「顔も見たことない人とボス倒したりしてるうちに、あれ?なんかいいなって...」ゆいPがオンラインゲームで恋愛に発展?:勇者ああああ

公開: 更新: テレ東プラス

10月3日(土)よる10時30分から、アルコ&ピース(平子祐希酒井健太)がMCを務める「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」を放送!

「勇者ああああ」プライムタイム昇格記念として、番組公式 TikTok(@hero_aaaa_tx)にて緊急生配信することが決定しました。番組出演者のアルコ&ピースハチミツ二郎東京ダイナマイト)が、 酒やつまみを食べながら前半30分は深夜時代の思い出を語り、10時30分からはオンエアを見な がら現場の裏話を語る貴重な1時間を配信します。

今夜の初回放送は、プライム帯進出記念の1発目として「深夜の魂を忘れるな!~テレビ芸人 VS 地下芸人頂上決戦~」として、「勇者ああああ」を3年半支えてきてくれたハチミツ二郎率いる地下芸人 軍団「二郎会」と、各局で引っ張りだこのテレビ芸人「パンサー」が激突。深夜時代に撮れ高を量産して きた、任天堂の 1-2-Switch でワイワイ遊ぶ30分です。 抱腹絶倒間違い無しの本放送に合わせてお送りする緊急生配信もお見逃しなく!

そこで「テレ東プラス」では、ついに深夜枠最後となった9月24日放送「さよなら深夜枠!初心者でも楽しめるFFXIV」の内容を紹介します。

yusha2_20201002_02.jpg
超メジャー級MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の魅力を徹底解説するべく特別講師として登場したのは、コロナ騒動の自粛期間にFFXIVにどハマりしたというゆいPおかずクラブ)。

yusha2_20201002_03.jpg
出てきた瞬間「もっと早くお呼びすればよかった」レベルの滑らかな口調でゲーム愛を語り始めるゆいP。ゲームゆいPのプレゼンをアルピーとゲストのバイク川崎バイクが見守ります。

yusha2_20201002_04.jpg
ゆいP先生が語る「ファイナルファンタジーXIV」のススメとして、真っ先に挙げられたのが「頭を使わないとクリアできない」ということ。1人のボスを倒すという目的を達成するためにプレイヤーたちが集まり、親交を深めてきたそう。

①知恵を絞って強敵に立ち向かうワクワク感
②プレイヤー同士の作成会議も楽しい
③オフ会でカニとか食べちゃう
④大人でも大号泣する重厚なストーリー

yusha2_20201002_05.jpg
自分は涙もろくないと思っていたゆいPが「4ヵ月で4回ほど泣いた」と沸点高めに語ったところ、突然の雷鳴が! 収録中にもかかわらず雷の音が大きく響くため「テレビ東京=ほったて小屋説」が浮上します。

ゆいPのゲーム愛はしっかり伝わってきたので、次にMMORPGならではのシステム、時間を忘れて遊んでしまうやりこみ要素について紹介することに。

yusha2_20201002_06.jpg
「ゲームの中でいろんなことができる」ことに着眼。それぞれのペースに合わせ、多角的な楽しみ方ができるという。例えば、アイテム作成の原材料を採集する「ギャザラー」、原材料で武具やアイテムを作成する「クラフター」など、漁師や採掘師としてマイペースにのんびりやり込むことができ、その成果をバトルで発揮することも可能。

yusha2_20201002_07.jpg
その中でも、ゆいPが特に力を込めて語るのは、運命で結ばれた2人が永遠を誓う儀式「エターナルバンド(エタバン)」。自身もこの4カ月で顔も見たことのない相手とエタバンしたという。

yusha2_20201002_08.jpg
ゲームの中でたまたま出会い、一緒にダンジョンするうちに「あれ? なんかいいな」と思うようになったそう。ちなみに、エタバンの後リアルで結婚する例も多いとか。

yusha2_20201002_09.jpg
「本当に侮れないので1回やって欲しい」と力説するゆいPに対し、徐々に興味が増してきた平子は「最後は数珠も買うよ、この流れだと(笑)」と、その熱量に確実に引っ張られている様子でした。

番組ではこのほか、スキャンダルでいわくつきとなったゲーム芸人やP1層に圧倒的な支持を受ける某パチンコライターが登場。「♪悲しい時~」でおなじみのあの芸人も登場し、深夜枠は感動のラストを迎えました。

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」は、10月3日(土)より、土曜よる10時30分に枠移動します! どうぞお楽しみに!

PICK UP