休園中の動物園...動物たちはどうなってるの? 気になる様子をリポート:どうぶつピース

公開: 更新: テレ東プラス

ワンコやニャンコのかわいい姿をお届けする「どうぶつピース!!」(毎週木曜夜6時25分放送)。5月21日(木)の放送から、全国の動物園をリモートでつなぐ新企画「どうぶつたち、元気ですか?テレビでZoo!」をプレイバック!

ステイホーム期間中、休園になっている動物園の動物たちはどうなっているの? 気になる様子をリモートロケでお届けする「テレビでZoo!」では、オードリー春日俊彰が進行役となり、長野県「須坂市立動物園」の近況を紹介。リモートが得意な春日は「飼育員さんとの絡みがとんでもなく盛り上がりましたね」とリモートロケに自信満々!

リモートロケが行われたのは5月8日。須坂市動物園は4月11日から休園してますが、動物たちのエサやり、掃除、トレーニング等があるため、飼育員さんたちには休みはありません。そんな動物園の様子を、飼育員の小林哲也さんがカメラ片手に紹介してくれます。

dp_20200528_01.jpg
まずはアカカンガルー。通常、柵の外から見る動物ですが、飼育員さんカメラだけあって柵の中で撮影してくれます。

dp_20200528_02.jpg
「どうやって遊ぶ?」という春日の質問には「2頭で抱き合いながらコミュニケーションをとることもあるんですが、ヒートアップしちゃうと後ろ足で蹴ったりもあります。野生の動物たちは蹴られると骨折することもあります」と小林さん。

dp_20200528_03.jpg
ちょうど昼食タイム。アカカンガルーは食事に夢中!

dp_20200528_04.jpg
「こうやって春日がやりとりしてるのに全然こっちを向いてくれない」とボヤく春日。

dp_20200528_05.jpg
「全然負けてるじゃん、春日がエサに......」と寂しそうな春日の気持ちを察したのか、アカンガルーの1頭がカメラに接し、ドアップを見せてくれました。

続いては、水辺を散歩するフンボルトペンギンたち。

dp_20200528_07.jpg
ヨチヨチ歩く姿が愛らしい!!

dp_20200528_08.jpg
お客さんのいない園内を優雅に散歩するロバのアイボンの姿も。動物たちは休園中の動物園でのんびり暮らしていました。

dp_20200528_09.jpg
ここで小林さんから、春日に「3月15日に生まれたワオキツネザルの赤ちゃんの名前を決めてほしい」とのお願いが。実は、来園したお客さんから募集してGWには名前が決定する予定だったのですが、休園になってしまったことでいまだ名前がついていないんです。

dp_20200528_10.jpg
お母さんの背中に乗っている赤ちゃんを見て「あ~、いるいる!ちいこいのが乗ってるね」と目を細める春日。

「男の子なのでカワイイよりカッコいい方がいいです」との要望を受け、春日が提案した名前は......

dp_20200528_11.jpg
"冴羽"。大人気漫画「シティハンター」の主人公・冴羽獠からとった名前で「私の憧れの苗字なんですよ」と語る春日に、小林さんは「フフフフッ」と苦笑。

dp_20200528_12.jpg
須坂市動物園のみなさん、本当によく考えてから決定してくださいね!

須坂市動物園は5月18日(月)から再開園。当面の間は県内在住の方が対象ですが、ワオキツネザルの赤ちゃんの名前が"冴羽"になったかチェックしてみてくださいね!

次回5月28日(木)放送は、「緊急企画!動物園&海外の日本犬今どうしているの?SP」。動物園や海外にいる日本犬は今どうしているのか? 北海道から九州まで......日本全国の動物園の今をリモート取材! クォッカ×スナネコ×ハシビロコウ×ペンギン、飼育員さんしか撮れない激レア映像がてんこ盛り!

また、海外で暮らす日本犬の今は? コロナが襲ったイタリア・メキシコ......そこには激変した驚くべき日本犬の姿が! 初夏の赤ちゃん祭りではmダルメシアン×秋田犬×バーマンが初めての体験! 激カワな瞬間が撮れました!!

PICK UP