わずか100人しかいない人気専門職とは? 心優しきイケメンYOUが日本に骨を埋める覚悟でなりたいもの:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは「日本と世界で"ふしぎYOU"発見!こんな田舎でがんばってますSP」ということで、空港や町で突撃取材を敢行。はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20200803_01.jpg
新コーナーの「密着クイズ!YOUは何しに日本へ?」は、空港で出会ったYOUが「何になりたくて日本に来たのか?」を、密着中に出す5つのヒントをもとに、みなさんに予測してもらおうというクイズ形式で進める。

そんなわけで声をかけたのは、アメリカから来たイケメンのローガンさん(21)(ロケ日は2月27日)。

さぁ、いきなりクイズです。「このYOUは何になりたくて日本へ来たのでしょうか?」。

聞けば、「○○○を学びに来た。もちろん学校だよ!大阪の」という。将来は○○○として日本で働くことも考えていて、アメリカでは○○○を学べる学校がなかったので、やっとネットで見つけたんだって。

【ヒント①】 「アメリカにはない日本ならではの専門職」。その数は全国に100人程度といわれている。

「もともと京都にある○○○が大好きだったんだ。迫力があって見ているだけで圧倒されるよね。でも...あるとき災害で傷ついた姿を見てショックで、これは放っておけないと感じた」というのが、学ぼうと決めた理由だそう。

YOUはいったい何になりたいのか? 密着を申し出ると、「かまわないよ」というので密着クイズ開始!

you_20200803_02.jpg
やって来たのは、ローガンさんの入った学校がある町(大阪府)。ひと足先に来ていたローガンさんは、授業のために買ったばかりの新しい作業着姿で登場。ローガンさんを車で送ってくれたのは、今日から始まる授業の先生・金田優さんだ。

you_20200803_03.jpg
車で1時間移動し、とある山奥に到着すると、さっそく授業がスタートする。ということで、ローガンさんはすぐに着替えることになった。しかし着替え終えてみれば、なぜか裸...。

その姿のままで進むと、今度は白装束の住職さんが「今からお滝ですね」と歓迎してくれた。が、「学業をがんばるための...、それの成就するための...」と○○○の名称がなかなか出ないようだった。

【ヒント②】 住職が忘れるほど難しい職業名? ひらがなで5文字(漢字3文字)で○○○

you_20200803_04.jpg
この日の水温は5度と低めだったが、精神を鍛えるためだとYOUは滝に打たれ始めた。先生に「もう1回いっとく?」と言われると、「サムイ」と苦笑い。けれど、「キツイけど...○○○になるためだから」と前向きだ。

【ヒント③】 ○○○になるには強い精神力が必要。

you_20200803_05.jpg
続いて向かったのは、ローガンさんが暮らしながら学ぶ学校。校舎に入ると、別のYOUがお出迎えしてくれた。聞けばトルコから来た女性・ビュシュラさん(27)で、もう1カ月半ここで学んでいる先輩だ。○○○は女性も憧れるようだ。

【ヒント④】 最近は若い女性にも人気の職業?

you_20200803_06.jpg
さてお昼前になると、ふたりはスーパーまで食材の買い出しに。自分たちと先生の食事を協力して作るのが決まりだ。

買い出しから戻ると、先生からメニューを聞かれたが、ふたりは「ヒミツ」と言って笑った。こうして料理をさせるのも、じつは段取りを学ぶための授業の一環。仕事の段取りを覚えるのと同じで、料理の段取りは大切なことなのだ。

【ヒント⑤】 ○○○は段取りが大切。

you_20200803_07.jpg
制限時間を35分過ぎたところで、どうにかランチが完成!

「一生懸命作りました」とローガンさんが運んできたものは、NYで人気の屋台メシ「チキンオーバーライス」で、アメリカンサイズの豪快なチキンがおいしそ~。さっそく3人で食事を始めると、先生にも「うまい!」と絶賛してもらえて、ローガンさんはホッとした表情に。

you_20200803_08.jpg
最後に大ヒント!

食後は授業再開で、刃物を研ぐときに使う机を作るという。先生から「木組みをして、釘を使わない方法で作る」と説明を受けると、「木組み工法を学びたかったんだ!」とローガンさんの目が輝いた。さて、ローガンさんがなりたい○○○とは...?

you_20200803_09.jpg
クイズの正解は「宮大工(みやだいく)」!

ここは「宮大工になりたい子を集めて、人材育成と寺社仏閣の再生をする塾」だそう。この宮大工養成塾は、3年前に創立された宮大工を養成する日本でも珍しい専門学校。3年間で技術の習得だけでなく現場も経験させ、即戦力になる実践的な宮大工の育成を目指しているんだそう。

しかも先生の金田さんは、国宝・法隆寺の専属宮大工・西岡常一氏の弟子のもとなどで10年修行を積んだ、日本最高峰の技術を継ぐスゴい方なのだ。

you_20200803_10.jpg
ローガンさんはもともと京都にある古いお寺を見るのが好きだった。宮大工になろうと決めたのは冒頭で触れたように、あるとき災害で傷ついた神社仏閣にショックを受け、放っておけないと感じたからだ。そう、ローガンさんは宮大工として、日本に骨を埋める覚悟で来日したのだ!

ここで密着クイズは終了。ローガンさん、一流の宮大工になるという夢、絶対に叶えてね!

PICK UP