<期間限定配信中>コロナに感染した医師の実体験をドラマ化。独占!10万円給付決定までの裏側:池上彰の人類vsコロナ危機

公開: 更新: テレ東プラス

ikegami_20200706_1.jpg7月5日(日)に放送された「池上彰の人類vsコロナ危機~徹底検証!あの時何が起きたのか~」を、現在「ネットもテレ東」で配信中!(配信終了:7月13日(月))

新型コロナが世界を席巻した激動の半年を池上彰の解説や再現ドラマで徹底検証。来たる「第2波」に備える。また、昨日再選を果たした小池百合子都知事とも中継をつないだ。

<番組内容>

ikegami_20200706_thum.jpg
・ドラマ「最前線で闘う医師 コロナからの生還」
(出演:寺脇康文 酒井美紀 宮崎美子 松村雄基 宮澤佐江
コロナに感染し、死の淵をさまよったひとりの医師の実体験をドラマ化。どんな症状だったのか?恐怖とどのように向き合ったのか?医療従事者はどう処置したのか?

・ドラマ「天国から地獄...ある旅館の悲劇」
東京オリンピック・パラリンピックが開催予定だった今年、多くの企業が設備投資を増やし、明るい未来を夢見ていた。しかし、それがコロナで脆くも崩れ去る。「天国から地獄」に突き落とされた、あるホテル経営者を取材。また、コロナで影響を受けた業界を、「天気図」に見立てて池上彰が解説する。

・ドラマ「独占!10万円給付決定までの裏側」
土壇場で決まった「全国民10万円給付」。その裏には、政治家たちの様々な思惑が...。テレビ東京の政治記者がその舞台裏を徹底取材。再現ドラマで見せる。

・90年前の世界恐慌にコロナ不況脱却のヒントあり
新型コロナの感染拡大による経済の停滞。ここから脱するヒントを90年前の世界恐慌から探り、池上彰が解説する。アメリカでは企業倒産や金融機関の閉鎖が相次ぎ労働者の4人に1人が失業、その波は日本をも襲った。そこで当時の大蔵大臣だった高橋是清がとった対策には、今にも通じる様々な教訓が隠されていた。

<出演者>
池上彰
大浜平太郎(テレビ東京キャスター)
増田ユリヤ(ジャーナリスト)
松本哲哉(国際医療福祉大学主任教授 )
高畑淳子
東貴博
鈴木ちなみ

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

PICK UP