「モヤさま」が、番組史上初YouTubeで生配信! 歴代アシスタント3人が初共演!

公開: 更新: テレ東プラス

8月2日(日)ひる1時から、「モヤモヤさまぁ~ず2」(毎週日曜よる6時30分)が、番組史上初! YouTubeで生配信!「【生配信】モヤさま歴代アシスタント3人が初共演!!【コメント募集中】」をお届けする。

moya_20200801_01.jpg
歴代アシスタント3人(狩野恵里アナウンサー、福田典子アナウンサー、田中瞳アナウンサー)が初共演! 果たしてどんなモヤモヤ配信が展開されるのか!?

そこで番組では、3人のアナウンサーに聞きたいことを生配信中の《コメント欄》で大募集! もしかしたら3人が答えてくれるかも...!?

この生配信を記念して「テレ東プラス」では、2020年2月16日(日)にお届けした、4代目アシスタント・田中アナによる生放送の舞台裏を完全プレイバック。果敢にもたったひとりで生放送に挑んだ田中アナの一部始終をお届けする。

「モヤさま」史上初の生放送に挑む田中アナは、緊張した面持ちで登場し、中継場所となる「モヤさま」のスタッフルームへ移動。そこには田中アナが描いたさまざまなマーライオン(※13年前に放送されたシンガポール編にちなんで)の色紙と、令和の時代では珍しくなったFAXが並ぶ。

moya_20200801_03.jpg
放送の3週間前から空き時間を見つけては、こだわりの手書きで50枚のマーライオンを仕上げた田中アナ。よく見るとかなり個性的。本人いわく「マーライオンは目じゃなくて鼻が大事。鼻で決まる」とのこと。中には気絶顔のマーライオンも(笑)。世界に1枚だけ! とっておきのマーライオンたち。

moya_20200801_04.jpg
FAXを見た田中アナは、「こういう機械なんですね!」とポツリ。1996年生まれの田中アナ、今までFAXを使ったことがなく、ほぼ初見のため送り方も知らないとのこと。

moya_20200801_05.jpg
リハーサルがスタート。生放送とは思えぬゆったりペースで進行する田中アナ(※カンペはなし)。果たして、生放送を無事に務めることができるのだろうか?

moya_20200801_06.jpg
本番前、お弁当タイムの田中アナを直撃すると、「いつも(生放送)直前まで緊張しないんですけど、直前になってアガってしまい、だいたい失敗する」と、不安なことを口走る...。

moya_20200801_07.jpg
いよいよ生放送スタート! 田中アナの生放送ブロックは番組の合間に挟まれるため、クイズの内容やFAX番号の紹介など、視聴者に伝える情報が盛りだくさんだ。

moya_20200801_08.jpg
さすがプロ! 軽快なテンポで生放送ブロックをサクサクと進める。本人も「(うまく時間内に情報が)入っちゃった!!」とやりきった感100%(まだ始まったばかりだが...)。

FAX番号が生放送で発表されたわずか2分後、まだクイズの答えが放送されていないにもかかわらず、FAXの通信中ランプが点灯。視聴者からのFAXが続々と着信している様子。

moya_20200801_09.jpg
記念すべき1枚目のFAXを見てテンションが上がり、思わずはしゃぐ田中アナとスタッフたち。その後も次々届くFAXに、ワクワクを隠せない。

moya_20200801_10.jpg
VTRでクイズの正解を放送したのち、田中アナの生放送ブロックが再びスタート。たくさんのFAXに嬉しくなり、ついつい口調もより軽快に。この後とんでもないことが...。

moya_20200801_11.jpg
スタッフが生放送に慣れていなかったため、田中アナのコメントの途中で生放送が切れるという事態に!

moya_20200801_12.jpg
「(アナウンス部で)怒られそう...」と思わず弱音を漏らす。

そしてその後も続々と送られてくるFAX。その中に謎の1枚が...。

moya_20200801_13.jpg
「双子momより」と書かれた応援FAXの主は、「モヤさま」に絡みたくてしかたがない狩野恵里アナでした。アシスタントの絆は強し!

生放送は最後のブロックに突入。すると田中アナは、視聴者からのFAXを紹介した後、「それではまた来週!」と〆め、ななんと、勝手に番組を終わらせてしまった!(笑)

moya_20200801_14.jpg
「まだ! まだ! まだだよ!」というスタッフの声を聞き、驚きの表情を見せる田中アナ。

moya_20200801_15.jpg
あわててつなごうと再びFAXを読み上げるが、その途中で本当に番組終了!(※勝手に番組を終わらせてしまったのは、スタッフとの連携ミスが原因でした...)。

「うわぁ、こんなの地上波で流れたなんて考えられない」と反省しつつ、最終的には「(でも)楽しかったので...(笑)」と天使のような笑顔に。明日のYouTube生配信に、期待せずにはいられない!

このオリジナル動画は、現在「ネットもテレ東」で、期間限定配信中です!

そして明日ひる1時からは、「モヤさま」(毎週日曜よる7時)が、番組史上初! YouTubeで生配信! 「【生配信】モヤさま歴代アシスタント3人が初共演!!【コメント募集中】」をお届け!

歴代アシスタント3人(狩野恵里アナウンサー、福田典子アナウンサー、田中瞳アナウンサー)が初共演! 果たしてどんなモヤモヤ配信が展開されるのか!?

番組では、3人のアナウンサーに聞きたいことを生配信中の《コメント欄》で大募集! もしかしたら3人が答えてくれるかも...!?

【出演者】狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)、福田典子(テレビ東京アナウンサー)、田中瞳(テレビ東京アナウンサー)

そして、次回の「モヤモヤさまぁ~ず2」は、8月9日(日)よる6時30分から放送!

moya_20200801_17.jpg
「バンクシー展 天才か反逆者か」や話題のスポットに「行くだけ行ってみる館」をお届け。田中アナに悲劇が起こる? どうぞお楽しみに!

PICK UP