nanairo_20180624_01.jpg画像素材:PIXTA

ワキの下の黄ばんだ汗染み、臭いも気になる......もしかしてワキガかも?と悩んだことはありませんか? ワキガ=腋臭症(えきしゅうしょう)が気になる方は、今すぐセルフチェック!

毎回さまざまな専門家が出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木曜日 午前9時26分~放送中)から、ワキガ治療の第一人者でもある五味クリニック院長の五味常明先生にお話を伺ってきました。

nanairo_20180624_02.jpg

まずはセルフチェック!

【ワキガ セルフチェック】
1.耳垢が溶けたキャラメル状だ
2.下着が黄ばむ
3.ワキ毛が多い
4.両親のどちらかがワキガだ
5.ワキ汗が多い

5つの項目に当てはまるものはありましたか? 当てはまる=ワキガではありませんので、五味先生の解説をチェック!

1.耳垢が溶けたキャラメル状だ
「耳垢が湿っているだけで「ワキガ!」と思う方もいますが、ただ湿っているだけでは問題なし。溶けたキャラメルのように茶色くドロっとしたものだと要注意」(五味先生、以下同)

2.下着が黄ばむ
「汗染みを"黄ばみ"と混合しがちですが、ワキガの方の黄土色のような濃い染みになります」

3.ワキ毛が多い
「ワキガの原因でもあるアポクリン腺は毛の部分にあるので、ワキ毛が多い方の可能性が高いです」

4.両親のどちらかがワキガだ
「ワキガは遺伝です。両親のどちらかがワキガでない場合は子どもはワキガになりません」

5. ワキ汗が多い
「アポクリン腺は粘着性があって、それだけでは蒸発することができません。サラサラしたエクリン腺と一緒になることで、臭いが強くなります。このエクリン腺の数は体質によって異なり、エクリン腺が多いと汗の量も増えます。ストレスが原因で汗をかいてしまう"精神性発汗"の方がワキガだと誤解されることが多いので注意してください!」

テレ東プラス

テレビ東京が誇る大食いスターたちが、さまざまなグルメを食べ尽くす「デカ盛りハンター」(毎週金曜よる7時25分)。1月22日の放送では、デカ盛りハンターの絶対的エースことMAX鈴木が、総重量6㎏の「超巨大!韓国版アメリカンドッグ」(※2月末まで平日限定。1週間前要予約。16,800円)に挑戦した。【配信終了:2月5日(金)】動画はこちらMAXとMCの向井慧(パンサー)が訪れたのは、2019年に日本に初上陸した東京・下北沢の「ミョンラン時代ホットドッグ」。韓国を中心に世界673店舗を展開する人気店の

ページトップへ
Twitter Facebook