アルバイトだからこそ知る<サイゼリア激うまアレンジ法>を紹介。そして自粛期間も...「サイゼリヤ」のここがスゴかった!:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

5月18日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、秋葉原駅でアルバイト先の上司と飲んでいたゆうまさん(22歳)の家について行きました。

居酒屋で声をかけると「押忍! 押忍!」と取材を快諾してくれたのは、中央大学3年生(取材当時)のゆうまさん。就活生のゆうまさんは、バイト先の店長・一瀬さん(38歳)に「働く目的だったり、何のために労働人生を捧げるのかを教えてもらっていた」そうです。一瀬さんから見たゆうまさんは、「真面目に目的に対して真っすぐに進んでいる姿が魅力的」とのこと。上司からの評判も上々です。

一瀬さんと別れ、ゆうまさんのお家へ。ラグビーのサークルに所属し、サイゼリヤでアルバイトをしているゆうまさんは、「めっちゃ忙しいけど、社員さんのおかげで楽しい!」とリア充な様子。

homeii_20200519_02.jpg
家賃48000円のワンルームで、大学生の一人暮らしには十分な広さです。テーブルの上で存在感をアピールしているのは、サイゼリヤのオリーブオイル。「めちゃんこ美味しい!」と話しながら「押忍!」を連呼するゆうまさん。

homeii_20200519_03.jpg
「サイゼの店長がいつも『押忍、押忍』言ってるんですよね。いつの間にか、僕にも染み込んじゃいました」。原因は先ほどの店長・一瀬さんにあったよう。

homeii_20200519_04.jpg
「サイゼのワインはめっちゃ美味しい!」と話すゆうまさん。毎日バイトが終わった後、社員やアルバイトが集まってワインを飲むのが恒例となっており、そこで美味しさを覚えたそう。

homeii_20200519_05.jpg
【ゆうまさんおすすめワインのおつまみその1】
・「ミラノ風ドリア」を頼んでぐちゃぐちゃにする
・自由に使えるグランモラビアチーズを少しかける

「これを食べて、赤ワインでキュッ! 飛びます。混ぜることでクリーミーさが増す」

homeii_20200519_06.jpg
【ゆうまさんおすすめワインのおつまみその2】
・「アーリオ・オーリオ」にガルムソースをかける

「飛びます。やばいです。最高です」

皆さんも、サイゼリヤに行った際はぜひお試しください!!

homeii_20200519_07.jpg
今度は筋トレグッズを紹介しながら、トレーニングする様子を見せてくれました。「大きくなれ」と筋肉に話かけながら鍛えると、「次の日レスポきます。『大きくなりました~』って」。この筋トレと食事制限で、20キロほど痩せたそう。

homeii_20200519_08.jpg
冷蔵庫の中には、お母さんが送ってくれた食材がぎっしりと入っています。お母さんとは色んなことを相談するほど仲良しで、電話で2時間話すことも。

homeii_20200519_09.jpg
ゆうまさんが小学生の時に両親が離婚。「お母さんが泣いているのを1度だけ見た。子どもたち2人のことは絶対に大切にするからって、泣きながらおじいちゃんに訴えていたのが忘れられなくて...。お母さんはその言葉を持ってずっと頑張ってくれていたと思うし、僕自身もお母さんのこと幸せにしなきゃと思います。ずっと支えなきゃなと思います」と語ってくれました。

ゆうまさんには「衣食住、人の生活に必要なものに携われる仕事に就きたい」という思いがあり、実は「サイゼリヤも受けて最終面接」だそう。この取材から50日後、ゆうまさんにリモート取材しました。

homeii_20200519_10.jpg
この状況下で、バイトをしていた店舗が休業に。「やばいと思ってたんですけど、休業手当を100%出してくれた。今まで通りの給料が出るので、感謝です。押忍!」と経済的な部分での不安はなさそう。しかし、「メンタル的に一番きついのが、就活のWEB型の面接」と語ります。リモートでは相手のリアクションが分かりづらいので、不安が募るとのこと。

ちなみにサイゼリヤの最終面接は見事クリア! ゆうまさん、内定おめでとうございます!

バイト先は休業していますが、「食料を止めてしまうと生産者側も生活に困るので、供給ラインは止めず、生産側を支えるというのが会社(サイゼリア)の意向」だそう。そこで、在庫をお店のスタッフに販売したそうで、ゆうまさんは自宅でサイゼリヤの料理を作っています。

homeii_20200519_11.jpg
自粛後にやりたいことは?と尋ねると、「サイゼリヤでしか提供できないものってやっぱりある。みんなで分かち合って食べるイタリア料理こそ、本物のサイゼリヤだと思うので...。バイトで汗を流しながら頑張って、ハンバーグステーキが食べたいです。肉汁を赤ワインでキュっと締めて、絶頂へと意識飛ばしていきたいです!」と、変わらぬサイゼ愛を語ってくれました。

homeii_20200519_12.jpg
この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

PICK UP