7月6日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、「としまえん」(東京都・豊島区)で出会った、佐藤栄周さん(23歳)ご一家が住む家について行きました。

「としまえん」内に無人カメラを設置し、カメラに向かって話しかけてくれた人の家について行く新企画。興味津々にカメラに近づいてきてくれた千葉県・浦安から訪れていた佐藤さんご一家のお家について行くことになります。

homeii_20200707_02.jpg
無人カメラに「赤坂で和食屋、新橋でそば屋を経営しています。6LDKの新築です。浦安にあります。ディズニーランドから歩いて10分です」と話しかけてくれたのは、佐藤さん、里奈子(りなこ)さん(24歳)と、はるとくん(3歳)。20代前半にして2軒の店を経営、家は6LDKと成功者の香りがぷんぷん! 佐藤さんと「としまえん」閉園後に待ち合わせをして、高級車に乗せていただき、お家にお邪魔することになりました。

ディズニー好きが高じ、浦安に住んでいるという佐藤さんご一家。栄周さんが経営している「肉そば鶏中華 最上川」は人気グルメサイトの評価3.57! じつはこのお店は、里奈子さんのお父さんの援助のもと開店。現在のお住まいも、「私のパパとママと妹と住んでいる」とのことで、栄周さんは入り婿さんのようです。「とても優しい。仕事の上司と一緒に住んでいるみたい」と話す栄周さんに、スタッフも心から「順風満帆ですね」と感嘆するほど。

homeii_20200707_03.jpg
白を基調とした大豪邸に到着! 「トイ・ストーリー」の世界観が再現されたようなお部屋は子ども部屋かと思いきや、里奈子さんのお母さんのお部屋だそう。親子揃って、ディズニーが大好きとのこと。

homeii_20200707_04.jpg
2階はリビング。65インチ有機ELテレビ、家庭用の中でいちばん大きい食洗器、国内でいちばん大きい冷蔵庫、ハイスペックなウォーターオーブンと、義父が建てた家で家電を自慢する栄周さんですが、そこには理由がありました。

里奈子さんのお父さんは「赤坂 あじさい」という山形料理のお店を経営。こちらは、スタンダードなコースで1万円ちょっとする高級店です。

3階が、栄周さん・里奈子さん一家が住むスペース。寝室からトイレの壁紙にいたるまで「隠れミッキー」が描かれ、まさにディズニー一色! 「夢と魔法がかかっていると思えるくらい素晴らしいものを作り上げている人たちがいる。そこが魅力的」と、里奈子さんはディズニー愛を語ります。

homeii_20200707_05.jpg
おもちゃいっぱいのプレイルーム。

ここで、お2人の馴れ初めを聞きました。里奈子さんが大学1年生、栄周さんが高校生3年生のときに交際がスタート。里奈子さんが大学3年生のとき、授かり婚となりましたが、「僕19歳だったんで、そんな僕が親になっていいのか悩みました」と栄周さん。

お義父さんにご挨拶に行く際も、「ボコボコにされるんじゃないかと思ってめちゃめちゃ怖かった」そうですが、お義父さんは冷静で「今後についての話をしよう」となり、出された条件が「婿になってお店を継ぐこと」だったそう。

包丁を握ったこともなかった栄周さんは、里奈子さんに教わって、ネギ切りなどの練習からスタート。しかしその結果が、評価3.57を生み出していたのです。

栄周さんは「お店をどんどん大きくしてお返しをしたい」と、お義父さんたちへの感謝の気持ちを話してくれました。そして、もう一つの顔が明らかに!

homeii_20200707_06.jpg
栄周さんのもう一つの仕事はFX。なんと2月から3月の1カ月で、5万円の資本を1000万円に増やしたそうです。「多いときは1日4~5時間勉強している」というその原動力は、お義父さんへの恩返し。「18歳で婿に入って、子どもができてお金とか間に合わない中で、佐藤家にお世話になって、少しはお返しできたかな」と語る栄周さんの横で、里奈子さんも「すごい恩返ししてくれて...」。先ほど栄周さんがドヤ顔で紹介した家電のほとんどは、ご自身が購入したものだと教えてくれました。

しかし「まだ、お返しはできていない!」と栄周さんは謙虚。今後の夢は「店を全部任せてもらえるように精進すること!」と力強く語ってくれました。

homeii_20200707_07.jpg
ちなみに、プロポーズについて伺うと「シンデレラの靴をくれました」と里奈子さん。「18歳で資金的に足りなくて、ネットで探して名前とか彫ってもらって1万円ぐらい」と照れながら話す栄周さんのもとに、「これです♡」と実物を持ってきてくれました。「めっちゃ嬉しかった。私の一番の宝物です」と、里奈子さん。いつまでも幸せなご家族でいてくださいね♪

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中です。

そして、明日よる9時放送! 「家、ついて行ってイイですか?~それでも幸せを追いかける人SP~」は...。

【茨城・大洗フリーマーケット】
敷地400坪の一軒家に一人で暮らす76歳男性...家の中は物だらけ! 10年以上前からの新聞や大量のVHS、カセットテープ、オーディオ機器そして女性の人形...見るもの何でも欲しくなる「バカな趣味...」...貧乏で欲しいものを買ってもらえなかった少年時代の反動で増え続ける大好きな物...自分だけの宝物に囲まれて暮らす、彼の幸福論。

【新宿・終電】
2年半前に取材。ディズニーのシンデレラに憧れる...大宮No1キャバ嬢21歳女性...高校卒業してバスガイドになったが訳あってキャバ嬢に。自分が輝ける仕事をしたい!...シンデレラストーリーを夢見る彼女の現在も取材...2年半後、大宮のシンデレラはあの大舞台でNo1になっていた!

【新企画!乗車中のタクシー代を払うので『家、撮りに行ってもイイですか?』】
コロナで深夜の突撃ロケを自粛中の為、タクシーの車内CMを使って取材させてもらえる人を探す企画を期間限定でスタート!

日本一有名な高校の生徒だった24歳美人妻が、深夜に夫の不満を打ち明ける...仕事が忙しく中々家に帰って来ない...でも、家族の為必死に稼いでくる夫からの「ある言葉」に感動!

ゲスト:劇団ひとり大原優乃佐々木美玲日向坂46

どうぞお楽しみに!

テレ東プラス

9月26日(土)夜9時からは「出没!アド街ック天国 ~箱根 大涌谷~」を放送!今回は「箱根 大涌谷」に出没! 日本屈指の温泉地が今「エヴァ化計画」実行中! あの人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」と大規模コラボを展開! あの名シーンが体験できます。そして9ヶ月ぶりに箱根登山電車の運転が再開。新たな一歩を踏み出しています。宿もお店も、おもてなしも新しいスタイルに進化中。日本初上陸の宿や絶景展望台も誕生! 秋にぴったりの美術館巡りではチェックして頂きたいマル秘ポイントをご紹介します。〇祝! 箱根登山

ページトップへ
Twitter Facebook