「こんなGW今までない」新型コロナで客が消えた宿...「星野リゾート」”3密”避ける秘策とは:ガイアの夜明け

公開: 更新: テレ東プラス

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。5月5日(火・祝)の放送では、新型コロナウイルス感染拡大が影を落とす観光産業を特集。休業が続出する宿泊施設の様子と、新たな挑戦を追う。

各地のホテル・旅館を襲ったコロナ禍

gaia_20200505_01
「こんなゴールデンウィークは今までない」。3月下旬、京都市内の中心地にある旅館「松井本館」の女将と若女将は、パソコン画面に映った予約状況を見てため息をつき、「6月も失ったら、私たちみたいな旅館はどうするのか...」と頭を抱える。3月の売り上げは、去年の7割減。新型コロナによる外出自粛は、全国のホテルや旅館に影響を及ぼしている。

新潟県湯沢町では5月1日現在、新型コロナ感染者は出ていない。しかし、外出自粛の余波で観光客の姿は消えていた。経営が厳しくなる中で、前を向く人たちがいる。番組で2年前に取材した越後湯沢駅前の宿「HATAGO井仙」を訪ねた。

gaia_20200505_02
4代目・井口智裕社長(46)が、日を追うごとに経営が厳しくなる中強化に乗り出していたのは、通販だ。地元の野菜や果物を使ったマカロンの販売を打ち出し、「旅行に行けない人が、"自宅でも旅を感じたい"ということが増えてくる」と狙いを話す。通販で旅情を誘い、コロナ収束後の旅につなげようという作戦だ。

gaia_20200505_03
昨夏、井口さんが古い旅館を買い取ってリニューアルオープンした宿「ryugon(龍言)」(新潟県南魚沼市)も打撃を受けた。オープン以来、28ある部屋は平均7割が稼働する順調な滑り出しだったが、予約のキャンセルが相次ぎ、3月最終週の土曜日のお客はわずか数組に。一縷の望みは、県内の旅行会社がコロナ収束を期待して入れてくれた90人の予約だった。

gaia_20200505_04
4月21日は全館貸し切り。支配人の小野塚敏之さんは「旅行会社も社運をかけてツアーをつくってくれて、できる限り全員でお出迎えして満足してもらいたい」と意気込みを語る。裏山の山菜ツアーや自慢の雪国料理によるおもてなしを考案。お客に山菜の説明ができるようスタッフの教育も。小野塚さんは、やってくるツアー客に喜んでもらえるよう、精力的に動く。

ある日、井口さんは従業員を集めた。自宅待機になるが給料は全額保証する、その代わり、客がいない今だからできることを考えてほしいと話す。鼓舞するリーダーの言葉に、小野塚さんらスタッフも何とか応えようとする。まずは宿泊客に雪国の歴史や暮らしを案内するため、寺院や老舗の漬物店を回り、下調べを。企業が研修や立食パーティーを行うことができるプランも用意した。

gaia_20200505_05
だが、4月1日、期待していた団体客から思いがけぬ連絡が。窮地に立った宿の行方は...。

「悲しい気持ちになっている場合じゃい」星野リゾートの挑戦

北海道もコロナ禍にさらされている。2月28日、全国に先駆け、独自に「緊急事態宣言」を発令。その後は感染者数が大幅に減少し、3月19日に解除となった。しかし、4月中旬から感染者数が再び増加。星野リゾートが運営する都市観光ホテル「OMO7(オモ・セブン)旭川」も休業に追い込まれた。

gaia_20200505_06
1920年創業の「北海屋ホテル」を2017年に星野グループが引き継ぎ、開業した「OMO7」。旭川らしい滞在を提案するため、穴場グルメを従業員が独自に紹介するなどの工夫を凝らし、地元民からも愛されてきた。休業は、新サービスを展開しようとしていた矢先のことだった。

星野リゾート代表取締役社長・星野佳路さんは、「観光産業を30年見ていて、危機は10年に1度やってくる」と慌てない。「こういう時こそ経営の力を発揮しなくてはならない。悲しい気持ちになっている場合じゃない」と意気込む。

gaia_20200505_07
「どうやったら新型コロナ環境下における安心安全な旅に近づくことができるのか。スピーディーにダイナミックにサービスのあり方を変えていかなくては」と話す星野さん。リゾートホテルから温泉旅館、スキー場まで全国に39施設を展開する星野リゾートは、どうやって3密(密閉、密集、密接)を避けるのか。同グループが運営する旅館「星のや東京」(東京・大手町)では、ある取り組みが始まっていた。

gaia_20200505_08
さらに星野さんは、スタジオとつないだテレビ電話で、新型コロナの収束に向けてどのような準備が必要かを語る。

外出自粛の影響で、今も静寂に包まれる観光地。窮状に耐えながら前を向く観光業者らの姿を今晩10時からの「ガイアの夜明け」で放送。どうぞお見逃しなく!

過去の放送回が見たい方は、テレビ東京ビジネスオンデマンドへ!

有名医師のアドバイス、医療従事者の声、闘う企業...「新型コロナウイルス」に関する情報はコチラ!

PICK UP