国分太一の作業部屋を大公開! ビートたけし「健康でこれだけ家にいたことない!」自粛中の過ごし方を明かす

公開: 更新: テレ東プラス

5月8日(金)夜10時からは、「たけしのニッポンのミカタ傑作選【珍商売&変わったお店】」を放送!

新型コロナウイルスの影響により、スタジオ収録を自粛中。番組の冒頭は、MCの国分太一が、自宅の作業部屋からリモートトーク。曲を作るキーボードからスポーツに関する趣味のモノまで、興味深いお部屋の隅々をリモートで紹介する。

「あの方、元気にしてるんですかね? なんか新鮮だなぁ」とビートたけしに電話をかけると...

mikata_20200508_01.jpg
たけしがゆるいイラストアイコンで登場。「自粛期間は家で何をされていますか?」聞く太一に対し、「なるべく人と話さないようにして、有料の映画ばっかり観てる」とたけし。太一がさらに「芸能生活でここまで家にいるってことは今まであったんですか?」と尋ねると、「前回、殴り込んだ時('86年「FRIDAY」襲撃事件後、約8ヵ月謹慎)はゴルフばっかりやってたけど(笑)。健康でこれだけ家にいたことない!」などとたけし流のジョークが炸裂。外出自粛中の過ごし方などを明かした。

そして番組では、11年間の取材VTRの中から、"ニッポンを元気にする珍商売"や、たけしが感動したスゴ技を持つ職人たちを厳選して一挙大公開!

mikata_20200508_02.jpg
「何んでも貸します」というフレーズがインパクト大なこちらの会社。出迎えてくださったのは近藤成章社長。「何でも貸してくれるんですか?」と聞くスタッフに対し、「何でも貸します 近藤産興!」とのこと。東海地方で流れるCMでもおなじみ! 総合レンタル会社「近藤産興」の設立は1964年。社内を案内してもらうと、驚くようなレンタル商品が「これでもか!」と並んでいる。

mikata_20200508_03.jpg
あっという間に戦国武将に変身できる甲冑。

mikata_20200508_04.jpg
イベントや舞台でよく使われる着ぐるみ。

mikata_20200508_05.jpg
なんと、遊覧船まで!

この他、選挙には欠かせない巨大な必勝だるまや街宣車、仮説ハウスやマンションなど、取り扱っている商品は、合計で3万種類以上。「ないモノは世界中を探してでも何とかする。それでも見つからないモノは作る」と近藤社長。

mikata_20200508_06.jpg
社内では、実際に着ぐるみやバーベキューセットなどが製作されていた。これまでで最も大変だった貸出商品について聞くと、「スペースシャトル」と驚きの回答が!

mikata_20200508_07.jpg
設計図は直接NASAから取り寄せ、オーストラリアの会社に依頼して作製。そのトータルの費用は......なんと5億円!

しかし、まったく元は取れておらず、社長いわく「大きな犠牲を払った」とのこと。それにしても、なぜそこまでして"何でも貸す"のだろうか。

mikata_20200508_08.jpg
「看板にかけたプライド。人が"難しくてやらない"というなら、自分の会社でやってみようという"スピリット"ですね!」と社長。そこには、企業が学ぶべき熱い魂があった!

番組ではこの他、

▽ニッチで成功!駅ナカ鼻毛脱毛&くさや専門バー
▽唯一無二のメガネ専門店
▽大繁盛!驚異の若返り写真館
▽たけしが感動!スゴ腕シゴト人
などをお届けする。

今夜10時放送「たけしのニッポンのミカタ!傑作選【珍商売&変わったお店】」をどうぞお楽しみに!

PICK UP