現場で奮闘する人たちの姿を通して、経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。9月1日(火)の放送では、新型コロナウイルスの影響で大きく変わった日本の消費の形を取り上げる。「食」を支えるスーパーなど、小売りの現場で奮闘する人々と驚きの新技術に迫る。ITのプロが実現する「ハイテクスーパー」の全貌新型コロナウイルスの感染が拡大し、長期化する中、テレワークやオンライン会議など「非接触型」の生活様式が広がっている。人々の暮らしを支える流通・食品業界でも、感染拡大

日本では少子高齢化による人口減少が将来に向けた課題のひとつに挙がっているが、一方で世界に目を向けると世界の総人口は増加の一途を辿り、それに伴い食糧需要も増加。食糧危機という課題に直面しようとしている。こうした中、ICTやサイエンスを活用して食に関する課題を解決したり、食の可能性を広げようと「フードテック」というビジネスが拡大しつつある。グローバルで700兆円市場と言われるフードテックとはどのようなものなのか。このセッションでは、「Next Meats HD」のCEOである白井良氏、「ユーグレナ」

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