離れて暮らす家族のために。イタズラ好きのパパYOUが仕掛けたドッキリ大作戦:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回は「今夜は七夕・イブ!YOUの願いが叶いますよ~に♡SP」ということで、空港や街で突撃取材を敢行。放送時間は95分、果たしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20200706_01.jpg
声をかけたのは、フランスから来たデニス(47)さん。週末に開催される娘さんたち(11歳と5歳)の運動会を見るためにやってきた、心優しきパパだ。じつは娘さんたちは日本語を学ぶため、日本人の奥さんと一緒に奥さんの実家・京都で1年前から暮らしているという。

家族で楽しい時間を過ごせる運動会は、日本ならでは。昨年の運動会では二人三脚にも挑戦したし、今年もやっぱり参加したい!と思い立って、急な来日を決めたんだって。

そして、「じつは家族にナイショで来たから、今日は放送しないでね」と、サプライズ来日を明かした。聞けば、「どんなリアクションをするかとか、楽しみが増えて面白いでしょ」と、イタズラっぽく笑うデニスさん。うまくいくかな~?

家族の反応を予想してもらうと、「絶対ビックリする!」と、成功する自信満々。なぜなら、本当なら2~3週間後に来日予定だったから、今日来るなんて夢にも思っていないという。サプライズ大作戦の詳細は「ヒミツ♡」だというので、かなり気になって密着をお願いしてみると、「一緒に楽しもうよ」と言ってもらえたので、密着決定!!

you_20200706_02.jpg
というわけで、このまま一緒に家族が住む「南丹市」(京都市の隣)へ移動。駅に降りた後は、「目立たないように」というデニスさんの指示に従って、こっそり後を追った。実家に向かう道すがら、娘さんがよく遊ぶ公園や奥様がよく利用するお店なども警戒しながら、あちこちチラ見しつつ目的地の川に到着した。

you_20200706_03.jpg
この川辺はよく家族で散歩したり、二女が初めて自転車に乗れるようになった、家族みんなの思い出の場所。今回はこのサプライズを成功させて、素敵な思い出を増やしたいという。

you_20200706_04.jpg
というわけで、まずは奥様にメールを送信することに。

ちなみに、デニスさんのドッキリ大作戦はこんな感じだ。フランスにいる設定のデニスさんから、「川の写真が見たいから撮って送って」とお願いされた奥さんが川辺に到着。すると隠れていたデニスさんがいきなり現れる。なるほど、なかなかシンプルな作戦! じゃ、さっそく作戦スタートだ!

you_20200706_05.jpg
メールを送ってから15分~20分が経過。返信はまだなく、デニスさんは「いつもスマホをいじっているのに、こういうときに限って何で見てないんだ!」とやきもき。

じっと待って40分が経過するが返信はなく、デニスさんは「君たち、もう空港に帰ったほうが...」と、不穏な空気に。

45分が経過すると、いよいよ「サプライズなんて無理だったかな」と弱気に。これでサプライズは断念してしまうのか...。と、思ったそのとき...。

you_20200706_06.jpg
様子を見に行ったデニスさんが慌てて戻ってきて、妻から「写真を撮りに行く」と返信があったと教えてくれた。ついに奥さんがこの川にやってくるのだ!

スタッフはデニスさんの指示で、近くの軽トラックの裏へ隠れた。そしてデニスさんも、階段の石壁に身を潜めた。あとは奥さんがそばに来たら飛び出して驚かすだけ。これでサプライズの準備はOKだ!

you_20200706_07.jpg
来た来た、奥さんがやってきた!

ついにビックリする瞬間が見られる...と期待したものの、なんだか奥さんがこっちを見て笑っているように見える。どういうこと? もうバレているの?

you_20200706_08.jpg
まさかの作戦大失敗...!!

笑う奥さんより先に、二女が自転車に乗ってさっそうとやってきてデニスさんと接触。デニスさんが奥さんのもとへ寄ると、「あの人たちは誰?」と矢継ぎ早な質問。どうやらカメラマンが撮影しているのもバレバレだったようだ。

それにしても、どうしてすぐにバレたのかを聞くと、「いつも夜に連絡があるのに、ずっとなくて、どうしたんだろうと思ってて。明日長女の運動会なので、たぶんそれに合わせてサプライズしようって...かな?って思って」と、理由を教えてくれた。すっかり夫の行動を見抜いていたってことだ、さすが奥さん!

サプライズは失敗してしまったが、デニスさんが「でも会えてうれしいでしょ?」と聞くと、奥さんは「とってもね」とニッコリ。二女も「うれしい、かも」と照れながらも喜んでくれた。

you_20200706_09.jpg
続いてそこに何も知らない長女がやってきたので、今度こそ!と、懲りずにリベンジのサプライズを決行。すると、物陰から突如現れた父親に、長女はちょっとだけビックリしてくれた。今度こそ、サプライズ大成功(笑)!

そして、「うれしい!」と久しぶりの再会に大喜びしてくれたから結果オーライだね! デニスさんはドッキリ大作戦について、「イメージ通りにはいかなかったけど、長女は少し驚いてくれたしやってよかったよ」と満足したようだ。すっかり心がポカポカになったところで密着は終了。

離れて暮らしていても、これからもずっと仲良し家族でいてね!

PICK UP