押入れがネコの毛だらけ! カギ付きの巨大扉、ネコはどうやって開けているの!?:どうぶつピース

公開: 更新: テレ東プラス

ワンコやニャンコのかわいい姿をお届けする「どうぶつピース!!」(毎週木曜夜6時25分放送)。7月16日(木)放送の「いたずらペット事件簿!超アクロバティックペット一斉検挙SP」から「押入れ毛だらけ事件」をプレイバック。

開閉不可能な巨大扉!? 押し入れ毛だらけ事件

今回の事件現場は? 4匹のネコが暮らすお宅。容疑者は......

dp_20200722_01.jpg
茶毛のロイくん(3歳)

dp_20200722_02.jpg
黒猫のソルくん(3歳)

dp_20200722_03.jpg
オッドアイの白ネコの姉弟のアブちゃん(1歳)とカブくん(1歳)

ソルくんは、2019年9月の放送で、内鍵を器用に前足で外しドアノブをひねって優雅に部屋を脱走する姿を披露したことがある"脱走の名手"です。あれから1年、飼い主さん宅では新たないたずらが起こっていた!?

犯行現場はドアではなく押し入れ。押入れの扉は、取っ手を一度奥へ押し込み、出てきた部分を引っ張らないと開かない鍵付きシステム。ネコたちには取っ手は使えないはずですが、留守中に押入れの扉が開き、中にネコたちみんながいるという不可解な事件が!

高さ2mもある大きく重い扉をどうやって開けているのか? 器用なソルくんが一番の容疑者ですが、運動神経抜群のカブくんも怪しい......。果たして!?

dp_20200722_04.jpg
飼い主さんに外出してもらい、捜査開始。さっそく動き出したのはカブくんと大本命のソルくん。しかし、扉前でウロウロしただけで何をすることもなく落ちついてしまいました。

次に動いたのはアブちゃん。しかし、やはり扉前をウロウロしただけで帰っていきます。その時! 上空を茶色の物体が飛んだ!?

dp_20200722_05.jpg
ゲージの上にいたロイくんが......

dp_20200722_06.jpg
押し入れの上まで2mの大ジャンプ。なんとも軽やかで美しいジャンプに、アブちゃんとカブくんは思わず凝視。

dp_20200722_07.jpg
押し入れの上にあがったロイくんが隙間に頭をねじ込み扉を開けようとすると、下からソルくんがサポート。そしてロイくんの後ろ足キックで扉は完璧に開きました。

dp_20200722_08.jpg
さらに扉を蹴って押し入れの中に入るロイくん。続いて3匹のネコも開いた扉から普通に入っていたのでした。

dp_20200722_09.jpg
突破方法がわかったからには対策を。チャイルドロックを押し入れの扉に計10個装着。これで扉は開けられないはず。ということで、飼い主さんに再び外出してもらい検証スタート。

dp_20200722_10.jpg
華麗なジャンプで押し入れの上にあがったロイくん。しかしチャイルドロックがかかっているため頭がねじ込めません。

「なんか見慣れないものがあるぞ」と、ロイくんは前脚を伸ばしてロックをガシガシするものの外れません。それでも諦めないロイくんが扉の隙間に強引に頭を潜り込ませようとしたところ、チャイルドロックの粘着テープがはがれスルリと潜入成功!

dp_20200722_11.jpg
これには飼い主さんも「どうしたらいいんでしょうね」と苦笑い。もう毛だらけの押し入れを受けれるしかないのかも!?

ほか、ネコが高さ2m30㎝ある柵に飛びつきキッチンに潜入してエサを食べちゃう事件、ペキニーズが洗面台にかかったタオルに飛びつきリビングに持って行って遊ぶ事件、浴室の窓から外を見たいがゆえに、扉の取っ手を開けて入り、出る時は壁キックの反動で扉を全開にしてしまうネコの事件も紹介しました。

次回7月30日(木)放送は、「超かわいい激レア大家族&鴨川シーワールド完全攻略SP」。激レア大家族が続々登場! 猫21匹&ワンちゃんの大家族、初めての挑戦でまさかの展開が!? 超かわいい赤ちゃん大家族も。芸能界一のシャチマニアDreamAmiが、鴨川シーワールドを完全攻略。夏休みに行きたくなる徹底ガイドをお届け。ほか、「スマホ動画見せて下さい」では、関西のおじさんのルーティンを、「激カワ!かまってちゃんペット!」では、仕事に行かせたくない猫の珍行動、さらに大人気クイズ最新版「同化しているぜ」も。大政絢&ぴーすは、大人気のカピバラに会いに行きます。

doubutsu_20200729_yokoku.jpg

PICK UP