頭の中は「⾦・メシ・⼥」な⾼校⽣たちの”アオハル(⻘春)”を描く! 主演・なにわ男⼦の役どころは? 注⽬の配役を発表:メンズ校

公開: 更新: テレ東プラス

mensko_20200904_01.jpg
(上段左から)道枝駿佑、⻄畑⼤吾、⻑尾謙杜、⼤⻄流星(下段左から)⾼橋恭平、藤原丈⼀郎、⼤橋和也

テレビ東京では、深夜ドラマ枠「ドラマホリック!」第4弾として、2020年10⽉7⽇(⽔)深夜0時12分より、なにわ男⼦(関⻄ジャニーズJr.)グループ単独初主演となる「メンズ校」を放送いたします。

本作は離島にある全寮制の名⾨男⼦校を舞台に、頭の中は「⾦・メシ・⼥」な⾼校⽣たちが、⾃由のない⽇々の中で彼らなりの"アオハル(⻘春)"を謳歌し、そして⼀⽣消えない⼤切なものを⾒つけてゆく、そんな姿をコミカルかつ、美しくノスタルジックに描いた⻘春ドラマです。

原作は、⼈気作家・和泉かねよしの同名コミック『メンズ校』(⼩学館フラワーコミックス刊/全8巻)。『ベツコミ』(⼩学館)にて2006年から2010年まで連載され、単⾏本の売り上げは電⼦書籍を合わせると160万部突破の⼤⼈気作です。そんな原作漫画のワクワクする設定はそのままに、ドラマ版ではいくつになっても変わらない⼤事な気持ちを、"ひと夏"を通して描きます。

なにわ男⼦の主演が決定して以降、ファンの間では誰がどの役を演じるのかSNS上で予想が⾶び交うなど話題を集めていましたが、この度、注⽬の配役を発表いたします!

どこか冷めた視点で周囲と距離を置いていたが、あることをきっかけに「脱⾛計画」に巻き込まれていく牧主税役に道枝駿佑。⾸席で⼊学するなど学⼒偏差値は⾼いが、⼈への接し⽅がストレートゆえ変⼈に⾒られがちな野上英敏役に⻄畑⼤吾。ソフトで優しい性格だが、後に爆弾発⾔して周囲を驚かせる花井衛役に⻑尾謙杜。訳あって寮の⼀室に引きこもり、密かに牧たちを観察している桃井天役に⼤⻄流星。端正な⾒た⽬とは裏腹にファッションには無頓着、お⾦⼤好きで⼩銭も拾って貯めるイケメン・神⽊累役に⾼橋恭平。硬派で無⼝だが、「⾷」に関しては⼈⼀倍のこだわりを持つ源⽥新役に藤原丈⼀郎。そして、寮⻑として牧たちに何かと構ってウザがられているが、憎めないキャラの先輩・藤⽊⼀郎役に⼤橋和也が扮します。

⻘春時代の仲間との絆、ささやかな幸せ、切ない想い出、さらに10代男⼦の"不器⽤で愛らしい野郎ども"の⼩さな恋の物語も描く「メンズ校」。今まさに⻘春を謳歌している学⽣はもちろん、かつてそんな時代をすごした⼤⼈たちも共感できる作品です。共演者や主題歌、ポスタービジュアルなどなど...今後の続報にご期待ください!

役柄紹介
■牧主税役(道枝駿佑)

mensko_20200904_02.jpg
⾼校⽣活を静かに送りたいと海⼭に囲まれた全寮制の栖楓⾼校に⼊学。事なかれ主義で、どこか冷めた視点で周囲と距離を置いていたが、あることをきっかけに野上たちの「脱⾛計画」に巻き込まれ......。ケンカっぱやい⼀⾯も。誰にも⾔えない中学時代の秘密がある。寮では野上と2⼈部屋。

■野上英敏役(⻄畑⼤吾)

mensko_20200904_03.jpg
⾸席で⼊学し学⼒偏差値が⾼く、リーダー的存在。クールに⾒えるがいちばんの⼥⼦⼤好きでエロ。⼈への接し⽅がストレートすぎて変⼈のようにみられることもあるが、本当はピュアで優しい⼀⾯も。寮では牧と2⼈部屋。

■花井衛役(⻑尾謙杜)

mensko_20200904_04.jpg
ちょっと気弱だが、温厚で優しい性格。⼈当たりがよく、⾼いコミュニケーション能⼒と表現⼒を持っている。周りの⽬を気にして本⾳を⾔えないことも。しかし、いつか素の⾃分になりたいと思っている。実は⾃室のクローゼットに、ある秘密が......。寮では1⼈部屋。

■桃井天役(⼤⻄流星)

mensko_20200904_05.jpg
"開かずの間"と呼ばれる寮の⼀室に引きこもっている、特例の⽣徒。監視カメラやドローンを駆使して他の⽣徒たちを観察している。牧たちの無謀な脱⾛計画を⾺⿅にしつつも、だんだんと気になるようになって......。

