朝からどんちゃん騒ぎの秘境酒場に、手作り0円ハウス。元レーサーの秘境人は今...テレ東16年分の番組から秘境人を発掘!:ナゼそこ?

公開: 更新: テレ東プラス

naze_20200702_01.jpg
日本の「ナゼそこ?」と思える場所に急行し、ナゼこんな秘境に住んでいるのか? と思う人物の意外な人生ドラマから、都会の身近な謎まで調査する「ナゼそこ?」(木曜夜9時)。「テレ東プラス」では、毎回放送した感動ストーリーを紹介していく。

テレビ東京の倉庫に眠る、およそ16年分の番組映像。今回はその中から、「ナゼそこ?」目線で秘境人を大捜索!

レーサーを辞めて自給自足

naze_20200702_02.jpg
福島県で自給自足生活を送る幡谷壮太さん(取材時43歳)。米や野菜、果物も作り、ドジョウなどを捕まえて食料としているので、食費はほぼゼロ。

そんな幡谷さん、じつは元プロレーサー。日本トップクラスの成績だったが、レース中に仲間の死に直面し「競争はキリがない」と感じて引退。福島で農業を営む知人を訪ねた際、誰とも争わずに過ごす姿と農業に惹かれ、33歳のときに夫婦で天栄村に移住した。放送から16年経った今、子どもたちは家を出て、自宅を民宿に改装して自給自足の良さを伝えている。

朝から酒盛り! 呑んだくれ酒場

naze_20200702_03.jpg
島根県の隠岐の島に秘境酒場を作ったのは田中力さん(当時73歳)。大阪で大工として働いていた田中さんは60歳で故郷の隠岐の島に帰った。「みんなで朝から呑みたいけど店がない!」ということで自ら酒場を作ったという。

この島は年功序列で、つまみのシイタケやイカを焼くのは若手の役目。60歳の手下に焼かせていた酒場のリーダー田中さんも、88歳の長老が来れば手下扱い。しかし長老も頭が上がらないのは82歳の女性だった......。

一人きりの自給自足生活が番組放送後に一変

茨城県の山中で鶏や野菜を育て、自給自足生活を送る田中啓之さん(当時34歳)。埼玉県育ちの田中さん、高校で習った環境問題がきっかけで自給自足生活をしたいと思い、脱サラして27歳で移住した。

そして番組放送から5年後、田中さんに妻子が! 番組を観た妻の千代子さん(当時37歳)のお母さんが田中さんを気に入り、文通を経て結婚に至ったのだとか。

定期船のない離島で営む民宿

naze_20200702_04.jpg
人口わずか10人(当時)の岡山県の離島、六口島で民宿を営む山本信己さん(当時72歳)、ツヤ子さん(当時72歳)ご夫妻。長男家族を含め、人口10人のうち6人が山本家だ。定期船のない離島では、通学や買い出しなど、船で1日に4〜5往復する。そんな不便な島に、倉敷市出身の山本さんが来たのには理由が。

戦後、食糧難を解決するために国が開拓農民を募集。山本さんも応募して六口島に移住したのだ。その後、山本さんに一目惚れしたツヤ子さんと結婚。六口島がリゾート地になったのを機に、民宿を開業したのだという。

天空集落での移動に欠かせないもの

naze_20200702_05.jpg
標高1000メートル、長野県の下栗集落に住む胡桃沢菊男さん(当時77歳)。妻の咲子さん(当時76歳)と共に傾斜38度の急斜面で野菜を栽培している。畑での移動は、天空集落での必需品、エンジンで動くモノレールだ。

不便な生活に見えるが、この地で育った胡桃沢さんには苦ではない。「頑張って守ってきた暮らしを子どもたちにも続けてほしい」と胡桃沢さんは語った。

廃材で手作りした究極の0円ハウス

naze_20200702_06.jpg
香川県に家族5人で暮らす秋山陣さん(当時39歳)の自宅は、100%廃材で手作りした0円ハウス! 窓は車のフロントガラス、屋根を支えるのは木製の電柱だ。井戸水があるので水道代はタダ。電気はソーラーパネル、料理には薪を使うので光熱費もかからない。

この生活を始めたきっかけは、父・和幸さん(当時70歳)の「自由に生きなさい」という教え。陶芸の道に進んだ秋山さんは、窯に使う薪を有効利用しようと考え、廃材を取り入れた生活を目指した。そして4年かけて、0円ハウスを完成させたのである。

naze_20200702_07.jpg
そして本日7月2日(木)このあと夜7時58分放送の「ナゼそこ?」では、【ナゼそこ? 石川県の超山奥に住み着いた謎の秘境人&ナゼそこミステリーSP】を送る。

石川県の超山奥に住み着いた秘境人がいると聞き、福井県との県境に近い大土(おおづち)集落へ。すると突然、農作業をする外国人(ドイツ人)に遭遇! さらに奥へ進むと、薪割りをする外国人(ロシア人)の姿も。人が住んでいそうな家を訪ねてみると..."謎すぎる秘境人"二枚田昇さん(66歳)を発見! 約5年前、ワケあって大阪から移住してきたのが、二枚田さんと高齢のお母さん。奥さんと別居してまで移住してきたという。彼はなぜ、そこまで無人集落に移住することになったのか。二枚田さんの秘境生活に密着する。

また、「ナゼそこ?ミステリー」では衝撃ミステリーハウス第2弾&世の中にはびこる不思議なギモンを紹介! 「ド派手すぎる柄の家」「本屋の店員はなぜエプロンを着けているのか?」などを徹底調査。

ほかにも「世界の秘境で発見したナゼそこ?日本人...アフリカの秘境 一夫多妻の国・ガボンに嫁いだ日本人妻」をお届け。どうぞお楽しみに!

PICK UP