番組発案商品「池の水サイダー」は入荷待ち状態! 新規ビジネスは<オンライン飲み会に呼べる”AI Vチューバー”>の開発

公開: 更新: テレ東プラス

さらば青春の光森田哲矢東ブクロ)&カミナリ竹内まなぶ石田たくみ)が、新規ビジネスプロジェクトの立ち上げに取り組む「今日からやる会議」(毎週土曜深夜2時10分)。実は番組から誕生した、「池の水ぜんぶ抜く大作戦」とのコラボドリンク「池の水サイダー」の売れ行きが絶好調で、すでに「ヴィレッジヴァンガード」のオンラインストアでは予約受付待ちの状態。

kyoyaru_20200522_01.jpg
特徴は「とにかく臭い」「味は美味しい」「とろみや泡感、底にヘドロを再現」だそうで、「癖になる臭さw」とTwitter上でちょっとしたトレンドになりました。そして今回も、新ビジネスを考えることに...。

kyoyaru_20200522_02.jpg
リモート収録でお届けした5月16日の放送は、AIを使ったマーケティングサービスを提供する「データアーティスト株式会社」の山本覚社長が登場。「Vチューバーの中身を、人間ではなくAIがやったら面白いのでは?」と提案します。

kyoyaru_20200522_03.jpg
主にYouTubeで配信を行うCGキャラクター「Vチューバー」。最近では、YouTube上でアイドルのように歌ったり踊ったりするだけではなく、Vチューバーのアナウンサーが誕生するなど活躍の場は広がっていますが、その裏側では、Vチューバーを人間が操作しています。そんな中、山本社長が考えたのは、「Vチューバーの中身をAIにして喋らせよう」というもの。「どういうAI Vチューバーがいたら儲かるか」というのが、今回の議題です。

kyoyaru_20200522_04.jpg
AI Vチューバーのイメージをつかむために山本社長が見せてくれたのは、自身の会社で使われている採用担当のAI。AIに会社の情報を覚えさせておくとWEB上で質問に答えてくれるそうで、どんな情報を学習させるかによって、キャラクターは自由自在だと説明します。なんとなくイメージがつかめたところで、早速ビジネスになりそうなAI Vチューバーを考えることに。

kyoyaru_20200522_05.jpg
カミナリの芸風をヒントに思いついたのは、方言で会話するAI Vチューバー。「外出自粛が続き帰省しづらい今、地方出身者に支持されるのでは?」という狙いです。「オンライン飲み会にAI Vチューバーが参加したら人気が出そう」「AIのVチューバーとだったら気楽に話せる」「食品産業を底上げする意味でも、Vチューバーにおつまみを売らせてみては?」と様々なアイデアが飛び出す中、取り急ぎ山本社長が"飲み友AI Vチューバー"のデモを作成してみることに。

kyoyaru_20200522_06.jpg
こちらが、山本社長が2週間で作り上げた"飲み友AI Vチューバー"。ビジュアルには、山本社長の好みを全面に打ち出し、「金髪美女だけどとっつきやすい」を目指したため、"酒"と書かれたTシャツに腹巻というスタイル(笑)。AI→ターミネーターという発想から、名前は「タミ子」。今回はデモということで、山本社長にタミ子を操作してもらいます。

kyoyaru_20200522_07.jpg
会話の内容に合わせて悲しんだり喜んだり、可愛らしく表情豊かなタミ子。しかし、「中身、山本さんやがな!」という森田のツッコミに一同爆笑。人間が操作するこのスタイルは従来のVチューバーと同じですが、AI Vチューバーがスゴイのはここから!

kyoyaru_20200522_08.jpg
人間が操作しなくても話して動き続けるのが、AI Vチューバー。開発中のため知識量はまだまだですが、この2週間で約5万字の恋愛マニュアルを学習させたそう。「可愛いね」と打ち込むと「ありがとう」とお礼を言ったり、「モテたいです」という相談には、恋愛マニュアルの受け答えが。現時点ではキーボードで文字を打ち込まないと答えてくれませんが、「データアーティスト社」の音声認識システムを活用すれば、いずれは声で会話出来るようになるとのこと。

kyoyaru_20200522_09.jpg
さらに山本社長が考えているのは、AI Vチューバーのタレント化。最近では、人気Vチューバーがテレビでも活躍していて、将来的にAIが自動でタレント活動することも夢ではありません。ということで、今度は細かいキャラ設定を考えます。

kyoyaru_20200522_10.jpg
「売れない地下アイドルでご飯が食べられない」「ボロボロの4畳半に住んでいる」「基本は標準語だけど、怒ると関西弁になる」など、男心を刺激する設定案が続々。これを受け、山本社長がすぐさまタミ子をアップデート。どんな進化を遂げているのかは、近日公開します!

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

5月23日(土)深夜2時10分放送の「今日からやる会議」は、約700名の社員ほぼ全員がリモートワークをしている「株式会社キャスター」のCOO 石倉秀明さんが登場! これからのリモートビジネスを一緒に考えます。どうぞお楽しみに!

PICK UP