クッションから包丁まで! 1日2億円売る男 実演販売のプロ集団

公開: 更新: テレ東プラス

cambria_20200903_01.jpg
9月3日(木)夜10時からは「カンブリア宮殿」を放送! いまや年商は56億円。この6月には上場を果たしたコパ・コーポレーション。コロナ禍でも次々に商品をヒットさせる新時代の売り方とは?

どんな商品でも実演できる! 販売㊙ノウハウを大公開

cambria_20200903_02.jpg
いま、Gゼロクッションという商品が売れている。2年前の発売以来、累計80万個。人気の秘密は、1日2億円を売り上げるカリスマ販売員・レジェンド松下による実演販売。生卵をのせて、その上から座っても割れないというパフォーマンスが印象的だ。レジェンド松下はある会社に所属している。その名はコパ・コーポレーション。実演販売員32人を束ねる会社だ。「うちは実演販売業界のリーディングカンパニー」と語るのが、創業者の吉村泰助社長。吉村は、実演販売のスキルを理論化し、教科書まで作成。多くの実演販売員を育ててきた。この吉村理論を学べば、どんな商品でも対応できるという。その現場をカメラがとらえた!

コロナ禍でも売れる! 新時代の販売方法とは?

cambria_20200903_03.jpg
今年6月、コパ・コーポレーションは東証マザーズに上場を果たす。しかし、コロナの影響で店頭での実演販売ができなくなってしまった。そこで新たに始めたのが、店頭のモニターを使ったオンラインの実演販売だ。1店舗だけでなく、同時に多店舗での実演販売が可能になるメリットがあるという。また、コロナ禍での売り方に困っていた大手企業や食品メーカーからは、コラボ動画の依頼が殺到していた。その一方で、水だけで汚れが落ちるという布巾、パルスイクロスが巣ごもり需要で急激に売り上げを伸ばしていた。さらに、意外なヒット商品も...それは"くもらないメガネ拭き"。レジェンド松下も予想外だったという、そのワケとは?

【ゲスト】
コパ・コーポレーション 代表 吉村泰助

関連情報
【公式Facebook】
【公式Twitter】
@cambrian_palace

PICK UP