フワちゃん”フォロワー爆上がり!”の秘訣は、「とにかく各ジャンルのインフルエンサーに媚びること」:聴者様に飼われたい!

公開: 更新: テレ東プラス

kawaretai_20200802_01.jpg
おはぴよ~! フワちゃんが、番組MCに初挑戦する芸能人飼育バラエティ「視聴者様に飼われたい!」が、8月3日(月)・10日(月)夜10時より2週に渡って放送。コロナ禍で仕事が減った芸人を本人同意のもと某所に監禁し、番組からの"給付金"をかけて"過酷な飼育生活"に挑戦します。

MCフワちゃんのアシスタントを務めるのは小峠英二バイきんぐ)。飼育生活を体験するのは、村上健志フルーツポンチ)、杉山裕之谷田部俊(我が家)、エイトブリッジ東京ホテイソン令和ロマンガッポリ建設

今回は、収録を終えたばかりのフワちゃんを直撃! 初MCに緊張!?......と思いきや、オープニングからカメラワークを使った小峠イジリで爆笑の幕開け。あまりに盛り上がりすぎて、開始早々、自慢のMC棒を破壊してしまうことに!? そんなフワちゃんに、MCの参考にしたある芸人のこと、フワちゃんが経験したツラかった企画、コロナ禍でも楽しめる「夏休みの過ごし方」などを聞きました。

フワちゃんの「なんでやねん!」が聴けるのは、テレ東だけ!

kawaretai_20200802_02.jpg
──地上波初MCの感想は?

「(小峠との間の)アクリル板なかったら、小峠の頭に噛みついてるくらい、めちゃくちゃ楽しかった。VTRも面白くて、MC棒を振り回して笑い過ぎたら、開始10分くらいで(MC棒の)上が飛んでいって壊しちゃった。そんなことってある!?」

──アシスタントの小峠さんとも息ピッタリでしたね。

「小峠はなんでも面白くしてくれる! ただね、アタシから引っ張り出す引き出しがわからな過ぎたのか、4回話しかけてくれたんだけど、4回とも八王子の話だった(笑)。

アタシの地元が八王子なのね。最初に『八王子ってさ~』って話しかけてくれたから『そうなんです~』って答えて。次の休憩も『いやでも、フワちゃん八王子でしょ~』、次も『八王子このあいだ行ったよ~』って。また八王子の話してる! もうそろそろ八王子、よくない? って思っちゃった。でも、おかげで明るく楽しく収録できました」

──初MCに向け、どんな準備をされましたか? 参考にした方は?

「毎日、フットボールアワーの後藤(輝基)さんのツッコミを見て勉強した。後藤さんってさ、『岩尾(望)やったら、どう思う?』とか『わっ、ウソやん。なんでこんなことしたん?』とか、すぐ言うじゃん。後藤さんにとにかく近づけるように肩の力を抜いて背骨曲げてリラックスして(VTRを)見て、ときたま例えたりしようとしたんだけど、思いつかなかった(笑)」

──だから最初だけ関西弁だったんですね(笑)

「フワちゃんの『なんでやねん!』が聴けるのは、テレ東だけ!」

kawaretai_20200802_03.JPG
──フワちゃんが飼育するとしたら、誰を、どんな風に飼育したい?

「全国のおじさん芸能人を集めて、みんなにスポブラ着せてまわりたい。一回でも文句言ったら、プラス100日延長!」

──芸人のみなさん過酷な企画に挑戦されていますが、フワちゃんが今まで一番キツかった企画は?

「大食いの企画で、10人の芸能人が1人の大食いの女の子に勝つっていう企画。10人がリレー方式で食べるんだけど、アタシの前の人がトレンディエンジェルの斎藤(司)さんだったのね。斎藤さんの食べ残しを死ぬほど食べさせられて、それはホントにキツかった」

──逆に、フワちゃんが飼われる側だとしたら、どんな企画をやってみたい?

「フワちゃんにひたすらアクセサリーを着けてお姫様みたいにする企画」

──企画に挑戦中、「フワチャンス」として、一回だけ誰かに電話をかけることができる「コール」と、6時間だけ外出できる「リリース」という権利がありますが、フワちゃんだったら、どう使う?

「コールは、親友のアンミカさんにかけるかな。アンミカさんって全知全能で、この世の知識は全部アンミカさんのものだから。『アンミカさん、困った~』って言ったら、なんでも教えてくれる。しかも1聞いたら100しゃべるから、一生いい情報垂れ流し。アタシの作戦勝ち」

──今回の企画は、番組からの"給付金"に加えて、番組公式Twitterのフォロワーが増えると1フォロワーにつき100円を分配して上乗せされます。フワちゃんのフォロワーを増やすコツは?

