“レンタルさん”森本祥司が、NEWS増田と話した中で、”けっこう嬉しかったこと”

公開: 更新: テレ東プラス

rental_20200428_01.jpg
「なんもしない人(ぼく)を貸し出します。」
「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます。」

"レンタルなんもしない人"という不思議なサービスを始めた森山将太(増田貴久)の目を通して、現代社会の様々な人間模様を浮き彫りにする、ドラマホリック!「レンタルなんもしない人」(毎週水曜深夜0時12分)。「会社に出社するのが怖いから付いてきてほしい」「誕生日を一緒に祝って欲しい」など、その依頼は多種多様。"なんもしない人"の"なんもしないサービス"を通して、不思議なヒューマンドラマが描かれます。

今回、本物の"レンタルなんもしない人"こと、森本祥司さんが「テレ東プラス」に登場。「本当はどんな人?」という素朴な疑問をぶつけてみました。

活動を始める前は、見えたものや景色に"何も価値がない"と思っていました

──"レンタルなんもしない人"(以下、レンタルさん)として活動を始めた頃と現在......周囲の反応はもちろん、ご自身の中で大きく変わったことはありましたか?

「何もかも全部違うような気がします。何がどう変化した、という感じではなく、毎日いろいろな変化があって揺らいでいる感じです。元々ネガティブな性格だったのがポジティブになったような気もするんですけど...。内面的に何かが変わったというのを言葉にするのはなかなか難しいですが、知名度やTwitterのフォロワー数とか、そういった目に見える客観的なもので変化を感じることはあります」

──レンタルさんの活動を続けていくうちに、例えば「こんなことをするようになった」「こんなところに目がいくようになった」など、具体的な変化はあったのでしょうか。

「活動を始める前から、ボーッとすることや散歩をすることが好きでしたが、活動を始める前は、見えたものや景色に"何も価値がない"と思っていました。レンタルの活動においては、基本的に僕がボーッと依頼者の方を眺めている感じになりますが、活動後に"こういうことがありました"と、その日の出来事などをツイートすると、それが関心や共感を呼び、さまざまな反応があって......。そういうことを繰り返しているうちに、自分の経験やボーっと眺めていた出来事のひとつひとつに価値があると思えてきたような気がします」

──ドラマについて少しお話を伺います。ご自身の役をNEWSの増田貴久さんが演じていますが、最初にキャスティングを聞いた時の印象は?

「嬉しかったですね。以前、『NEWSの魅力を伝えさせてほしい』という依頼があって、ファンの方数名と約7時間ぶっ続けでNEWSのDVDを見たことがあります。無事に布教が成功し、僕自身もNEWSが好きになりました。単純にかっこいいし、ダンスや歌の上手さだけではなく、彼らの空気感がいいなぁと思いました。そんなNEWSの一員である増田さんが自分を演じてくださるということで、僕の中にあるミーハーな心が騒ぎました」

──レンタルさんの心の中のミーハーな部分が!(笑) 個人的な感想ではありますが、レンタルさんに扮した増田さんの姿を見た後、今日本物のレンタルさんにお会いして、とても再現率が高いと思いました。

「増田さんとは、顔合わせの時にお話させていただきました。増田さんご自身も『なんもしない部分が少しかすっている、なんもしない面がある』とおっしゃっていて......。アイドルでもそういった面があるんだなと思って、けっこう嬉しかったですね」

rental_20200428_02.jpg
──ドラマがスタートする前のレンタルさんのTwitterでのつぶやきの中に、ドラマの内容について「セリフまわりのところで戦っています」というツイートを拝見しました。

「作品を面白くするためのドラマとしてのセオリーがあると思うんです。そのセオリーに少し抗ったところはあります。本来であればドラマを盛り上げるためにこうしたいという部分について"いや、なんもしない人だからこうなんです"という僕の意見を反映していただきました。なのでわりと"チャレンジングなドラマ"になっていると思います。大丈夫かな?と僕も心配になるくらい。皆さんの反応が楽しみです」

──たしかに、主人公がこれほど何もしないドラマは今まだかつてないですよね。挑戦的な作品だと思います。では最後に、ドラマの楽しみ方について教えてください。

「期待せず、なんも考えないで見てほしいですね。このサービス自体、誰にも期待させないように"なんもしない"と名付けているところもあるので。主人公がなんもしなくても面白いところはあるはず。大どんでん返しや大きな事件はありません。もちろん、壮大なストーリー展開もないです。でもそういうところがリアルだし、通常ならドラマにならないような日常的な出来事をあえてドラマとして描くことで、何か感じるものもあるかもしれませんし、何もなくてもそれはそれで"新しいドラマだ"と思って許してもらえると助かります」

──森本さん、ありがとうございました。インタビュー後編は、5月5日(火)よる8時に公開します。どうぞお楽しみに!

(取材・文/水野春奈)

そしていよいよ明日深夜0時12分放送! ドラマホリック!「レンタルなんもしない人」(毎週水曜深夜0時12分)第4話は...。

主演・増田貴久!Twitter上に突如現れた"なんもしない"サービス。どこか癒され元気になれる「レンタルなんもしない人」。今回は離婚届の提出に同行してほしい女性が登場。

rental_20200428_03.jpg
「レンルなんもしない人」というサービスを始めた森山将太(増田貴久)。そんなレンタルさんのツイッターに、化粧品会社に勤める京野彩(山口紗弥加)から「離婚届の提出に同行してほしい」との依頼が舞い込む。彩は取引先のドラッグストアに勤めていた京野健太(笠原秀幸)と結婚したが、いつも仕事優先で夫とはすれ違い。夫の方から離婚を切りだされたという。吹っ切れない彩から「私という人間は今何点?」と聞かれレンタルさんは...。

どうぞお楽しみに!

PICK UP