もしかしてワキガかも? 5つの項目に答えて今すぐセルフチェック!

公開: 更新: テレ東プラス

ワキガの治療法は?

ワキガの原因ともいわれる、アポクリン腺は多い人、少ない人、まったくない人とそれぞれです。ここで注意して欲しいのが「5つ全部当てはまったからといって、手術が必要だとは限らない」と五味先生。相談に来る患者さんの70%は手術の必要がないか全く臭っていないのだそう。

「ワキガといっても軽度から中等度の方なら、他人はそんなに気にならない。本当に人に分かるほどのワキガの方は日本人は少数しかいないんです。
強度のワキガの方も全く問題ありません。手術をすれば治ります!」

五味先生の心強い言葉に、悩みもスッキリ解消しましたね! これでもまだ気になるという方は、別の問題が潜んでいる可能性あり。

「電車で隣の人が立ってしまった、窓を開けられたなどと、偶然の出来事だったとしても自分の臭いのせいではないかと気にしてしまう方がいますが、これを"自己臭"と言います。ワキガは手術で治りますが、自己臭で悩んでいる方のほうが問題。アポクリン腺は、だれ一人として同じ臭いではありません。みなさんそれぞれ世界で唯一の"匂い"なんです。匂いも個性として受け入れてほしいですね」

nanairo_20180624_03.jpg

他人に聞けない臭いの疑問も解決!

Q.ワキガは遺伝とのことですが、何歳くらいからワキガになるんでしょうか?

「思春期から体臭が強くなります。
とはいえ、親御さんには注意してほしいことがあります。ご両親のどちらかがワキガの場合に、お子さんがワキガじゃないかと気にするお母さんがものすごく多い。幼児期からお母さんが臭いを気にしすぎると"臭いは悪いこと"だと思ってしまい、自己否定感を強くもち消極的な性格になってしまうこともあるんです。

ワキガは個性。そして手術すれば治ります。お子さんが小さなうちはあまり気にせず、本人が気にし始めたらきちんと相談に乗ってあげてくださいね」

Q.最近はスメルハラスメントも問題になっています。周りにワキガの人がいて気になる場合はどうすればよいでしょうか?

「自分の臭いになれてしまってご本人が気づいていないパターンもあります。今は、ワキガは簡単に治すことができるので、教えてあげたほうがいいと思います」

臭いはとてもデリケートな問題ですよね。だからこそ、ちょっとした悩みでも専門家のもとを訪れて、きちんと診断してもらったほうがよいのかもしれませんね。

取材協力:五味クリニック院長:五味常明先生。ワキガ・体臭・多汗治療など臭い治療の第一人者。心のケアと外科を組み合わせた「心療外科」を提唱し、体臭や多汗治療を実践。ワキガ治療法としては「直視下剥離法(五味法)」を確立。「なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?」「デオドラント事典気になる"カヲリ"を予防しよう!!」など著書も多数。

オフィシャルHP:http://gomiclinic.com/

※2018年6月24日に公開した記事の再掲です。

五味常明先生も出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜日 午前9時26分からのOAも要チェックです!

PICK UP