「大人のおとりよせグルメ」ランキングを発表。珍しい? 意外な商品も!

公開: 更新: テレ東プラス

ワールドビジネスサテライト(WBS)」(毎週月~金 夜11時)内の人気シリーズ「白熱!ランキング」。各調査機関や小売店の協力を得て、様々な最新ランキングを紹介。人気商品のヒットの秘密を探りながら、消費の今を紐解きます。

今回「テレ東プラス」では、4月20日に放送した「大人のおとりよせグルメ」を紹介する。

wbs_20200512_01.jpg
外出の自粛で、家の中で過ごす時間が大幅に増えている。そこで今回は、肉まんにツナ缶、ミートパイなど...家で気軽に楽しめる「おとりよせグルメ」のランキングを紹介!

「アイランド おとりよせネット」伊藤梢編集長は「手軽に食べられるけれども、本格的な味がニーズとして高くなっている」と語る。

そこで情報サイト「おとりよせネット」の「大人のおこもりグルメ」でアクセス数が多かった商品のランキングを一挙紹介!

まずは10位から8位!

wbs_20200512_02_2.jpg
カレーやハンバーグの詰め合わせが並ぶ中、番組が注目したのは8位の「フスボン・アソートセット」。9種類のパンやケーキが楽しめる。

販売しているのは、低糖質のパンの製造・販売をしている専門店「フスボン」。パンの原料には、穀物の外側の皮の部分「ふすま」を使用している。「ふすま」は一般的な小麦粉に比べ、糖質を含む部分が少ないのが特徴。植物由来の甘味料と合わせて使うことで、甘味を感じながら糖質を低く抑えることができるという。

wbs_20200512_03_2.jpg
早速、狩野恵里キャスターが試食してみると...。「思ったよりもっちりしていますね。噛めば噛むほど、ほんのり甘味が出てくる」とのこと。売り上げは、去年の同じ時期に比べて2割超増えているそうだ。

「フスボン」川谷洋史代表は、その理由を「ジムなどの施設が休業状態になっていることが多く、食事を低糖質に見直して、体づくりをしている方が増えたのかもしれない」と分析する。

続いては、7位から4位!

wbs_20200512_04_2.jpg
注目するのは「贅沢ツナ缶食べ比べ6缶セット」。原料には、脂がのった"夏びん長まぐろ"を使用。とうがらし味やにんにく味など食べ比べができる。ひとつ400円以上する高級缶詰だが、「ちょっと贅沢したい」というニーズを捉えランクイン。

wbs_20200512_05_2.jpg
赤唐辛子入りを試食した狩野キャスターは「けっこうしっかり...あっ辛い! 後から辛みが増してくると同時に、オイルにも魚の旨味と辛味がうまい具合に交わっているので、オイルを料理に使うのもいいと思います」

いよいよTOP3の発表!

wbs_20200512_06_2.jpg
2位はオーストラリアの郷土料理、パイの詰め合わせ。ミートパイやアップルパイなど6種類が楽しめる。そのパイを作っているのは「レイディックス」という店。店の中にずらりと並ぶのはサーフボード。

「バイロンベイ ミートパイファクトリー」の南澤一樹さんは、「サーフショップが始まりの会社で、社長がよくオーストラリアにサーフィンをしに行っているんですね。そこでオーストラリアの食文化を届けたいということで...」とコメント。

wbs_20200512_07_2.jpg
サーフショップの奥にはキッチンがあり、ミートパイが作られていた。材料は、オーストラリア産100%の牛ひき肉にグレイビーソースなど。社長がオーストラリアから持ち帰ったレシピに、日本人の口に合うような独自のスパイスを入れる工夫も。2人の職人がイチから手作りしているため、1日300個限定だ。気になるお味は...

「まわりがおいしい! サクサクですね。パリパリの生地がソースと相まって柔らかくなっているのがすごくおいしいです」。去年に比べて売り上げは2倍。日本にはあまり馴染みのないオーストラリアのパイがランクインした理由は...。

wbs_20200512_08_2.jpg
「珍しいな、なんだろう?と興味を引かれる商品。ユーザーさんの興味と重なったのでは」(前出・伊藤編集長)。不要不急の外出ができない時だからこそ、普段お目にかかれないものを頼むという人が増えていると話す。

そして1位は...

wbs_20200512_09_2.jpg
デパ地下の人気惣菜店「RF1」のお惣菜セット。ドリアやコロッケなど全7種類。「家族で一度に」「個人で一品ずつ」など、使い勝手の豊富さが人気を集めた。

wbs_20200512_10_2.jpg
今回のランキングから見えてくる、おとりよせのトレンドとは?

「種類が豊富で自宅にいながら飽きが来ず、楽しみたいというユーザーのニーズがある。その中でも普段食べられないものに注目が集まったり、バラエティに富んでいるセットが人気があります」と伊藤編集長。

あなたもこの機会に、大人のおとりよせに挑戦してみてはいかが?

この放送は、テレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中です。

大掃除、ダイエットから節約まで...「おうち時間」が増えた今だからこそチャレンジしたい情報が満載! 詳しくはコチラ

PICK UP