日本で歌手になりたいYOUがついに大手老舗芸能事務所と契約! 夢のメジャーデビューなるか!?:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回は「歌手になりたいYOUがデビューかけ上京SP」。果たしてどんな面白YOUが登場するのか?

you_20200504_image01.jpg
日本で歌手を目指すマヨワ(28)さんに密着を続ける企画「日本で歌手になりたいYOU」。人の心をつかむ歌声と明るいキャラで、番組でも人気のYOUから最近急激な動きがあったと連絡が入った。いったいどんな動きがあったのか!? さっそく緊急密着を試みたぞ。

you_20200504_image02.jpg
やってきたのはマヨワさんが暮らす福岡県筑後市。約4カ月ぶりに自宅をたずねると、いつもの明るいマヨワさんが出迎えてくれたうえ、朝までかかったという絶品の手作りチーズケーキまで振る舞ってくれた!

you_20200504_image03.jpg
マヨワさんとの出会いは、2019年。9月23日の放送分で、「日本で次のクリス・ハートのような歌手になりたい」ということで密着をしたのが始まりだった。マヨワさんは福岡で英語教師として働きながら、空き時間はすべて歌の練習に費やしていた。

夢に近づくために出場した歌唱力コンテストでは、残念ながら優勝を逃したものの、その後、有名な音楽プロデューサーとの出会いがあり、チャンスに恵まれ、ついには東京の芸能事務所に所属が決まったんだって!

しかも上京はなんと3日後。住み慣れた福岡とのお別れも間もなくだ。これまでお世話になった職場の校長先生や教え子たちからのプレゼントを東京行きの荷物に詰めながら、「全てを得ることはできない、歌手になる夢を叶えるためには何かを犠牲にしないと...」と、寂しげだ。

you_20200504_image04.jpg
そこへ、近所の甲木茜さんがやってきた。茜さんとはかれこれ2年以上の間柄で、彼女のお父さん(マサ兄)や関係の深い方々との家族ぐるみのお付き合いのきっかけを作ってくれた、日本でいちばんの友だちだ。今日はこれから一緒にお出かけするというのだが、いったいどこへ行くの?

車でおよそ1時間半かけて到着したのは、大分県の由布院。茜さんが借りた別荘でゆっくり過ごすらしい。

部屋に入って感激していると...、いきなり「わあー!」という大歓声が! 驚いたマヨワさんの前に現れたのは、例の家族ぐるみの親友たち12人。じつはみんなで集まってお別れパーティを開いてくれるのだそう。

you_20200504_image05.jpg
子どもの頃、日本のアニメの曲で歌う楽しさを知ったマヨワさんは、25歳のときに両親の反対を押し切り、通っていた大学院をやめて歌手になる道を選んだ。

来日したものの、仕事もうまくいかず孤独だったマヨワさん。しかし、茜さんに出会ってから生活が一変した。日本での生活を支え、居酒屋から地域イベントまで、歌える場所を探し続けてくれた茜さん。彼女を通してできた仲間に背中を押され、ついに夢への第一歩を踏み出すことになった。

最後に、集まってくれた仲間へのお礼に、十八番の曲を歌い上げた。涙ぐむ仲間に、「心から感謝します」と何度もお礼を伝えるのだった。

you_20200504_image06.jpg
そしてパーティの最後は、恒例の「チ〇コ出す?」...って、いったい何が起こるの(笑)?

...と思ったら、男性陣全員で温泉に! 毎回必ず入るそうで、もはや心も体も"裸の付き合い"というわけだ。こうして仲間と過ごす楽しい時間はあっという間に過ぎ、いよいよマヨワさんが上京する日がやってきた。

you_20200504_image07.jpg
上京当日、荷物が運び出された部屋を名残り惜しそうにカメラに収めていたが、いよいよ旅立ちのときがやってきた。3年間暮らした町や仲間に別れを告げ、いざ東京へ!

you_20200504_image08.jpg
羽田空港に着いて、まずは所属事務所に直行。マヨワさんの担当マネージャーとあいさつを交わした。マヨワさんが所属することになった事務所は、たくさんの有名タレントを抱える大手の老舗芸能プロダクション。

マヨワさんの所属を決めた理由を聞いてみると、日本人の声帯では出せない声がナチュラルに出ていることや、振る舞いを見て応援してあげたいと思ったから、と教えてくれた。マヨワさんの歌声も温かい人間性も、ちゃんと評価してくれているんだね、本当に良かった!

you_20200504_image09.jpg
あいさつを済ませたら、次は事務所が用意してくれたマヨワさんの部屋へ。これがオシャレなマンションで、マヨワさんは大興奮。もちろん家賃はマヨワさんが自己負担するのだが、とりあえず2カ月は生活できる貯金があるので、その間に仕事を見つけ、デビューして歌手としての収入を得られるまでは働くという。

さっそく引っ越しの荷ほどきを始めると、いちばんに出てきたものは、なんとお世話になった福岡の小学校からのプレゼント! この偶然に勇気をもらったマヨワさんは、「必ずプロの歌手になって成功してみせるよ」と宣言。この言葉を聞いたところで、今回の密着はここまで!

みんな応援しているぞ、メジャーデビュー目指してがんばってね!!

PICK UP