以上の戦車が集結! ド迫力の実弾射撃で、No.1戦車乗りを決める大会に潜入

▼冬季レンジャー
冬季戦専門部隊の超過酷な雪山訓練にテレビ初密着!

【航空自衛隊】
▼戦闘機パイロット養成部隊
年間947回も緊急発進し、日本の領空を国籍不明機から守る戦闘機に、俳優・西村和彦が同乗!

▼ブルーインパルス
コロナ禍に東京都心を飛行し、話題となったアクロバット飛行チーム、ブルーインパルスのスゴ技10連発をお届け!

▼肉体美イケメン&働くかっこいい女性自衛官
空自の中で最も肉体を鍛え上げた航空救難団&自衛隊で働くかっこいい女性自衛官を紹介!

【海上自衛隊】
▼自衛隊特殊乗り物コレクション
まるで特撮ヒーローの乗り物のような超スゴな乗り物を次々と紹介!

をお届けします。10月4日(日)よる6時30分放送日曜ビッグ「超スゴ!自衛隊の裏側3 陸海空!TV初公開連発SP」をどうぞお楽しみに!

PICK UP