エレベーターや信号の待ち時間で簡単に! 話題の<脚裏伸ばしダイエット>:ソクラテスのため息

公開: 更新: テレ東プラス

"滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!"をテーマに、経済情報や話題のニュース、世間を騒がせている流行のモノについて、誰にでもわかるように優しくかみ砕いてお届けするお勉強バラエティー「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(毎週水曜夜10時)。7月8日(水)の放送では、今注目のダイエット術を紹介した。

外出自粛の影響で運動不足が続き、コロナ太りを気にしている人も多いのでは? 実際に新型コロナをきっかけに在宅時間が長くなり、体重が増えたと感じている女性は40%以上との調査結果も(※株式会社サーティフィット調べ)。

そこで今回は注目の最新ダイエット術! 太りにくい体を作る「脚裏伸ばしダイエット」を紹介する!

脚裏伸ばしとは、脚裏の筋肉を鍛える最新の運動系ダイエット。脚裏とは太ももからふくらはぎの裏側を指す。

takizawakaren_20200715_01.jpg
なぜ脚裏を伸ばすとダイエットになるのか? 「渋谷DSクリニック」林博之院長は、「人間の筋肉は約60%が下半身を占めている。脚裏伸ばしは、その普段使われない脚裏の筋肉を引き伸ばすことで血流やリンパの流れを改善し、代謝を上げていくダイエット法です」と話す。

takizawakaren_20200715_02.jpg
食事制限によるダイエットと違って筋肉を鍛えるため、痩せるだけでなく太りにくい体を作ることができるという。

まずは、脚裏伸ばしが向いているかチェック!
・壁に後頭部・肩甲骨・お尻・ふくらはぎ・かかとをつけた姿勢を作る。
・姿勢を保ったまま一歩前に出て、前屈する。

takizawakaren_20200715_03.jpg
床に手が届けば、脚裏の状態は良好な証拠。逆に「床に手が届かない人は脚裏が十分に引き伸ばせていないので血流やリンパの流れが悪く、代謝も下がっている可能性がある」と林院長。床に手が届かない人ほど、脚裏伸ばしで効果が期待できるのだ!

<ステップ1>脚踏み前屈 脚裏伸ばし
1) 背中を丸めないように椅子に手を添えて前屈する。
2) 1)の体勢をキープしながら、2分間ゆっくり足踏みする。

takizawakaren_20200715_04.jpg
【ポイント】腰を90度に曲げることを意識!

<ステップ2>ふくらはぎ伸ばし
1) こぶし1個分、両足を広げて直立する。
2) かかとをゆっくり上げ下げする動きを15回行う。

takizawakaren_20200715_05.jpg
【ポイント】つま先立ちになった時、足の内側(母指球筋)に体重をかけること。「エレベーターの待ち時間、信号の待ち時間など簡単にできるのが良い」と林院長。

<ステップ3>ヒップリフト
1) 膝を90度に立てた状態で息を吐きながらゆっくりとお尻を浮かせ、1秒停止する。
2) 息を吸いながらゆっくり下げる。
3) 1)2)の動作を10回繰り返す。

takizawakaren_20200715_06.jpg
【ポイント】太もも・お尻・背中を同時に鍛えることが可能に。

<ステップ4>四股ストレッチ
1) 足を肩幅より大きく広げ、太ももと床が平行になるように腰を落とす。

takizawakaren_20200715_07.jpg
2) 1)の時、手で足の裏を外側からつかみ、肘は膝の内側に。

takizawakaren_20200715_08.jpg
3) 息を吐きながら膝を伸ばし、再び四股の体勢を取る。
4)1)~3)を10回繰り返す。

【ポイント】胸を張ったまま、頭は下げない!

注意点としては「ステップ1から4というように、徐々に行っていくこと」(林院長)。4ステップを継続的に行えば脚裏が鍛えられ、痩せやすい体質に改善できるかもしれない。※効果には個人差があります。

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして、今晩10時放送「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」では、「最強クレジットカード活用術SP」をお送りします。

・お得な5大クレジットカードの特徴比較
・カード90枚所有!達人のスゴ技活用術!を紹介します。

どうぞお楽しみに!

PICK UP