「とにかく各ジャンルのインフルエンサーに媚びること。今旬な人......フワちゃん以外でね(笑)、例えば、今旬のEXITと絡めればEXITのファンの人がどんどんフォローしてくれるのね。だから我が家の谷田部(俊)と杉山(裕之)も髪の毛ピンクとか金色とかに染めて『ポンポン』言ってれば、もうフォロワー爆上がり! 絶対やってみて!」

kawaretai_20200802_04.jpg
──コロナ禍の夏休み、外出や旅行もままなりませんが、フワちゃん流の「こうすれば楽しくな~い?」っていう夏休みの過ごし方は?

「アタシが今、推奨してるのは"リモート海パーティー"! みんなで水着きて、浮き輪とか持って騒ぐの。マルガリータとか片手に『チアーズ』とか乾杯して、超楽しむんだけど。このとき絶対にみんなの温度感をそろえたいのね。アタシだけ水着きてサングラスしてマルガリータ持ってこんなやってんのに、他の人は"ちょっと付き合いで参加しました"って感じで、ちょろっと水着きてるだけだったら、もうアタシなえちゃう! リモート海パーティーするときは"みんな足並みそろえてこっ!"ってことで、アタシはギャルしか誘いません!」

──超売れっ子のフワちゃんですが、今後の野望は?

「初MCで気合い入ってるから、ぜひレギュラー化して、ゆくゆくは帯番組にする。毎日お昼11時から2時間ノンストップ生放送!」

最後に「アタシと小峠の息のあったとびっきりのMCはもちろん、VTRもめちゃくちゃ楽しいし、飼育されてる様がTwitterと連動してリアルタイムで見られるから、そういうところも今っぽいし、レアっぽいし、サイコーじゃん。みんな絶対に見てね!」と、見どころを教えてくれたフワちゃん。帯番組の第一歩となる(!?)、初MC番組をお見逃しなく!

緊急企画! 1フォロー=100円
あなたのフォローが芸人さんを救う!?「コロナ禍で時間を持て余している芸人さんに頑張ってもらいたい!」がテーマのこの番組では、番組ツイッター(@Kawarel_7ch)をフォローしていただくと、「1フォロー=100円」を、テレ東が番組給付金に上乗せします!
つまり、芸人さんが過酷なチャレンジに成功すると10万円、さらに番組フォロワー数×100円(上限100万円)を成功者で山分けし、追加給付致します!

kawaretai_20200802_05.jpg
芸能人飼育バラエティ「視聴者様に飼われたい!」
【放送日時】8月3日(月)・10日(月) 夜10時~夜10時54分放送
【出演者】フワちゃん、小峠英二(バイきんぐ)
"飼われ人"たち:村上健志(フルーツポンチ)、杉山裕之(我が家)、谷田部俊(我が家)、別府ともひこ(エイトブリッジ)、篠栗たかし(エイトブリッジ)、東京ホテイソン、令和ロマン、ガッポリ建設

kawaretai_20200802_06.jpg
【放送内容】
▼我が家の「部屋から釣った魚しか食べられない生活」
杉山&谷田部が、京都の絶景部屋から釣りだけ生活。ヘルプ制度「フワチャンス」の使い方に衝撃!
▼視聴者考案! フルーツポンチ村上の「食べログの点数を当てるまで終わらない生活」
1/100単位を正確に当てるまで永遠帰れない......。村上が、驚異の分析力を見せる!?
▼令和ロマンの「3食ご飯の代わりに苗がもらえる、自家栽培生活」
話題のしいたけ、豆苗、もやしなどの栽培に挑戦! 収穫まで食べられない......何日かかるのか!?
▼東京ホテイソンの「東京~岡山まで ルームランナーで100km里帰り旅生活」
Googleマップのストリートビューと連動したルームランナーで、コロナ禍で里帰りができないたけるの地元・岡山へ。ゴール直前でまさかの失態!?
▼エイトブリッジの「特攻服に書かれた文字だけで教育漢字1026字制覇」
まずは特攻服を持っていそうな人探し。芸人仲間からヤンキー界の重鎮も協力!
ほか。

kawaretai_20200802_07.jpg
番組ホームページ
番組ツイッター:@Kawarel_7ch

PICK UP