「お花見」したい! 17年越しの夢を叶えるため来日。みちのくひとり旅の最後に見たものは?:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは「空港が恋しくて!恋しくて!たまらないYOU!成田空港 羽田空港 関西空港 新千歳空港 福岡空港 セントレアでいい旅YOU気分スペシャル」! "旅するYOU"の傑作VTRを大放出する95分、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20200907_01.jpg
(取材日は2013年4月18日~4月25日)

関西国際空港で声をかけたのは、アメリカから来たアランさん。来日は5回目、ちょっとだけ日本語が話せるYOUの目的は、「お花見」だ。じつは過去4回の来日でもお花見をしにきたが、季節が遅すぎたり早すぎたりで見逃し続けてきたそう。

桜前線を追いかけ、これから青森に向かうアランさんについて行きたいと申し出ると、快くOKがもらえたので密着決定! いったん別れて、青森で再会を約束した。

you_20200907_02.jpg
6日後の4月24日、終電で青森駅にやってきたアランさんと再会を果たし、まずは宿泊するホテルへ。フロントでルームキーと一緒にビールの試飲缶2本ももらい、まずは部屋でこれまで巡った観光地について教えてもらった。

京都の「東映太泰(うずまさ)映画村」や福知山城にも行ったというので、何で福知山に?と聞けば、「デコトラの集会」のためだという。じつはアランさん、デコトラックの超ファンで、集会に集まった150台のトラック見物は最高だったそう。きっかけは日本映画「トラック野郎」だそうで、ここから日本にも興味を抱くようになったんだって。

you_20200907_03.jpg
翌4月25日、今日は日本三大桜の名所・弘前公園で桜を見たいという。青森駅から弘前駅までは電車で、そこからはバスで移動の手はずだ。6日前に買った新品のデジカメもスタンバイOK...と思ったら、バスを降りる瞬間にうっかり落としてしまった...。思わず悲鳴をあげたものの、どうにか無事。良かったねアランさん、気をつけて!

you_20200907_04.jpg
さあ、いよいよ待ちに待ったお花見のスタートだ!

ワクワクしながらカメラを片手に歩き始めたアランさんだったが、一向に桜は見えてこない。木の枝をよく見れば、桜はまだまだつぼみの状態...。

you_20200907_05.jpg
アランさんは「何だよ~、ちょっと起きて!」と、0分咲きの桜に必死に呼びかけた(笑)。それでも「画像を加工して桜を咲かせる」などとジョークを飛ばし、少しでも前向きに考えようと努めた。そして気持ちを切り替え、弘前城を見学することに。

you_20200907_06.jpg
弘前城に密着するためには取材許可が必要だが、大丈夫かな。交渉を始めてみると、管理している弘前公園緑地課の方がバナナマンと番組のファンでもあり、すんなりOK。あざ~す。
そしてアランさんは"かっこいい"城の見学を満喫した。

you_20200907_07.jpg
城を出た後は、公園の青森産りんごの直売所で地元の方とコミュニケーション。スタッフのお姉さんからカジノ(ラスベガス)旅行の話を聞いたりして楽しいひとときを過ごし、りんごを無料でひとつもらって店を後に。昨日に続いてのもらい物に、アランさんは「外国人はとってもいいよね」とホクホクだ。

you_20200907_08.jpg
公園を歩いていたアランさんが突然「桜だ~!!」と喜び、ガッツポーズ。まさか咲いている木でもあったの!?

...と思ったら、絵(笑)。じつにリアルに描かれた美しい絵なので、バッグの中から昨夜ホテルでもらった缶ビールを出し、「ちょっと花見です!!」と、絵桜を前に一杯やり始めた。これぞエア花見、最高!! 「計画通り行かなくてもその場を自由に楽しむ。ベストが尽くせればそれでいいかな。前向き、これ!」 と勇気をくれたところで、密着は終了。

you_20200907_09.jpg
...するはずだったが、この後、「でも後で盛岡で桜見たいですね」という何気ないひと言が。
しかも、さっそく今からお隣・岩手県の盛岡に行くというではないか。ならば...「桜見たいでしょ!!遠いここに来ましたから」と、あきらめないアランさんに密着続行!

17年越しの悲願達成のために、弘前から盛岡まで電車で弾丸移動し、タクシーでお目当ての場所に到着。はたして本当にお花見ができるのか!?

you_20200907_10.jpg
足早に向かった先には...、なんと見事な満開の桜の木が!! 17年かかって、アランさんは初めて満開の桜を見ることができた。ただただ「とてもキレイだ」とつぶやきながら、桜を見つめる。

you_20200907_11.jpg
ちなみにこの桜は「石割桜」と呼ばれ、巨大な岩の割れ目から芽を出し、長い時をかけ、割れ目を押し広げて成長した樹齢約350年の天然記念物なのだそう。5度目の来日にして、ようやく夢が叶ったところで密着は終了。

アランさんは「盛岡よくできました」「密着よくできました」と言ってくれたけれど、石割桜のように粘り強く、最後まであきらめなかったアランさんがいちばんよくできました! アランさん、またお花見しに日本に来てね!

PICK UP