「地球表面上から人間をなくすしかもう手段はない」 “Mr.都市伝説”関暁夫が語る、逆境の先に待つ世界:やりすぎ都市伝説

公開: 更新: テレ東プラス

20200918_yarisugi_004.jpg

9月18日(金)夜6時59分から放送の、完全新作「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2020秋」を前に、 "Mr.都市伝説"関暁夫を緊急インタビュー! 後編は、先の見えない不安の中、今すべきこと、そして逆境を乗り越えた先について語る。

※前編はこちら

いよいよ人間は地球表面上から消えていく

20200918_yarisugi_002.jpg
いまだ収束の目処の立たない新型コロナウイルス。このウイルスの流行によって世界は大きく変わり続けている。この逆境を乗り越えた先に待つニューノーマルとは? 関は、「いよいよ、人間は地球表面上から消えていきます」と語る。

「ムーンショット計画(※注:3)は、今まで『やりすぎ~』で言ってきたことの集大成みたいなもんだよね。
『時間と体、脳からの解放』を提唱していて、2030年をきっかけに2050年まで人間1人がアバター10体以上を操れる環境にするっていうもの。

これまでの放送で、人間の肉体が消えて行く、意識がデータ化される、クラウドの中にどんどん入っていくってことを言ったでしょ?
あの時は"都市伝説"だと思ってきたけど、みなさん理解できてきたんじゃないの?

Zoomで対話するってさ、まさにこの一歩手前を体感しているんだよ。
肉体から精神が離れている状態だから、あとはアバターをどうコントロールできるのかを考えるだけでしょ。
アバターとの会話が始まったわけ。
ということはもっと自分自身と向き合っていくことになるよね。

AIやロボットと協力して生きていく時代が来てるんだよ。

20200918_yarisugi_003.jpg

みんなこの話を読みながら「うん」って思うでしょ?

これはすでにAIやロボットに対して人権を認めちゃっているから。
AIやロボットも生きているから気を付けろってこと。

いずれAIの暴走がくるかもしれないって?

でも、よく考えろ。それは人間が暴走した結果だから。
人間だけじゃ争いしか生まない状況になっているから、第3者としてAIやロボットを介入させて人間同士のバランスをとってきたわけ。

いよいよ精神テクノロジーの時代が来た!
人間がなんでも主役だって思っていた発想がとち狂っている。
人間よりアリやイワシの方がずっと多いでしょ。
人間なんて地球上の中で1点にしかすぎないのに、主役だと思っているから大間違い。

これからは地球そのものが主役。
その自然を保持するために人間は何をするのか......
ほらSDGs(持続可能な開発目標)が見えてきたよ。

地球を守るためには、地球表面上から人間をなくすしかもう手段はない......いらない人間たちを。

では、どうやって地球の表面上から人間を消していくのか?
今回の『やりすぎ』にキーワードがちりばめられているから。

スピリチュアルな時代が来ていることは、みんな分かると思うの。
スピリチュアルな感度を高めて、放送を見てほしいね。
自分が常に試されている!」

※注3:2020年1月、内閣府は、超高齢化社会などの社会課題に対し「ムーンショット目標」を設定。2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会の実現を目指していく。

恐怖を恐れるな! 克服しろ!

「今、注目すべきは"自分自身"。
自分の生き方に対して、もっと改革していかなくちゃいけない。
"生きる"ことを真剣に考える。

今、仕事をしている環境で、本当に自分は生きているか?
生きていけないなら離れろってこと。

リモート化が進んで働き方が変わって来ているよね。
あなたはまだ、東京に何の執着を持って住みますか?
仕事がコンパクト化されて持て余す時間をどう使いますか?

自分はどういう環境で生きるのか?
自分がどうやって社会貢献に繋がることができるのか?
それを常に考えてくれ。
生まれたからには成り上がれ!

面白い世の中が来ているんだよ。
パンデミックをいかにプラスに考えるかを『やりすぎ~』で話しているんだよね。
恐怖から逃げるな、恐怖を克服しろ!

恐怖っていうのは、なんで起こるのか?

それは無知がゆえに起こす現象。
知識を持って解釈してみたら、それは恐怖じゃなくなるわけ。

だから、いろんな情報を見て、全ての選択は自分自身で決めなきゃだめ。
大多数がそうだから、みんながそうだから......じゃなく、自分の意思でなきゃ人生は始まらない。

本当に研ぎ澄まされた個が動き出す、この個が本当に手段と化していく時代。
だから面白い。
だから青春カムバックが起こっている。

そろそろみんな攻める時は攻めましょうか。
新しい時代は生まれるよ」

「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2020秋」

【放送日時】 2020年9月18日(金)夜6時59分~9時48分
【番組概要】今回の「やりすぎ都市伝説」は完全新作!激動の2020年にふさわしい都市伝説が続々! テラーとしてかまいたち・濱家、四千頭身チョコレートプラネット・長田、3時のヒロインゆめっち等がスタジオに初登場!Mr.都市伝説 関暁夫をはじめ、4月の放送で安倍総理の辞任を予想していたあばれる君島田秀平といったおなじみの面々も登場し、最新の都市伝説を披露します!
【出演者】〈司会〉今田耕司東野幸治千原兄弟野性爆弾
〈都市伝説テラー〉あばれる君、オジンオズボーン 篠宮暁学天即 奥田修二、かまいたち 濱家隆一、3時のヒロイン ゆめっち、島田秀平、ダイアン ユースケ、チョコレートプラネット 長田庄平中村逸郎プチ鹿島、Mr.都市伝説 関暁夫、四千頭身、笑い飯 哲夫(※五十音順)
〈ゲスト〉池田美優堀田茜的場浩司渡邉美穂日向坂46)(※五十音順)
【番組内容】
★有名映画で使われた小道具の知られざる真実
★私に課せられた 恐るべき宿命
★混迷ニッポンを救う古来よりの教え
★日本を襲った"漢字抹消計画"
★プーチンに隠された恐るべき秘密
★夢が知らせるアナタの未来
★コロナウイルスによって変化する「私たちの未来」 ほか

PICK UP