「俺はいつまで頑張ればいい?」 宮下草薙・草薙はここ数年で芸人を辞めるつもり!?:あちこちオードリー

公開: 更新: テレ東プラス

普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(毎週火曜深夜1時30分放送)。

7月14日(火)の放送は、「1周目で結果を出したから、今がある。国民的スターなりかけ」の2組、ファーストサマーウイカ宮下草薙草薙航基宮下兼史鷹)の後編。芸能界一周でたまった闇が大爆発! そして3組のラジオ愛があふれ出すトークも。

芸人を辞めたい草薙と、MCにも挑戦したい宮下

今回は宮下草薙のコンビ結成前の話から。宮下はワケあって高校を中退。草薙は、「顔の割りに胸板厚いな」と体形をイジられたのがイヤで、入学2日目くらいで高校に行かなくなったのだそう。その後、2人は養成所で出会い、2016年にコンビ結成。

achikochi_20200719_02.jpg
ちなみに、草薙は吉本の養成所NSCも受けたものの、履歴書に「落ちたら死にます」と書いたからか、落とされてしまったのだそう。

宮下草薙の今後の展望ついては、宮下は考えているものの、「草薙はここ数年で辞めるつもりでやってます」と宮下。すると草薙は、当番組でしゃべり過ぎて後悔しているゲストを見てきたため、「ダメだよ(この場の空気に)影響されたら」と、不用意な発言を警戒するよう注意。

achikochi_20200719_03.jpg
今後については、「趣味が豊富な自信がある」と宮下。おもちゃ屋でアルバイトをしていた際、おもちゃに関するあらゆる知識を習得し、店長から特別に「バトルトイグランドマスター」という宮下だけの称号ももらったそうで、今後は趣味のおもちゃを仕事にして「所ジョージさんみたいにガレージ一個欲しいですね」と展望を。すると草薙の顔色が曇る。

achikochi_20200719_04.jpg
気が弱い草薙は、最初に「明日辞めてもいいやって思ってないと(テレビや舞台に)出れない」と宮下に伝え、「一緒に芸人を辞めて、宮下が店長のおもちゃ屋で雇ってくれる」という約束をしていたのだという。

achikochi_20200719_05.jpg
......にも関わらず、最近、宮下はおもちゃ関係など一人の仕事が増えてきたため、「こいつ(芸人を)続けようとしてるぞ」と危機感を。

これを聞いた若林は、一昨年放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の「人見知り芸人」で共演した際、草薙が「出たくなかった」と発言していたことに驚いたという話を。

achikochi_20200719_06.jpg
「お笑い真剣勝負みたいな番組、すごい嫌い」という草薙に、若林が「(発言に)ブレーキ踏めよ!」と忠告するも、「大喜利とかも一番嫌い。よくやるなあって思って」と悪態が止まらない。

achikochi_20200719_07.jpg
宮下も「芸人になってテレビで大喜利をやる機会が多くなって、ちょっとすべって嫌いになりました」と吐露し、一同爆笑。

achikochi_20200719_08.jpg
大喜利は苦手だが、宮下にとっての一番楽しい仕事は「ラジオ」。テレビの場合、宮下が喋りでウケても、草薙が頭抱えて「ワー」とやる姿が放送されるが、ラジオは「平等にとれ高の部分を放送してくれる」のがいいのだという。

ラジオのレギュラーを持つ3組のラジオ観

ラジオのレギュラーを持つオードリー、宮下草薙、ファーストサマーウイカ、3組それぞれのラジオに対する思いとは?

今年3月より「オールナイトニッポン0」(ニッポン放送)のラジオパーソナリティーを務めるウイカは、若林も「大阪で昼のラジオ20年間やってるおばさんみたいなしゃべり方するよね」と驚くほどのベテランの風格。

「フリートークも一週間ずっと考えて、選曲も一週間ずっと考えて、それの繰り返し」との姿勢で番組に臨んでいるというウイカ。若林も、毎週土曜日に「オードリーのオールナイトニッポン」があるため、「木曜日に何もない時、血の気引いてくる。金曜日の収録、気がそぞろでスベる(笑)」と共感。

achikochi_20200719_09.jpg
ウイカは、トーク中「とりあえず人の名前を出すように」しているそう。以前、「安田顕さんがめちゃめちゃかっこいい」と話したところ、リスナーから安田の言動に対する投稿が殺到して盛り上がり、後日、本人との生電話にもつながったということも。そんな経験からも「自分で全部やろうと思わないでしゃべった方が......」と口にするウイカに、春日は......

achikochi_20200719_10.jpg
「いくつなんだ君は!?」と驚く。若林も「地に足ついてるわ~」と、ウイカのラジオでのトークの凄さに感心した。

ウイカは、舞台女優、アイドルなど「誰かに選ばれなければステージに立てない」という経験から、「ラジオは生だし、自分に主導権がある」と、魅力を。「秘密基地があってよかった。精神衛生上かなりいいです」とラジオが欠かせない様子。

achikochi_20200719_11.jpg
若林も「わかる! ラジオがなかったらここにいたことが無理だったと思う」と共感。しかし、草薙は「最初は楽しかったんですけど、途中からエピソードトークを強要されるようになって......」と口走り、草薙と宮下の言い争いが再燃する。

いつ芸人を辞めてもいいスタンスの草薙は、誰もが憧れる自分たちの冠番組がスタートしたとしても、必ず番組を続けなければならないため「真っ暗ですね......」と頭を抱える。

achikochi_20200719_12.jpg
こうした草薙の態度に、若林は「みんな冠番組目指してた時代があったんだぞ。俺たちは古いのか?」と驚きの声を上げる。

宮下や宮下の家族のことを考えると、芸人を辞めたくても簡単には辞められないというジレンマに揺れる草薙。「続けていくんだよ。そうやって人は仕事を」とド正論を言う宮下にも、「人のことを説かれるほど、なんで上から言ってくるんだよ」と反発する。

achikochi_20200719_13.jpg
芸人でなくても宮下とは「ずっと一緒にいたい」という草薙。その理由を聞かれると、「宮下は本当に優しいんですよね」とポツリ。

一人で生きていくのは「無理」と、どうしても宮下から離れたくない草薙に、若林が、結婚後も「コンビ同士の2世帯住宅」を提案。これには草薙も「全然ありだと思います」とノリノリ。

achikochi_20200719_14.jpg
春日も「今のところに住みながら、2人の家を建てる貯金をして、いきなり2人の家。表札が"宮下草薙"」と続け、爆笑を誘った。

その他、ウイカの独自のアイドル観や、「アメトーーク!」での「このコンビに宮下は必要ない」という宮下の発言の真意などが語られ、あまりの核心に「この番組、いつかテレビに怒られるぞ(笑)」と若林が肝を冷やす一幕も。この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回7月21日(火)深夜1時30分からの放送は、川島明麒麟)と市川紗椰の"芸幅広め"の2人が来店。「M-1グランプリ2008」の秘話も?

PICK UP