毎食1杯の〇〇〇をかけるだけで25kgの減量も!? 美肌効果も期待できる最新ダイエット

公開: 更新: テレ東プラス

"滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!"をテーマに、経済情報や話題のニュース、世間を騒がせている流行のモノについて、誰にでもわかるように優しくかみ砕いてお届けするお勉強バラエティー「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(毎週水曜夜10時)。7月8日(水)の放送では、今注目のダイエット術を紹介した。

外出自粛の影響で運動不足が続き、コロナ太りを気にしている人も多いのでは? 実際に新型コロナをきっかけに在宅時間が長くなり、体重が増えたと感じている女性は40%以上との調査結果も(※株式会社サーティフィット調べ)。

takizawakaren_20200714_01.jpg
そこで今回、注目の最新ダイエット術「おからパウダーダイエット」を紹介する。

おからパウダーとは、大豆から出るおからを乾燥させてパウダー状にしたもの。スーパーなどでも200円程度で購入できる。おからパウダーダイエットの発案者である「工藤内科」副院長・工藤孝文先生は、自らもこの方法で25kgの減量に成功した(※個人差があります)。

takizawakaren_20200714_02.jpg
そのやり方は、運動や食事制限の必要がなく、毎食の料理にスプーン1杯のおからパウダーを1杯かけるというシンプルな方法。なぜそれだけでダイエット効果があるのだろうか。その理由は、「おからは摂取するだけで胃の中で5倍程度に膨らみ、満腹感を得やすく、空腹感を感じにくくしてくれるので、結果として余計な食事を摂らなくなる」と工藤先生。おからによって満腹感を得られるため、食事の量を無理なく減らすことができるのだ。

takizawakaren_20200714_03.jpg
おからには次のような効果もあると教えてくれた。

<おからの効果>
・摂取すると痩せホルモンと呼ばれるアディポネクチンが分泌される。アディポネクチンは、(分泌されると)運動をしたような作用をもたらしてくれる。
・食物繊維が豊富で、糖・コレステロールの吸収を抑えて腸内環境を整え、便通を良くする。

「毎食かける」となると気になるのが味だが、「無味無臭なので、ご飯、サラダ、みそ汁に入れても味が変わらない」と工藤先生。中でもおすすめするのは、ヨーグルトにかけて食べる「おからパウダーヨーグルト」だ。「ヨーグルトの乳酸菌がおからパウダーをエサにして、結果として痩せ菌といわれる短鎖脂肪酸を増やしてくれる」そう。つまり、「おからパウダーヨーグルト」は痩せホルモン(アディポネクチン)と、痩せ菌(短鎖脂肪酸)というダブルの効果が期待できる最強の食事なのだ。

takizawakaren_20200714_04.jpg
また、コーヒーに入れると「アディポネクチンに加え、血糖値を下げるといわれるクロロゲン酸を摂取できることから、ダイエット効果が倍増する」と工藤先生。

takizawakaren_20200714_05.jpg
良いこと尽くしのおからパウダーダイエットだが、注意点が2つある。
・効果が出るまでに時間がかかるが、なかなか結果が出なくてもあきらめずに毎日続けること。
・摂取しすぎると便秘・下痢の原因となるため、おからの量は自己管理(目安は約15g)し、キレイな便が出るように調整すること。

最後に工藤先生は「おからパウダーには女性ホルモン・大豆イソフラボンが入っているので美肌効果も期待できる」と話す。

毎食スプーン1杯、根気強くおからパウダーを食事に加えれば、あなたもキレイに痩せることができるかも!? ※効果には個人差があります。

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして、明日よる10時放送「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」では、「最強クレジットカード活用術SP」をお送りします。

・お得な5大クレジットカードの特徴比較
・カード90枚所有!達人のスゴ技活用術!を紹介します。

どうぞお楽しみに!

大掃除、ダイエットから節約まで...「おうち時間」が増えた今だからこそチャレンジしたい情報が満載! 詳しくはコチラ

PICK UP