中国人モデルが語る<武漢>のいま「2月、3月は生きているだけですごく頑張っていた」:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

6月1日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・中目黒駅で出会った、中国人モデル・LEE YOKOさんの家について行きました。

スタッフがYOKOさんに声をかけると、「面白そう!」と取材OK。来日して5年目になるYOKOさんは、母国・中国の大学を卒業し、東京芸術大学に留学生としてやってきました。現在はモデルをしているとこのこと。

映画「21世紀の女の子」に出演し、「東京国際映画祭」のレッドカーペットも歩いた経歴の持ち主です。

homeii_20200602_02.jpg
自由が丘のお家は築10年のデザイナーズマンション。モデルさんだけあって、建物も部屋の中もおしゃれです。「カワイイ服を着ていると自然になれる、表現している自分が好き」とモデルをしている理由を教えてくれたYOKOさん。中国・武漢市出身のYOKOさんですが、なぜ日本でモデル活動を始めたのでしょうか?

homeii_20200602_04.jpg
実は「好きな人がいて、日本語を勉強するようになった」とのこと。「いい仕事をした時、そこまで(自分が)美しいとかじゃないから、そんな私を受け入れてくれる人が日本にいる。私の居場所」と話すYOKOさんですが、「日本で売れるのか?」という心配も常に抱えています。

homeii_20200602_05.jpg
生活のために中国語の通訳をすればいいと勧められるそうですが、「それを始めたら、モデルを辞めているのと同じ」と強い信念をみせるYOKOさん。その一方で「私、生きていけるかな? 帰るか? 中国」と弱音も吐露します。

homeii_20200602_06.jpg
そんな彼女の心の支えは...。「ジャニーズのアイドルが好きで、日本に興味を持ったのもジャニーズのアイドル(がきっかけ)」とのこと。中でもHey! Say! JUMPの山田涼介がイチ推しだそうで、「初めて日本に来た時『山田涼介はここの空気を吸ってるんだ』と思った」と照れながら語ってくれました。

そしてこの放送から4カ月後(取材をしたのは2018年11月)...リモートでYOKOさんを再取材しました!

まずは仕事で大きな変化が! 渋谷駅に自分がモデルとなったポスターが貼られたそうで、「嬉しすぎて泣きました」と語ります。しかし、今彼女がいる場所は、実家がある武漢。

homeii_20200602_08.jpg
YOKOさんが帰省したのは1月18日。その5日後、新型コロナの感染拡大防止のため、武漢は封鎖されてしまいました。「封鎖された直後は、みんなパニックになってスーパーで買い占め、冷凍食品とか野菜がなくて...。空港も高速道路も障害物があって使えなかった。外出を禁止されるというよりは、自発的に出かけなかった。2月、3月は生きているだけですごく頑張っている時期だった」とリアルな声を伝えてくれたYOKOさん。76日間、家から出られなかったと語ります。

homeii_20200602_09.jpg
そして封鎖解除から10日目となる4月18日。スタッフはリモートで「家、撮ってもらってイイですか?」をお願いすることに。

homeii_20200602_10.jpg
家族3人で暮らす3LDKのお家は、26階建ての25階。豪華なお宅にまずはびっくり!

homeii_20200602_11.jpg
新型コロナ専門の病院で検査技師として働くお母さんにも直撃。「ピークの時は、毎日数百件の検査をしていました」と語るお母さんは、一度脱いだ防護服が再び着られなくなってしまうことから、水分を控えてトイレに行くのも我慢していたそう。現在は物流も安定し、スーパーには十分な品物が並び、屋台なども活気を取り戻しつつあるようです。

homeii_20200602_12.jpg
「新型コロナウイルスは感染が武漢から始まったかもしれない、武漢と言ったら差別されないか心配。武漢に偏見を持ったり、中国が良い風に思われないのは私にとって悲しい」と切ない胸の内を吐露。

「退屈とかつらいと思うけど、乗り越えられたらもっと強い自分になれる。自由になったら、また夢を追いかけたい」と語ってくれました。一刻も早くYOKOさんの夢が叶う日が来るように...スタッフも応援しています!

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして明日よる9時放送! 「家、ついて行ってイイですか?」の内容は...。

homeii_20200602_14.jpg
・深夜の蒲田
【深夜の蒲田】ヤクルトスワローズ大好き!60代男性...ファン歴50年!給料の7割を野球につぎ込む、食事は1日1食...それでも全試合を応援したい!ヤクルトスワローズに全てを捧げるも、65歳でファン引退宣言のワケ

・真夜中の美女
<ワケあって、数年間オンエアしなかった「真夜中の美女」2連発>
【深夜の上野】ある人にずっと元気でいて欲しいから国家資格を取得した...漢方薬局に勤める30代美女
【深夜の阿佐ヶ谷】寝る前に謎の動画見る美女...北海道室蘭市出身の20代...秋葉原のメイド喫茶店長が持つ"秘密"

・バイク便でカメラが届く!「家、本気で撮ってもらってイイですか?」
【新企画】某美女タレント宅にリモートカメラが到着→そのままお宅拝見!10球団分の始球式ユニフォーム、デート用の私服も公開...野球少女が一度諦めた、甲子園の舞台に立つまでの道のり

出演者
街で終電を逃していた方々
【MC】
ビビる大木
矢作兼おぎやはぎ
【ゲスト】
鬼龍院翔ゴールデンボンバー
稲村亜美

どうぞお楽しみに!

PICK UP