ハイヤーの送迎サービスも! 達人がおすすめするクレジットカード活用術

公開: 更新: テレ東プラス

"滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!"をテーマに、経済情報や話題のニュース、世間を騒がせている流行のモノについて、誰にでもわかるように優しくかみ砕いてお届けするお勉強バラエティー「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(毎週水曜夜10時)。7月15日(水)の放送では、生活に欠かせないクレジットカードの最新情報を徹底解説した。

takizawakaren2_20200722_01.jpg
今回は、年間100万円相当のポイントを稼ぎ、90枚以上ものクレジットカードを所有する達人・菊地崇仁氏が、おすすめの最新カード活用術を伝授! 日常生活に役立つカードから、変わり種まで幅広く紹介してくれた。

<年会費が高いカード>
菊地氏が所有しているカードの中で最も年会費が高いのが、金属でできたラグジュアリーカード。年会費は20万円程度だという。

takizawakaren2_20200722_02.jpg
ラグジュアリーカード(LUXURY CARD)とは質の高いパーソナルサービスを提供する金属製カードで、セレブリティを中心に愛用されている。「ネットでも申し込みができ、法人カードもある」と菊地氏。

では、一体どんな特典があるのか。「レストランを予約すると送迎どちらかでハイヤーが利用できる、映画館が月3回無料(※カードの種類によって異なる)、国立美術館が無料(※使用できない美術館もある)」と話す菊地氏。また、富裕層向けではあるが、特典を使用すれば「(年会費の)半分以上のもとが取れる」と教えてくれた。

<ポイントが効率よく貯まるカード>
菊地氏のポイントの貯まり方は桁違い。アメリカン・エキスプレスは約38万ポイント、Pontaポイントは約2万5000ポイントなど、一部見せてもらっただけでも70万ポイント以上保有していた。

そんなポイントやマイルをお得に貯めている菊地氏が、今おすすめする場所がローソン。「キャンペーン中で(誰でも毎日)4%のポイントがつく」と言って取り出したのがau PAYカードだ。

takizawakaren2_20200722_03.jpg
現在au PAYはローソンでポイントが増えるキャンペーンを開催中。末尾に3がつく日は「三太郎の日」としてさらにお得なサービスがあり、誰でも7%のところ8%のポイントが、auユーザーなら10%のところ11%のポイント還元が受けられるそう。

takizawakaren2_20200722_04.jpg
※還元率は2020年7月時点のご利用時の場合。au PAYカードによるau PAY残高チャージをした場合の還元率。

<今、一番お得なカード>
「イオンシネマが非常にお得になる」と菊地氏がおすすめするのが、年会費無料のイオンカードセレクト(ミニオンズ)。「映画代が1000円になる」というお得さは、日本でもトップレベル! 全国のイオンシネマで使用でき、通常大人料金1800円が1000円になるため、1回使うだけで800円もお得になるのだ。

takizawakaren2_20200722_05.jpg
<変わり種イチオシカード>
最後に菊地氏がイチオシするのが鹿島神宮カード。茨城県にある鹿島神宮が発行するカードで、貯まったポイントは全部鹿島神宮に寄付される。ゴールドの場合は1%、一般の場合は0.5%分のポイントが寄付されるため、忙しくて神社にお参りに行けない時でも「決済すればご利益が(ありそう)」という変わり種。

takizawakaren2_20200722_07.jpg
なお、年会費を払うとその証として御札がもらえるとのこと。達人・菊地氏おすすめの活用術。所有しているカードがあれば、ぜひご参考に!

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして今夜10時「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」では、『超便利!最強の最新100円グッズ連発SP』を放送!

・今バカ売れ! 最新グッズランキング
・お掃除芸人サトミツが選ぶ掃除グッズ
・料理研究家リュウジが選ぶ料理グッズ

をお送りします。どうぞお楽しみに!

PICK UP