ソーシャルディスタンスを保ちながらの水抜きに挑戦! コロナ自粛3ヶ月で池が緊急事態! 異常発生! 衝撃の怪物オールスターズ:緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では、6月28日(日)夜7時54分から、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦コロナ自粛3ヶ月で池が緊急事態!異常発生!衝撃の怪物オールスターズ」を放送します。

今回は、緊急事態宣言が明けてから初めてのロケ。ソーシャルディスタンスを守りながら、池の水抜きに挑戦します。これまでは、多い時で100人以上のボランティアが参加することもありましたが、今回はボランティアは呼ばず、ロケ隊はたった10人程度。そして、東京近郊の小規模な池からロケを再開しました。ところが! 小さいと言って侮るなかれ! 小さな池に似合わない、とんでもないモンスターたちが出てきた!

ikenomizu_20200628_01.jpg
横浜市にある天徳院というお寺からのSOSに駆け付けたのは、MCの2人と、ゲストの俳優・村上弘明。久しぶりのロケ再開に、ココリコ田中直樹は「思い切り抜いてやろうと思っています!」と意気込みます。岩手県の漁師町出身という村上は、「小さい時から、素潜りでアワビやウニを取っていた」と言い、生物捕獲には心強いゲスト。「30年放置していたら、外来生物が増えた」と嘆く住職だが、なんと在来種はゼロ!? 一方で外来種の赤ちゃんが大量繁殖していた!

ikenomizu_20200628_02.jpg
さらに、神奈川・三崎港にある1000年の歴史を持つという神社の池には、田中と自称"距離感のプロ"前園真聖が駆けつけます。「サッカーでも距離感大事ですから」という前園が、体に染み付いた距離感の取り方のコツを伝授。「常に周りを見る! 視野の確保!」がポイントだといい、田中とも常に一定の距離を確保。そしてさっそく池に入ると・・・「通常、神社やお寺の池からはあまりヤバいモンスターは出てこない」という常識が覆る! 50年以上放置されていた池からは、誰も予想していなかったあの特定外来生物が! 前園が無言でその生物に圧力をかけ、田中が捕獲するという、見事なコンビネーションプレーで捕獲に成功すると、前園は自身のプレーを振り返り「まさに世界レベルのプレスだった」とご満悦でした。

ikenomizu_20200628_03.jpg
また、大阪・東大阪市の瓢箪山稲荷神社の池では、ワニガメの目撃情報が! 番組出演4回目で、ウシガエルの捕獲で見事な腕前を見せた早乙女太一が現場に急行。ウシガエルよりもさらに恐ろしいワニガメに、果たして立ち向かえるのか!? お楽しみに!

その他の内容
▼カミツキガメ(千葉・印旛沼)
大量繁殖したカミツキガメを捕獲すべく、MC田村淳大家志津香が大奮闘!
▼氷川神社(さいたま市)その後

【ゲスト】村上弘明、早乙女太一、前園真聖、大家志津香(AKB48)

PICK UP