神回! アルピー唸る、ゲームの概念を覆す名作「LIVE A LIVE」「Braid」「UNDERTALE」:勇者ああああ

公開: 更新: テレ東プラス

アルコ&ピース(平子祐希酒井健太)がMCを務める「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」(毎週木曜深夜1時35分)。

5月28日(木)の放送は、笑いを一切捨ててでも世に広めたいゲームを紹介する番組の良心企画「ゲーマーの異常な愛情」特別編でお届け! これまで放送した中で視聴者から「もう1度見たい」という声が多かったものをプレイバック。

不遇の名作! 1つのゲームでRPG7本分+1「LIVE A LIVE」

yusha_20200602_02.jpg
"番組プレゼン企画のエース"と呼び声が高いペンギンズ・ノブオ。ノブオは、2018年3月22日の初登場回から、その高いプレゼン力でアルピーの心を鷲づかみにしていました。

ノブオが紹介したのは「LIVE A LIVE」。ノブオいわく「生まれる時代を間違えた...国民的RPGになりそこねた奇跡の神ゲー」。発売直前に「ファイナルファンタジーⅥ」が、そして発売直後に「クロノ・トリガー」が発売されたそうで、なんとも不遇なサンドイッチ発売だったことが明らかに。それでも、隠れた名作として長年ファンに愛されている「LIVE A LIVE」の魅力とは...。

yusha_20200602_03.jpg
時代も世界観も違う7人の主人公が、それぞれの物語をクリアするオムニバス形式になっていて、7本分のRPGを楽しめると話すノブオ。さらにすごいのは、なんと青山剛昌小林よしのりなど、名だたる漫画家がキャラクターデザインを担当していること。

すべての物語をクリアすると、さらに中世編という8本目のシナリオが追加されます。武術大会で優勝し、お姫様と結婚した主人公ですが、その後お姫様が魔物にさらわれてしまい、主人公は親友と魔物の山へお姫様を助けに出発する...と、ここまでは王道RPGのストーリー。しかし、「ここからがすごい!」と熱がこもるノブオ。

yusha_20200602_04.jpg
主人公たちは魔物の山にたどり着くも、魔物はおろかお姫様もいないという状況。帰ろうとすると地崩れがおき、なんと親友は死んでしまいます。さらに主人公は罠にはまり、"王様殺し"の罪を着せられて牢屋に入れられることに。なんとか脱獄し、もう一度魔王の山に行くと、まさかの大大どんでん返しが...!

重厚なストーリーに「なんだそれ!」と思わず惹き込まれるアルピーですが、ノブオから「ここまでのストーリー...起承転結の"起"なんです!」と衝撃の一言が。

yusha_20200602_05.jpg
これには「えええーーー! "転"でしょ? "転"の後半でしょ!」と驚きを隠せない平子。ノブオのプレゼン力に完全に踊らされる酒井は「めちゃめちゃうまいっすね、プレゼン!」と脱帽(笑)。ノブオの快進撃は、ここから始まったのです。

前代未聞のプレゼンやり直し&衝撃の結末に唖然「Braid」

yusha_20200602_06.jpg
衝撃のデビューを果たしたノブオが、2018年7月19日の放送で紹介したのが「Braid」。基本は横スクロールのアクションゲームですが、従来の「"進んで、死んで、1-1戻って"という概念が一切ない」と説明。このゲームの主人公は、"時間を巻き戻せる能力"を持っているので、ミスをしても直前からやり直せるそう。ゲーム初心者に優しい内容です。

yusha_20200602_07.jpg
「Braid」には謎解きもあり、シンプルなストーリーの中にパズル要素を盛り込んだ「新感覚のアクションゲーム」だとコメント。「ぜひみなさんプレイしていただきたいと思います」とキレイにまとめたノブオに、アルピーも「面白そう、これ」と満足気でしたが...。

yusha_20200602_08.jpg
ノブオは突然、「このプレゼンしたポイント...嘘だったらどうします?」と驚きの発言を! 「えっ! どういうこと? 意味が分かんない!」とパニック状態になるアルピー。なんとノブオは「主人公の時間巻き戻し能力を使って、1個目からプレゼンを振り返りたいと思います」と発言し、今一度プレゼンをやり直すことに...。まさかの展開に唖然とするアルピー。

yusha_20200602_09.jpg
全部で6ステージから構成されている「Braid」ですが、なぜかステージ2からゲームが始まり、最終面がステージ1という奇妙な作り。お姫様と対面してエンディングを迎えますが、いよいよ対面というときに、主人公は時間を戻すこと以外何もできなくなるという展開が...。

yusha_20200602_10.jpg
そして「実は主人公は時間と逆行して生きていて、巻き戻したと思っていた時間は、正常に流れていた時間だった」という背景が明らかに! ノブオは「巻き戻していくと、その過程で衝撃的な事実が浮かび上がる。それはみなさんプレイして体感してください」と締めくくり、今度こそプレゼンは終了します。

yusha_20200602_11.jpg
ノブオの完璧なプレゼンに、スタンバっていた元テレビ東京アナウンサー・田口尚平もプレッシャーで震えます(笑)。そんな田口がプレゼンしたのは、ノブオも絶賛する「UNDERTALE」。RPGの概念をボッコボコにしてくれるそう。気になるプレゼン内容は、ぜひ番組で確認してください。

この番組は現在「ネットもテレ東」で配信中です。

6月4日(木)の放送は、プレゼンのエリートが集結! オール新作で「ゲーマーの異常な愛情」をリモートでお届けします。どうぞお楽しみに!

PICK UP