お家で気軽にキャンプ気分! 簡単にできるアウトドアクッキング

公開: 更新: テレ東プラス

コロナ禍の"いつもと違う夏"......自由に旅行ができない中、感染リスクが比較的低く、近場で楽しめるレジャーとしてキャンプが注目を集めています。キャンプにも行けない......という方は、家の庭やべランダでアウトドア気分を楽しむのはいかが?

毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、アウトドアフードディレクター・風森美絵さんに、家族そろってお家でアウトドア気分が楽しめるレシピを教えていただきました。

nanairo_20200816_01.jpg

アウトドアクッキングのポイント

外で食べるのはおいしい! キャンプはもちろん、ピクニックや、家の庭やベランダでも気軽に気分転換できる「外ごはん」の楽しさを広め、アウトドアクッキングのレシピなどを提案している風森さん。

アウトドアクッキングのポイントは、「コゲを恐れない!」「不便を楽しむこと」。キッチンでの料理と違ってもOK! 切って、漬けて、焼いて3ステップでできる料理がオススメです。

また、調味料は、塩・コショウ・おろしニンニク&ショウガ(チューブタイプ)・オリーブオイルがあれば料理の幅が広がります。オリーブオイルは、多めに入れるとコゲ付きを抑えられるので火加減の調整にも役立ちます。

パンにはさんで焼くだけ! 「ホットサンド」

子供たちも一緒に作れて、家族みんなで気軽に楽しむには「ホットサンド」。昨日の残りの肉じゃがやカレー、コンビニのコロッケやから揚げ、コールスローなどのお惣菜など、なにをはさんでもおいしい! ここでは調味料いらずの缶詰を使ったレシピを紹介。

「コンビーフのチーズメルトサンド」

nanairo_20200816_02.jpg
【材料】
食パン......6枚切り 4枚
コンビーフ......1缶
タマネギ......大1/2個
チーズ......適宜

【作り方】
1.コンビーフと、千切りにしたタマネギをじっくり炒める。
2.1とチーズを、パンとパンの間にはさむ。
3.ホットサンドメーカーでプレスし、中火弱で片面3分ずつ焼く。

切って、炒めて、煮込むだけ

キャンプのカレーはおいしいけれど、いつもとは違う煮込み料理を楽しみたいなら、こちら。切って、炒めて、煮込むだけと簡単ながら、スペシャル感あり!

「骨付き鶏モモ肉のバスク風」

nanairo_20200816_03.jpg
【材料】
骨付き鶏もも肉......4~5本
赤・黄パプリカ......1個ずつ
ピーマン......3個
タマネギ......1個
ニンニク......3片
(チューブのおろしニンニクでもOK)
生ハム......20G
トマト水煮缶......1缶
水......400ml
塩・コショウ......適宜
タイム......5枝ほど
パプリカパウダー......適宜

【作り方】
1.骨付き鶏もも肉は関節の部分で二等分にして塩コショウで下味をつける。
2.パプリカ、ピーマン、タマネギは粗めの千切りにし、ニンニクはスライスする。
3.熱したダッチオーブンにオリーブオイルをひき、鶏肉の前面に焼き色をつけて取り出しておく。
4.そのままのダッチオーブンにニンニクを入れて香りが出たら野菜をしんなりするまで炒める。
5.鶏肉を戻し入れ、生ハム、トマト水煮缶、水を入れて蓋をし30分ほど煮込む。
6.タイムを入れてもう一度蓋をして5分煮たら出来上がり。仕上げにパプリカパウダーを。

他にも、風森さんのインスタグラムなどで、カンタンにできるアウトドアクッキングのレシピを公開! いつもと違う夏も、外ごはんで気分転換しながら楽しみましょう!

取材協力:アウトドアフードディレクター・風森美絵さん。外で食べるごはんと焚火を愛する画家、アートディレクター。元調理師で、プライベートで作っていた外ごはんが評判となり外ごはんスタイリストとしての著書出版、レシピを含めたビジュアル、空間プロデュースなど雑誌やTVなどの様々な媒体で活動中。自身のインスタグラムほか、キャンプ料理専門レシピサイト「ソトレシピ」、Hondaが運営するキャンプの情報サイト「Hondaキャンプ」などでもレシピを公開中。
オフィシャルHP
インスタグラム:@sotogohan_yomyom

風森美絵さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時26分からのOAも要チェックです!

PICK UP