「松井さんはいずれ巨人軍の監督に...?」池上彰、松井秀喜が初共演! キューバのいまに迫る

公開: 更新: テレ東プラス

ikegami_20200501_01.jpg
テレビ東京では、5月6日(水)夜10時から、「池上彰×松井秀喜inキューバ」を放送!

知の巨人・池上彰、スポーツ界の巨人・松井秀喜。二人はともに、カリブ海に浮かぶ本州の半分ほどの大きさの社会主義国「キューバ共和国」に注目していた。池上彰は「2015年にアメリカと国交を回復して以来、急激な変貌を遂げているキューバ社会を見てみたい」と。
松井秀喜は「打っても投げてもパワフル、強豪・キューバ野球の選手育成システムを見てみたい」と。

そこで二人は、今年2月から3月にかけ、連れ立ってキューバへ。初共演の二人が目のあたりにした、キューバの意外な光景とは...!?

初共演の二人...ニューヨーク・ヤンキースタジアムで対談

ikegami_20200501_02.jpg
2月下旬。池上彰は、松井秀喜が暮らすニューヨークへ。松井が球史に残る活躍を繰り広げたヤンキースタジアムで、二人はじっくり話した。実は野球好きという池上だが、松井から強烈なパンチが。「池上さんは広島ファンでしょ?」。しかし、政治家相手に容赦ない質問を浴びせるさまで「無双」の異名をとる池上も、こう切り返す。「やっぱり松井さんはいずれ巨人軍の監督に...?」この二人、いったいどのようなトークを展開するのか?

池上彰が体感した「キューバの変化」

ikegami_20200501_03.jpg
「景色はいいし、過ごしやすいけど、ご飯は美味しくない」。アメリカと国交を回復する以前のキューバを訪れたことのある池上が抱いていた、キューバの印象だ。しかし、キューバでは今、社会主義国ならではの国営レストランとは異なる、新しいレストランが多数オープンしていた。条件付きながら、国民が飲食店、土産物店、民泊施設などを経営してよいことになったのだ。町にはカナダやヨーロッパから訪れた観光客があふれている。しかし、最も距離の近い大国・アメリカからの観光客は、ほぼいないという。なぜなのか...。鍵となるのは、トランプ大統領の存在だという。現地を訪れて初めて見えてくる真実とは?

松井秀喜が体感した「キューバ野球の強さ」

ikegami_20200501_04.jpg
松井が訪れたスポーツ公園には、楽しそうに野球をする多くの子どもたちが。野球がキューバの国民的スポーツであることがうかがえる。子どもたちは「日本のプロ野球チームに入りたい」と言う。アメリカ・メジャーリーグに進むルートは今、閉ざされており、キューバの野球少年たちにとって、手の届く明るい未来が「日本のプロ野球」なのだ。松井はさらに、キューバ野球界のレジェンドたちを訪ねる。「キューバ野球はなぜ強いのか?」。「社会主義国家からアメリカでプロになることがいかに困難なのか?」。松井が知った真実とは?

<出演者コメント>

◆池上彰

(キューバについて)
キューバは実に久しぶりでしたが、観光客を多数受け入れようとしている様子が大きく変わりました。前回訪ねたのはソ連が崩壊して間もなくで、社会主義体制を維持するのに必死。食堂はみんな国営で、美味しい食事はまったくと言っていいほどなかったのですが、いまは民営のレストランが急増。いずれも美味しい店ばかり。「民営化」の力を感じました。

(松井秀喜さんについて)
初めてお会いして、テレビで見ていた印象通りの素敵な人でしたが、気配りが行き届き、ファンばかりでなく多くの人を大事にする人であることに驚きました。これが松井さんの人気の秘密なのだと改めて痛感しました。

◆松井秀喜

(キューバについて)
キューバといえば野球。以前より、キューバの選手が、どのような環境で、何を考えプレーしてきたのか?という点には非常に興味がありました。野球以外にも、まるでタイムスリップしたかのような昔ながらの街並みに驚いたり、初めて訪れた社会主義国キューバで、とても興味深い時間を過ごせました。キューバを訪れてから2ヶ月以上が経っていますが、世界中の状況がガラリと変わっています。私もアメリカで家に籠もっている生活が続いていますが、皆さんも、ぜひご自宅でこの番組をご覧いただければと思います。

(池上彰さんについて)
テレビで拝見する感じのままの方。ああやって政治家にいつも斬り込んでいるのでしょうね。圧倒的な知識量。「広く浅い」人はいっぱいいるけど、「広く深い」というのが池上さんの凄さだと思います。

※また松井さんの(池上彰さんについて)のコメントは、本日午後6時より配信開始の「配信オリジナル動画」内、「松井秀喜、池上彰を語る」にもありますので、そちらもぜひご覧ください。

◆配信オリジナル動画
『池上彰×松井秀喜inキューバ』の放送に先立ち、番組では見ることのできない「オリジナル動画」を、本日午後6時より、「ネットもテレ東」および「テレビ東京公式YouTubeチャンネル」で配信いたします。移動中や撮影の合間に収録された、"番組とは全く関係のないトーク"や、"惜しくも本編には入りきらなかったシーン"など、10本を3回に分けて配信します。「松井が選ぶ3大助っ人外国人選手」や「池上×松井サシ飲みシーン」など、必見です!

5月1日(金)配信「松井秀喜、池上彰を語る」
「松井秀喜がイメージするキューバとは?」
「松井秀喜が選ぶ 助っ人外国人ベスト3」
「松井秀喜、キューバに降り立つ」
「松井秀喜、池上彰に斬り込む」

5月4日(月)配信「松井秀喜、ノムさんを語る」
「池上彰x松井秀喜 サシ飲み!」
「池上彰、キューバで○○を食す...」

5月5日(火)配信「キューバの街角で...池上解説をチョイ見せ!」
「松井秀喜、キューバ滞在を回想」

PICK UP