坂上忍が購入した千葉の土地に、汚い巨大池が! 番組Pに直談判した結果...:池の水ぜんぶ抜く大作戦

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では5月17日(日)夜7時54分から、「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦 巨大最恐モンスター捕獲の瞬間16連発!&まさか...フジテレビ出た! 『坂上どうぶつ王国』の池からお宝発見だ!ヌルヌル絶滅危惧種」を放送します。

ikenomizu_20200517_01_2.jpg
今回は、なんと! フジテレビ「坂上どうぶつ王国」のMC・坂上忍からの緊急SOS! 同番組で自身の夢である"動物の保護ハウス"を作るため、千葉県に広大な土地を購入した坂上。そこで犬や猫などを保護したいというが、なぜか敷地の3分の2が池...。しかも、水が濁っていて、ヘドロもたまっているという。専門家から「水質改善のために池の水を抜いて、天日干しを」と言われた坂上は、「そういえばテレ東で池の水抜いてるよな」と思いつき、自ら「池の水」のプロデューサーに直談判。テレビ局の垣根を越えた、前代未聞のコラボが実現した!

初の芸能人からのSOSに駆けつけるMCのロンブー田村淳ココリコ田中直樹らは、坂上とサンドウィッチマンが待つ「どうぶつ王国建設予定地」へ。そこに広がる巨大な池は、なんと150年間も放置されていたといい、最悪レベルの汚さ...。さっそく一同、底なしのヘドロに踏み出すものの、坂上は一歩足を入れた瞬間、「え?こんなに足取られるの?」と立ち往生。一方の池の水チームは、腰までヘドロに浸かりながらも次々と生物を捕獲。それを見た坂上は「やっぱり池の水チームはすごいですね」としきりに感心。「こんな大変なことやってたんだ、もう尊敬。でもお願いしている以上、(自分も)やらなきゃ」と奮起するのだが...果たして生物捕獲できるのか?

そんな中、ヘドロの中から池の水チームがあの絶滅危惧種を発見! しかも1匹だけでなく、次々と捕獲されていく。すると、それを見て喜びつつも功を焦った坂上は、とんでもない衝撃の行動に出る! お楽しみに!

全身泥だらけになったサンドウィッチマンが「(今までで)一番疲れました、この仕事」と語るほど過酷だった今回のロケ。カメラの裏でも、今回はボランティア人員がいないため、テレビ東京のスタッフとフジテレビのスタッフが、一丸となって捕獲した生物をいけすに運ぶ力仕事に大奮闘、文字通り、局の垣根を超えてコラボしていたのであった。それも全ては依頼主・坂上の"どうぶつ王国建設"のため。懸案だった池が、良い池に蘇りそうな手応えを得た坂上は「本当に助かりました!」と安堵の表情で現場を後にした。

【出演者コメント】

淳)局の垣根を越えて、フジテレビからテレビ東京に依頼した経緯は?

坂上)この土地に決めようと思った時に、4500坪のうち3分の2が池ですからね、こりゃ大変だぞと。でもこの土地がいいんだと思った時に、僕の頭に「池の水」という番組名と、伊藤プロデューサーの顔が思い浮かんだ。速攻でマネージャーさんに電話して、伊藤さんに何とかお願いできませんかって。

淳)僕たちのところには、自然に「坂上さんの『どうぶつ王国』という番組から依頼があってコラボするので、いいですか?」って。「あ、全然いいですよ...あれ?テレ東の番組でしたっけ?」って。

田中)そうそう。

淳)「いや、フジテレビの番組なんですよ」と言われ、「ああそうなんですか」って言ったものの、家に帰って「え?」って。

田中)「え?」だよね。

伊達)ありえないですからね。キー局同士ですからね。

坂上)たまたま思いついた数日後に、僕と伊藤プロデューサーがご飯を食べる予定だったの。そのときに直談判。「局の垣根って必要ですか?」って。7chと8ch、1個しか違わない、その垣根をぴょんって越えられないですか?とお願いしたら善処してくださって。

淳)いままである?

伊達)異例じゃないですか。なかなかないと思いますよ。

淳)でも楽しかったですよね。

田中)楽しくなかったですか?

坂上)ちょっと刺激的というか、伊達君と話していたけど、こんなきつい仕事してなかった(笑)

伊達)2人(淳と田中)すごかった。

淳)でも今日は特別。放送見てもらったら分かりますけど、ひどい池ですから!

坂上)やめて!

田中)本当に! 先輩の池に対して失礼だけど、本当ひどい池(笑)

淳)でもその裏腹に、いい生物が出た。

坂上)僕らからみたら(池の水メンバーは)プロ。

伊達)本当に頼もしかったです。

坂上)僕らも体力的には結構いけるだろうと思ったけど、体力だけでは無理。コツが必要。

淳)最初の頃は、僕たちもああいう動きだったなって。またコラボできたらいいですね。

坂上、サンドウィッチマン)はい、ぜひよろしくお願いします!

その他の内容
▽巨大最恐モンスター捕獲の瞬間16連発
迫力満点! あのモンスターたちの登場シーンを一挙公開! さらに豪華俳優陣たちの奮闘回も大放出!

夜7時54分放送! 「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦 巨大最恐モンスター捕獲の瞬間16連発! &まさか...フジテレビ出た!『坂上どうぶつ王国』の池からお宝発見だ! ヌルヌル絶滅危惧種」をどうぞお楽しみに!

PICK UP