凡人がいかにして急速に「メルカリ」を成長させることができたのか...世界一周の旅を終えて、たどり着いたヒントとは?

公開: 更新: テレ東プラス

6月10日(水)深夜0時58分からは、Paraviオリジナルドラマ「ネット興亡記」を放送!

1990年代、⽇本での本格的なインターネットの普及と共に次々と現れたIT起業家たち。

ある者は時代の寵児となり、ある者は時代のはざまに消えていった。もの凄いスピードで激変を続けるインターネットの世界で、⽇本のIT起業家たちには知られざる挑戦と苦悩の歴史があった...。そんなIT起業家たちの壮絶な物語を描いた「ネット興亡記」は、⽇経電⼦版の⼈気連載企画だ。

その⼈気連載企画の中から厳選した回を連続ドラマ化。連載企画の担当記者役をオリエンタルラジオ藤森慎吾が演じ、今回がドラマ初主演となる。

nextuto_20200610_thum2.jpg

【あらすじ】
産業革命以来の大変革を起こしたインターネット。日本でも、そんなインターネットに魅了された若き起業家たちが、ヤフーやLINE、メルカリなどを生み出した。しかし、これまでの道のりには、ネットバブルの崩壊やライブドア事件など数々の荒波と決して諦めない起業家たちの挑戦の物語があった。

新聞記者の杉山(藤森慎吾)は、IT起業家たちは一体何を考え感じていたのか、真実を知りたいと「ネット興亡記」の取材を始め、知られざる彼らの野望や苦悩を明らかにしていく。

【出演者】
・杉山記者...藤森慎吾(オリエンタルラジオ)

・インタビュー出演:山田進太郎(メルカリ社長)

【原作】 「ネット興亡記」(杉本貴司/⽇本経済新聞社)

【脚本】 横幕智裕

【監督】 吉⾒拓真

6月10日(水)深夜0時58分放送! Paraviオリジナルドラマ「ネット興亡記」をどうぞお楽しみに。

PICK UP