西村京太郎の人気原作! 船越英一郎が演じる十津川と角野卓造が演じる亀井の新コンビが誕生:十津川警部の事件簿

公開: 更新: テレ東プラス

5月25日(月)よる8時からは、月曜プレミア8「十津川警部の事件簿 危険な賞金」を放送。

西村京太郎の人気原作! 船越英一郎が演じる十津川と、角野卓造が演じる亀井の新コンビが誕生! 下町の赤ひげ先生が刺殺された! 危険な賞金1000万円との関係とは!?

premiere_20200524_01.jpg
玉守病院の院長・佐藤幸太郎が往診の帰り道、胸部を刺され、殺される。佐藤は商店街にある大熊商店に往診に行った帰りに何者かに襲われていた。十津川省三(船越英一郎)と亀井定男(角野卓造)が捜査を始めると犯人は佐藤の高級腕時計や財布、ボイスレコーダーを持ち去っていたことが判明する。

佐藤の内縁の妻で看護師長の前沢文子(遠野なぎこ)によると、佐藤は下町の赤髭先生と呼ばれるほど地元の人々に親しまれていたという。

その後、捜査本部に玉守商店街の平和を守る会会長を名乗る者から1000万円分の札束と手紙が届く。事件の犯人につながる情報を寄せてくれた人に1000万円を進呈すると明記されていた。

佐藤院長の家宅捜査を行い、銀行の通帳を調べると、手書きの「O」「H」「Y」「K」というアルファベットとともに毎月10万の入金があった。これが10年前から続いている。また8年前には7000万円という大金の入金があり、残高は2億を超えていた。そして、商店街で佐藤について聞き込みをすると、赤髭先生とは程遠い冷たい人物像が浮かび上がってくる...。

それからほどなく、佐藤院長が最後に往診をした大熊晋吉が亡くなる。葬儀には晋吉の妻・佐和子(山下容莉枝)、娘の麻里絵(山下リオ)の他に佐和子の妹・竹内真紀子(中山忍)が手伝いにきており、真紀子の娘・鈴子(美山加恋)も駆けつけるが、なにやらいわくがあるようで...。

赤ひげ先生の裏の顔、危険な賞金1000万円、イニシャルの謎...そこには、8年前に起きた商店街で起きたある事件が関連していると睨んだ十津川! 全てが繋がったとき、そこには驚きの真相が!!

出演者
十津川省三...船越英一郎
西本明...笠松将
羽村凛々子...大野いと
六条勝幸...大場泰正
本間良介...西沢仁太
根来薫...山村紅葉
根来竜二...山口竜央
亀井定男...角野卓造

ゲスト
竹内真紀子...中山忍
早坂達也...山田純大
竹内鈴子...美山加恋
大熊麻里絵...山下リオ
佐藤幸太郎...大石吾朗
前沢文子...遠野なぎこ
大熊佐和子...山下容莉枝
佐藤冴子...加藤理恵

天野一郎...坂田聡
堀越良太...奥野瑛太
吉村秀夫...岩井拳士朗
川崎勉...伊藤正之
政野武文...増田修一朗

原作・脚本・監督
【原作】西村京太郎「十津川警部の事件簿『危険な賞金』」(徳間文庫)
【脚本】田子明弘
【監督】伊藤寿浩

PICK UP