女性客から悲鳴が⁉ キモい...だが面白い! ブレイク必至の新世代ナルシストキャラ登場:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

8月8日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、好評企画の最新版「この若手知ってんのか!? 2020」をオンエア。ジジイ芸人、劇団ひとりおぎやはぎ矢作兼小木博明)の3人に新世代の若手を知ってもらおうという趣旨のもと、これまでEXIT宮下草薙フワちゃん空気階段かが屋ティモンディなど、その後売れっ子となった若手をいち早く紹介したこの企画。今回は、3代目MCとなるさらば青春の光森田哲矢東ブクロ)が進行を務める。

"こいつは天才だ!"と一目置かれている若手芸人部門

godtan_20200810_002.jpg
まずは、若手芸人の投票による「"こいつは天才だ!"と一目置かれている若手芸人部門」。
今回、1位が同率2組。

godtan_20200810_003.jpg
1組目は、ツッコミの村田の凄まじい熱量が特徴の漫才師「赤もみじ」(村田大樹、阪田ベーカリー)。おぎやはぎが好きで、最初はおぎやはぎのようなボソボソ漫才をしていたが、声を抑えるのがストレスになり今のスタイルになったのだという。

解説を担当するお笑いイベント制作会社K-PROの児島気奈によると「K-PROライブの時、笑いで会場が揺れているのを見た」そうで、「去年の『M-1グランプリ』で、"東京にすごい漫才師がいる"と大阪の芸人の中ですごい噂になった」という注目の若手。

godtan_20200810_004.jpg
赤もみじが漫才を生披露すると、村田の荒々しいツッコミがスタジを沸かせる。おぎやはぎのような漫才をしていたことについて真意を問うと、村田が「その時は、小木さんと矢作さんを混ぜて、合わせた芸人になろうと思ったんです」と"1人おぎやはぎ"を目指していたことを告白。しかし、やはり「ストレス」で断念したのだという。

godtan_20200810_005.jpg
そこで、矢作の要望により、ボソボソ漫才をやってみることに。最初は矢作感あふれる優しい語り口だった村田だが、途中から我慢出来ず大声に。「ストレスでニキビが出きてきました」と叫び、スタジオ爆笑。

godtan_20200810_006.jpg
もう1組は、プロ2年目で「NHK新人お笑い大賞2018」優勝したGパンパンダ星野光樹一平)。学生お笑いの大会は一通り優勝しており、星野は税理士と公認会計士の資格を持ち、一平はIQ130以上ないと入れないMENSAの会員になるなど、卓越した頭脳を持つ天才コンビ。スタジオでコントを披露し、頭脳派コンビの気になるネタ作りなどについてトークした。

今の時代に売れそうな新世代芸人部門

godtan_20200810_007.jpg
続いては「今の時代に売れそうな新世代芸人部門」。3位まではこちら。1位は、おおぞらモード。

godtan_20200810_008.jpg
2位のカカロニ(栗谷悟史、菅谷直弘)がスタジオに登場。栗田のナルシストキャラが魅力のコンビで、楽屋に女性芸人がいるとかっこつけてネタ合わせをしないほど普段から女性を意識しまくっているリアルナルシスト。無名ながらネタ中に女性客から悲鳴があがる新世代のキモキャラ候補だ。

「俺は(恋愛)テクニックでどうにかできる顔じゃない」「合コンでは俺を犠牲にしてお前がモテろ」と、栗谷のナルシストながらネガティブなキャラが炸裂する漫才にスタジオ大爆笑。小木が「ありそうでないよね」と感心すれば、劇団ひとりも「このナルシスト初だねえ」と唸る

godtan_20200810_009.jpg
「彼女は?」と聞かれると、「作ったことないっす。怖ぇから」とカッコ悪い発言をかっこつけてナルシストに答える栗谷。相方・菅谷いわく、栗谷は"後輩に尊敬されたい兄貴肌の童貞"で、アドリブ入れたことなどないのに楽屋で「バンバンアドリブ入れてくわ」とかっこいいことを言いたがるのだそう。

godtan_20200810_010.jpg
アドリブが入れられない理由を聞いてみると、アンタッチャブルやくりぃむしちゅーのようにアドリブでやりたいという憧れがあるものの、実際やってみたら「テンパっちゃう」という栗谷。その言い方がナルシストで、またまたスタジオ大爆笑。

そんな栗谷だが、恋愛テクニックを豊富に持っているそうで、菅谷はそのテクを使って彼女を作ったのだという。例えば、合コンで経験人数を訊かれた際、「少なくて恥ずかしいんだけど、5人」と答えるのが模範解答とのことだが......

godtan_20200810_001.jpg
栗谷は、またしてもカッコつけながら「月9でやってたのかな?」とドラマからの受け売りだったことをあっさり白状。これには矢作も「なんちゅう浅いことをカッコつけながら言うんだ」と大笑い。

女性が苦手で緊張してしまうものの、「仕事はやります」と言い切る栗谷。そこで、アシスタントの朝日奈央と2人でトークをしてみることに。「今、ハマっているものは?」「休日は何をしているんですか?」と聞かれ、カッコつけながら「スポッチャ」と答える栗谷に爆笑。

また、実は小学校の頃はカッコよかったという栗谷。今の芸風にもつながったある出来事を語り、「まだ僕の顔、完成してないんですよ」との名言も飛び出す!?

スタジオを大いに笑わせたカカロニ。去り際には、劇団ひとりが「またすぐ呼ぶからな!」と声をかけた。この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回8月15日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、「この若手知ってんのか!? 2020」の後編をオンエア。超個性的な若手芸人がまだまだ登場し、レギュラー陣も大興奮!

PICK UP