オンラインで海外旅行を疑似体験。現地の料理が通販で届くツアーも! エイチ・アイ・エスの挑戦

公開: 更新: テレ東プラス

cambria_20200910_01.jpg
9月10日(木)夜10時からは「カンブリア宮殿」を放送! 記念すべき放送700回目のゲストは、最大の危機を最大のチャンスと言い放つ、エイチ・アイ・エス会長兼社長 澤田秀雄が登場。百戦錬磨・澤田の挑戦を追った。

旅行、観光、ホテル...新型コロナで大ピンチ! 前代未聞の危機に澤田は?

cambria_20200910_02.jpg
去年の年末、売り上げ過去最高の8000億円を達成したエイチ・アイ・エスが、6月に発表した第2四半期の決算は、海外・国内旅行の売り上げが3割以上減り、一気に赤字へ転落した。国内店舗の3分の1は閉鎖へ。しかもグループ傘下のハウステンボスやホテル事業なども大打撃を受け、新型コロナの猛威は、澤田を創業以来のピンチへと突き落とした。

しかし、驚くべきことに澤田はそんな危機を楽しむかのようにイキイキと動き回っていた。いくつもの事業への指示を出す、連日のリモート会議の傍ら、全社員向けに新規事業を募集、自ら精査し、農業や旅館再生など既に10以上の事業が立ち上がっている。ここまでの危機を「最大のチャンス」と言い、太陽光からロボットまで、果敢にチャレンジする...創業40年を経た凄腕経営者・澤田流経営の真骨頂に密着する。

今こそ"未来の旅行ビジネス"をつくれ! どん底で発見した鉱脈とは?

新型コロナで海外旅行需要が消滅する中、ある新ビジネスが澤田の心を捉えていた。それが、苦悩の中での試みだった「バーチャルツアー&オンラインセミナー」だ。仕事がなくなった海外支店のツアーガイドが、オンラインで海外旅行を疑似体験させてくれる。これが評判となり、8月には100を超えるオンラインツアーが開催されるまでになった。中には、現地の料理を通販で届け、地元の味を味わいながらツアーが楽しめるものまで。「今後、売上の柱になる可能性がある」とまで澤田が期待するオンラインツアーの裏側を取材。さらに澤田が仕掛ける「未来の旅行」とは?

不可能に挑み続けた日本ベンチャーの草分け...世界的危機の乗り越え方!

cambria_20200910_03.jpg
留学時代にした世界中への旅の経験を生かした、海外旅行の格安航空券の販売で急成長。圧倒的な強さを誇ったJTBの牙城を揺るがすまでになった澤田。その後96年には、35年ぶりとなる定期旅客輸送の新規参入としてスカイマークを立ち上げ、JALとANAにも挑んだ。さらに2010年には赤字を垂れ流していたハウステンボスの経営再建に乗り出し、わずか半年で黒字化を達成。さらにロボットを活用した「変なホテル」でホテル業へも進出した。誰もが驚く新ビジネスに次々と挑み"壁"を打ち破ってきた澤田に新型コロナの世界的危機への処方箋を聞く。

【ゲスト】
エイチ・アイ・エス会長兼社長 澤田秀雄

関連情報
【公式Facebook】
【公式Twitter】
@cambrian_palace

PICK UP