簡単に氷の器を作る! たった3分でフローズンドリンク! 〇〇〇でヘルシーシューアイス! 夏にやりたいライフハック<ベスト3>

公開: 更新: テレ東プラス

koreten_20200821_01.jpg
9月27日(日)は「コレ考えた人、天才じゃね!? 今すぐ役立つ生活の知恵集めました」を放送。おばあちゃんの知恵のような伝統的なもの、すぐ真似したくなる、人に教えたくなるようなライフハックをナビゲート。

そこでここでは、過去の放送回から選りすぐりの3本をご紹介!

ひんやり涼しげな氷の器を作る裏技

まずご紹介するのは、真夏のお役立ちライフハック。とにかく暑い今年の夏にオススメなのが、ひんやり涼しげな氷の器を作る裏技です。

koreten_20200821_02.jpg
用意するのは風船だけで、作り方も簡単。まず風船の中に水を入れます。水の量で器の大きさが決まるので、盛り付けたいものを考えながら作りましょう! 続いて、水を入れた風船の中に空気を入れ、口を縛ります。あとは風船の大きさに合った器に入れて、3~4時間冷凍庫で凍らせるだけ。

koreten_20200821_03.jpg
冷凍庫から取り出す時は慎重に。フォークなどでつついて風船を割ると...なんとキレイな氷の器が出現!

koreten_20200821_04.jpg
あとは上の氷に穴を開け、中の水を抜けば氷の器の完成です。風船の中の水は外側から凍っていくので、中が凍る前に冷凍庫から取り出せば、丸いお椀型の氷の器が出来るのです。お刺身やデザートを盛り付けてもいいですね!

koreten_20200821_05.jpg
かき氷のシロップを入れれば、こ〜んなカラフルな器が作れちゃいますよ。ちなみに、冷凍庫や凍らせる時間によっても出来上がりが変わります。ぜひ、お試しあれ!

【動画はコチラ!】

たった3分でフローズンドリンクができる!

koreten_20200821_06.jpg
次は、お家で簡単にフローズンが作れる裏技。暑い日に飲みたくなるフローズンドリンクですが、氷と塩があればたった3分で作れます! 用意するのは、氷・塩・ジュース・ジッパー付きのビニール袋だけ。

koreten_20200821_07.jpg
まずジッパー付きビニール袋に氷と塩を入れます。ジュースは別の袋に入れて、先ほどのジッパー付きビニール袋の中にイン。あとは3分シェイクシェイク♪ とても冷たくなるので、鍋つかみなどを使うのがオススメですよ。氷とジュースがよく触れるように揉むのがポイント。

koreten_20200821_08.jpg
3分シェイクしたらコップに移し、即席フローズンの完成! 5分くらいシェイクすればシャーベット状に。ドリンクでアレンジすれば「カシスオレンジフローズン」など大人向けにもなります。ぜひ、お好きなアレンジを楽しんで下さい。

【動画はコチラ!】

油揚げでシューアイスができちゃう?

koreten_20200821_09.jpg
最後は、シューアイスを簡単に作るライフハック。冷たくて美味しいシューアイスですが、シュー生地を作るのは難しくて大変...。でも油揚げを使えば、お家で超簡単に出来ちゃいます!

koreten_20200821_10.jpg
用意するのは油揚げとバニラアイスだけ。まず油揚げを熱湯で2分茹でて油抜きし、キッチンペーパーでしっかり油分と水分を取り除きます。

koreten_20200821_11.jpg
粗熱が取れたら半分に切り、バニラアイスを詰めます。あとは口を折りたたみ、冷凍庫で2時間ほど凍らせれば完成!

koreten_20200821_12.jpg
おいなりさんのような見た目ですが、切ってみるとアイスがぎっしり! シューではなく油揚げなので、生地の厚さが均一になるのです。中に詰めるアイスを変えて、色んな味を楽しみましょう。

ちなみに油揚げは、クリスピーなピザ生地にも変身します。便利でヘルシーなのでとってもオススメ!

【動画はコチラ!】

【ほかのライフハックを動画で見たい方はコチラ!】

現在「ネットもテレ東」でも、オリジナル動画を配信中!

9月27日(日)放送! 「コレ考えた人、天才じゃね!? 今すぐ役立つ生活の知恵集めました」を、どうぞお楽しみに!

PICK UP