■神⽊累役(⾼橋恭平)

mensko_20200904_06.jpg
勉強も運動もパーフェクトで男⼥問わずモテるイケメンだが、⽚付けができず、ファッションにも無頓着。そんなズボラさと爽やかさのギャップも魅⼒のひとつ。お⾦が好きで⼩銭でも拾って貯めている。しかしそれには理由が......。寮では源⽥と2⼈部屋。

■源⽥新役(藤原丈⼀郎)

mensko_20200904_07.jpg
硬派で無⼝、不器⽤だが、いざと⾔う時に頼れる男の中の男。「⾷」にこだわりがあり、マイ調味料を隠し持っている。寮の⾷堂のイマイチな⾷事に不満を持っていて、⼯夫を凝らしアレンジして美味しくしようとする。寮では神⽊と2⼈部屋。

■藤⽊⼀郎役(⼤橋和也)

mensko_20200904_08.jpg
栖鳳⾼校の3年⽣で、希望寮・第壱館の寮⻑。教師に忠実で、寮の規則を忠実に守らせようと⽣徒たちを監視する⽇々。「アオハルを捨てろ!」などと⾔い続け、後輩たちにウザがられるが、どこか憎めないキャラ。東⼤現役合格を⽬指す受験⽣でもある。

【イントロダクション】
バカな野郎どもとバカばっかりやってたけど、⼀⽣付き合える仲間を⼿に⼊れた。
閉ざされた全寮制での学⽣⽣活。
「⾃由」を求めてもがいたりしたけど「不⾃由」を楽しむ仲間がいれば⼤丈夫だ、って。
俺たちはそこで少年から、少しだけ⼤⼈の男へ近づいたんだ。
「かけがえのない⾼校⽣活」が「おバカな⽇常」であればあるほど愛おしい。
『囚われのアルカトラズ』はいつしか『俺たちのアルカトラズ』へ。

【あらすじ】
ここは創⽴35年の全寮制名⾨⾼校「私⽴栖鳳(せいほう)⾼校」、別名『アルカトラズ』。
離島にあるこの⾼校は1⽇2便の船でしか街に出られない、徒歩での脱出がほぼ不可能な厳しい男⼦校である。「勉学に集中できる環境」といえば聞こえはいいが、⾃習、宿題、⾃習、宿題......規則に縛られ、毎⽇同じことの繰り返し。徒歩圏内にコンビニもなく、欲しいものが⼿に⼊らない、会いたい⼈にも会えない⽇々に、絶望街道まっしぐら!

「アオハルを捨てろー!」

そんな怒鳴り声が⾶び交う学校の希望尞にいる、ちょっと浮いた仲間たち。
彼らが集まり、ひとときの"⾃由"を求めて"脱⾛"を試みる! そしてついに......!!

ちょっとおバカかもしれないけれど、⻘春時代の仲間との絆、ささやかな幸せ、せつない想い出......。いくつになってもかわらない⼤事な気持ちと、彼らの成⻑を丁寧に描いてゆく。

番組概要
【番組名】ドラマホリック!「メンズ校」
【放送⽇時 毎週⽔曜深夜0時12分〜0時52分
【放送局】テレビ東京ほか
【配信】動画配信サービス『Paravi』『ひかりTV』にて配信予定
Paravi(パラビ)
ひかりTV
【原作】「メンズ校」原作︓和泉かねよし「メンズ校」(⼩学館「ベツコミフラワーコミックス」刊)
電⼦版/新装版(1〜4巻)発売中(5〜8巻)9⽉26⽇発売予定
【出演】なにわ男⼦/関⻄ジャニーズJr.
(道枝駿佑、⻄畑⼤吾、⻑尾謙杜、⼤⻄流星、⾼橋恭平、藤原丈⼀郎、⼤橋和也)
【監督】狩⼭俊輔(ドラマ「知らなくていいコト」映画「⻘くて痛くて脆い」)
岡本充史(「ブラック校則」)、林雅貴(「捨ててよ、安達さん。」)
【脚本】蛭⽥直美(ドラマ「これは経費で落ちません!」映画「五億円のじんせい」「⼥の機嫌の直し⽅」ほか)
いとう菜のは(「天国からのラブソング」)、脚本協⼒/今⻄祐⼦(「新⽶姉妹のふたりごはん」)
【チーフプロデューサー】⼭⿅達也(テレビ東京)
【プロデューサー】川村庄⼦(テレビ東京)、星野恵(AX-ON)
【協⼒プロデューサー】都志修平(ジェイ・ストーム)
【制作】テレビ東京/ジェイ・ストーム/AX-ON
【製作著作】「メンズ校」製作委員会
【公式HP】
【公式Twitter】@tx_menskou
公式ハッシュタグ[#メンズ校]

PICK UP